【2年】 幸せな気持ちに…
今日の給食の献立に、「やさいのレモンしょうゆかけ」がありました。
給食を食べているときに、子どもの手が挙がり、そばに行くと、なんと きゅうりがハート♡の形になっていました。 給食の途中だったので、他の子どもたちは見ることができないので、写真を撮って拡大し、帰りの会の際に学級のみんなで見ました。 「本当だ!」 「すごーい!」 一人の発見が、学級みんなの気持ちを温かくしました。 【2年】 係カードが完成!
係活動が同じ友達と協力しながら、係カードを完成させました。カードには、
⑴係活動で行う仕事内容 ⑵自分の名前 が描かれています。仕事を終えると、自分の名前のカードを反対にひっくり返します。 2人(または、3人)のカードが両方ともひっくり返されると、 「がんばったね。」 「おつかれさま。」 などの言葉が登場する仕組みになっています。カードの絵から、とても楽しそうな様子が伝わってきます。 【2年】 山フェスリーダー会
今日の中休み、2回目の山フェスリーダー会がありました。2年生の各学級の代表児童が参加をしました。
担当の先生の話をよく聞き、学級の友達に伝えるために、メモを取っていました。 その後、教室に戻り、学級の他の友達に大切なことを伝えていました。 2年生、次は山フェス「創り」を楽しみます! 【2年】 音楽科 ばめんのようすをおもいうかべよう「小ぎつね」 ♪
今日の学習は、体育館で鍵盤ハーモニカの学習を行いました。
「小ぎつね」という曲を、ピアノの伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。 途中、指番号が変わる場所がありますが、何度も繰り返して練習をしていくうちに、音が揃い、上手になってきました。 「こぎつね コンコン 山の中〜♪」 小ぎつねの様子を思い浮かべながら聴いていました。 【2年】 「どんな式になるのかな」 かけ算
提示させた問題に対して、答えのもとめ方を考えました。
「3このまとまりが5つ分だから…。」 「3+3+3+3+3=」 「3×5=」 自分の考えを図で表すことにも挑戦しました。多面的な見方ができるよう、学習をすすめていきます。 【2年】 1年2組のみなさんへ
今日は2組が、1年2組の教室に行き、「紙すきの作り方」を動画で伝えました。また、自分たちで作った葉書にメッセージを描き、1年2組のみなさんに手渡しました。
「うまくできるといいね。」 「たのしみだね。」 1年2組の子どもたちに、想いが届いたようです。 【2年】 「お手紙」 音読発表会 (2)
音読をするだけではなく、劇のように小道具を作ったり、椅子を用いて実際に演じてみたりと、子どもたちから様々な工夫が見られました。
その発表を見た子どもたちから、 「おーっ。」 「ナイス!」 と声が上がりました。 【2年】 「お手紙」音読発表会 (1)
今日はいよいよ音読発表会。グループで音読する場面を決め、読み方の工夫を相談してきました。
広い場所を使うために、4時間目は体育館で行いました。 友達の発表を聞いて、よかった点をそれぞれノートに書いていきました。 【2年】 水ふでで書いてみよう
今年度の学習から水筆を使った学習が導入されました。
水筆での「運筆の学習」は、3年生から始まる毛筆書写の学習に生きてきます。 今日は、少しだけお楽しみタイム。水書シートに水を含ませた筆で、好きな字を書いてみました。 時間が経つと水分が蒸発し、字がみるみる消えていきます。 その様子に子どもたちから 「おーっ!」 と驚きの声が上がりました。 【2年】 1年1組のみなさんへ
今年度は、1年生と一緒の学校探検も行うことができなかったので、違う形での交流を考えていました。
山崎小といえば… 「紙すき!」 2年生は、昨年度経験した「紙すきを1年生に教えよう。」というめあてを考えました。 葉書を作り、その様子を動画に撮って、1年生に伝えることにしました。 昨日は、1組が、作った葉書にメッセージを描いて、1年1組に届けました。 1年生、「紙すき」楽しみですね。 【2年】 友達からのメッセージ
山崎スポーツ祭り「秋」の前日、1組の子どもたちは、「みんなで魚☆魚☆魚」で一緒にペアで行う相手の友達に、魚の形をしたメッセージカードを届けました。
すると、今日は、2組の子どもたちが、1組の友達へ、スポーツ祭りを終えて、メッセージを書いてくれました。2組の子どもが提案してくれたようです。 突然のメッセージのプレゼントに、1組の子どもたちも大喜び。大切にほめ日記に貼りました。 「勝っても負けても、お互いを讃え合う。」 子どもたちの中で、その気持ちが育まれているようで、うれしく感じました。 【2年】 算数科 「どんな学習が始まるのかな」
提示した遊園地の挿絵では、「ぱっと」見て数が数えやすいものと、数えにくいものがあります。
「どうしたら数えやすいかな…。」 という問いから出発です。 「同じ数ずつの集まりだと数えやすいかな…。」 では、これからの学習で、その答えを発見していきましょう! 【2年】 図工科 「あつめてならべて いいかんじ」
前回は紙を並べて、絵や模様を作ったのですが、今日は校庭に出て、葉っぱや、木の実を見付け作品にしました。葉っぱの形や色合いを生かして、ものに見立てて並べたり、半紙に木の実を並べたりと、作品から「秋」を感じました。
どの作品も、「いい感じ♪」 【2年】 山崎小の校庭に完成しました!
校庭に見事に赤白のスイミーが出来上がりました。
赤も白も、一匹だけ、まつ毛が生えているお魚がいました。 子どもたち、気が付いたかな…。 【2年】 頑張りましたね
スポーツ祭り当日に向け、子どもたちと一緒に「創って」きました。
頑張った子どもたち、一人一人にメダルを渡しました。 これからの学校生活も、みんなで【創ろう!】 【2年】 いざ! みんなで魚☆魚☆魚
ペアの友達と協力しながら、大きな箱を運びました。
お魚のひもが、カラーコーンにかかると、 「いいよ。」と、次に出発する掛け声がかかります。 練習を重ねるうちに、子どもたちの中から自然と湧き上がってきました。 赤組も白組も、精一杯走りましたね。 【2年】 ペアのお友達へ
山崎スポーツ祭り「みんなで魚☆魚☆魚」では、ペアの友達と協力をしながら、大きな箱を運びます。今日は、そのペア友達にメッセージを書き、相手に届けました。
「あした、かてるといいね。」 「全力でがんばろうね。」 「きっと、だいじょうぶだよ。がんばろうね。」 など、ペアの友達を思いやる言葉が並んでいました。 みんなで、スポーツ祭りを創ろう! 【2年】 国語「お手紙」
お手紙のお話の内容を学習したので、次はいよいよ音読劇です。「どんな気持ちでお手紙を待っていたのかな。」と、登場人物の心情をうまく音読で表現できるといいですね。
今日はグループ決めをした後、どの場面を発表するのか、役割分担について話し合いました。音読をする際にどんな工夫が見られるのか、楽しみです。 【2年】 いよいよ明日 「みんなで魚☆魚☆魚」
今日は明日のスポーツ祭り「秋」に向け、学年のみんなで最後の仕上げをしました。
スイミ―の「目」を、赤組、白組のそれぞれに付けました。 準備、バッチリ! 明日を待つのみ。 【2年】 準備はバッチリ!
山崎スポーツ祭りに向け、競技の道具も子どもたちと作ってきました。
今日は、「しろ」「あか」の文字を、みんなで完成させました。 明日、スイミーのお魚の目をいれたら、ついに完成です! あとは、当日を待つのみ! |
|