【2年】 道徳「じぶんのよいところ」
2組で道徳の学習を行いました。今日は、
学校中の先生方が見に来てくださる ので、子どもたちも緊張をしていました。 まずは、「自分のよいところ」を書きました。 そして、友達と意見を交流しました。 友達に、「共感」してもらうことで、 子どもたちも嬉しかったようです。 自分を褒めること、とても上手ですね。 【やったね!さすが、2組!】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 音楽 「ぷっかりくじら」 ♪
2つのグループに分かれて行いました。
木琴、鉄琴を歌に合わせて演奏しました。 歌に合わせて、弾むようにたたくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「どんな式になるのかな」
学習の始めは、「九九リレー」で始まりました。
黒板に提示された問題を見て、立式を考えました。 「△×○かな。」 「○×△かな。」 まずは、自分の考えをプリントに書き、友達と意見交換をしました。 色々な考え方があることに、気が付きましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ぐんぐん成長しています!![]() ![]() 「四列に並びましょう」のたった一言で、こんなに綺麗に並べるようになりました。ソーシャルディスタンスもばっちりです。 2年2組の子どもたちは、日々大きく成長しています! 【2年】 スポーツ祭り(冬)がんばりましたね
頑張った2年生の子どもたちへ、一人一人、メダルを手渡しました。
下校の際にも、メダルを大切に持ち帰る姿を見て、 スポーツ祭り(冬)も全力で取り組むことができた子どもたちでした。 【2年生!やったね!】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科「作ってためして」
ご家庭で用意していただいた材料をじっくり見て
考え、おもちゃを考えました。 牛乳パックや、お菓子の空き箱を並べてみたり、 積み上げてみたり。 材料から想像が広がっていきますね。 どんなおもちゃに変身するのかな・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 頑張った子どもたちに・・・
スポーツ祭り(冬)、よく頑張りましたね。
PТAの方から、頑張った子どもたち全員へ、贈り物をいただきました。 ビニール袋を開けると、「どんのすけ」の絵が入ったエコバック。 山崎小ならではの贈り物に、子どもたちから歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り(冬) がんばりました!
選手宣誓、終わりの言葉も代表の子どもたちは立派に言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体を動かそう! 体育館で
1時間目の始めの話し合いで、「王さん」という集団ゲームに
決まりました。 体育館で準備体操をした後は、チーム分けです。 スポーツ祭りのチームでグループを編成しました。スポーツ祭りのために 用意していただいた軍手をはめて、準備バッチリ。 久しぶりの「王さん」のゲームは、とても盛り上がっていました。 月曜日の「スポーツ祭り(冬)」に向け、準備運動バッチリ!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 みんなで体を動かそう!
残念ながら、スポーツ祭り(冬)が月曜日に延期になってしまいました。
でも、気持ちをすぐに切りかえて、学級のみんなであそびを企画し、体を動かすことにしました。 「あそび係」さんが中心になり、話し合いをすすめ、遊びの内容を決めました。 遊びを決める多数決の際には、全員の人数が合うように、 工夫をしながら人数を数えていました。 一人一人の意見を大切にしていました。立派! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】作ってためして![]() ![]() 磁石やゴムや風の力を使って、動かすための工夫を考えています。 また、国語では「馬のおもちゃの作り方」の単元で説明文の学習をしており、生活科で作ったおもちゃの説明文を国語の時間に書きます! このように2年生では合科的な学習も進めています。 【2年】がんばるぞー!おー!![]() ![]() 二年生は徒競走と、「魚魚っちゃ」を行います。今日の5時間目に、明日のスポーツ祭に向けての意気込みを発表してもらいました。 子どもたちがそれぞれ自分の言葉で「スポーツ祭りかんばるぞー!」や「勝っても負けても楽しもう!」など素敵な掛け声を行い、聞いている子たちも自然と「おー!!」という声援で応えていました。 スポーツ祭り(冬)に向けて、心が一つになったのを感じる素敵な時間でした! 【2年】 いよいよ明日!
明日は、「スポーツまつり(冬)」です。
今日は、50メートル走、「ぎょぎょっチャ」の 練習を行いました。 最後の最後まで、勝負が分からない「ぎょぎょっチャ」です。 明日の勝負の行方は…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 道徳 「あいさつは・・・」
先日、2組でも行った道徳の授業を1組でも行いました。
「あいさつは、自分も相手も元気にすることができる。」 「まほうのことばだね。」 「ハッピーになれるよね。」 と意見が出ました。 自分の日常生活の中での「あいさつ」のエピソードを 振り返り、席が隣の友達と意見交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 日本語「いっぽんみちをあるいていたら」
グループごとに発表会をしました。
それぞれのグループで動きを工夫したり、台詞を工夫したりしていました。 また、友達のグループのよかった点についても発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山ランタイム
中休みの時間に、体育館で走る練習を行いました。
今週の土曜日は、「スポーツ祭り 冬」 参加した子どもたちは、体を動かすことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年2組】ハンドサイン習得!!![]() ![]() つい喋りたくなる気持ちや、「すごいね!」など感動した気持ちを表すためにハンドサインを使っています。 自分たちで考えたハンドサインもあります! よりよくしようと主体的に考えることができるところが、2年2組のとても素敵なところですね。 【2年】 「ぎょぎょっチャ」
土曜日に行われるスポーツ祭り「冬」に向け、今日は5年生と一緒に、初めての練習を行いました。
スポーツ祭り「秋」の5年「ヤマッチャ」と、2年「ぎょ☆ぎょ☆ぎょ」の競技の融合。 「走る」「投げる」「くぐる」を楽しみました。 みんなで【楽しもう♪】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 今日の給食で
今日の給食では、世田谷育ちの「大蔵大根」がカレーの中に入っていました。
教室で、パンフレットを用いて説明したのですが、その後、栄養士の先生が教室に、葉が付いている大蔵大根を持ってきてくださいました。 大きな大根にびっくり。美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「別のかけ算で表すと」
昨日の「8×4」のかけ算の問題です。
別のかけ算で表すことができないかな…。 時間をとって、じっくりと考えました。 そして、今日は、自分の考えを発表しました。 書画カメラに映し出した「8×4」の図を 区切りながら考えました。 自分と違う考えに 「オー!」 「すごい!」「なるほど!」 と声が上がっていました。 答えの出し方は、色々な考え方がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|