【2年】 算数「1000より大きい数」
1000より大きい数の数え方や表し方を、まずは
自分で考えてみました。 子どもたちが、より身近に数をとらえることが できるよう、お金を例に用いて考えました。 「100円玉を10まいずつまとめる。」 「10まいのまとまりを 作るといいね。」 意見の交流を行いながら、みんなで位取りの 仕組みを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 「書き初め展」 みんなで鑑賞
火曜日から校内で「書き初め展」が行われています。
そこで、今日の日本語の学習で、校内の書き初め展を 鑑賞する活動を行いました。 2年生の学年だけではなく、他の学年の作品もじっくり 見ました。 先日、毛筆の筆を使用して、水書用紙に書いてみる体験を した後だったので、高学年の作品を見て、力強く書いて いる作品に感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】5年生と長縄![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに分かれて、練習を行いました。 跳ぶ一歩目が、なかなか踏み出せない時も、5年生が優しく背中を押してくれました。 【2年】 3学期の行事当番さん
先日、5年生の代表委員さんが、教室に6年生を送る会
の詳細についてお話に来てくれました。 そこで、学級の行事当番さんが、代表で話しを聞き、今日 学級のみんなに、伝えてくれました。 聞く子どもたちも、自分からメモをとり、友達の伝達を 一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() 【2年】 体育 「跳の運動遊び」
体育の学習では、校庭では、短縄や大縄練習を行って
います。 体育館での学習では、「跳ぶ」ことを意識し、 大縄の動きにつながるような動きを、サーキット にして行っています。 みんなで「ジャンプ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】係活動![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は、かざりつけ係さんが折り紙とテグスを使って、教室に浮いている雪を作ってくれました。 2枚目は、体育係さんが準備体操デビューをしたところです。 どの係も、クラスのための活動を自分たちで考えて進めており、とても素敵です! 【2年】 書写 「ふでを使って」
書写の学習で、2学期に水筆を使った学習を行いました。
3学期の日本語の学習で「ふでをつかって文字を書こう」と いう学習を行います。 そこで、今日は、毛筆で使用する筆を使って、水書用紙に 線を書いてみました。 「ふでが太いからむずかしい。」 「楽しい。」 様々な感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工 「つづきえ どんどん」
理科室の前に、大きな作品が掲示されていました。
1組の「つづきえ どんどん」の作品です。 (昨日は、2組の紹介をしました。) 横に「どんどん」つながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 丁寧に じっくりと 「書き初め展」
今日から書き初め展が始まりました。各学級の
廊下に、硬筆の作品を掲示しました。 「ていねいに。」 「じっくりと。」 子どもたちは、一生懸命作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている鬼ごっこの遊び方を、さっそく休み時間に試しているようです! さて、その遊び方の「おもしろさ」を味わうことはできたかな! 【2年】 図工「ぼかしあそびで」
パスをこすりながら、ぼかして絵を描く活動を
楽しみました。 ぼかすと、優しい色合いになります。どんな 作品に仕上がるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科「あしたへダッシュ」
先日から、生活科の学習で、自分の成長を振り返る学習を
行っています。 今日の学習では、教科書の写真を見て、赤ちゃんの頃に主に 使用したものについて考えました。 哺乳瓶、ガラガラの玩具、よだれかけなど、何に使ったのかを 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工「つづきえ どんどん」完成!
2学期に完成した図工の作品「つづきえ どんどん」が
図工室〜家庭科室の前に掲示されています。 みんなの作品を並べて、「ながく。」「ながく。」 横に広がっています。 みんなの気持ちが大きく1つにつながりましたね。 (写真は2組の作品) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 2![]() ![]() 何人かで集まり、自分たちで大繩の 練習を行っています。 各クラス、自分のクラスの記録に挑戦です‼ (上が1組 下が2組の様子) ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 1
スポーツ祭り「春」では、5年生と一緒に大縄に取り組みます。
スポーツ祭り「冬」から引き続き、1時間だけの取り組みにな らないようにするため、もっとお互いをよく知るため、 5年生へインタビューに行きました。 日本語の学習で、「毛筆」を行う学習がありますが、 すでに行っている学年に、上手に書くための工夫を 尋ねる活動があります。 そこで、今日、書き初めを行っている5年生にインタビューに 行きました。 まずは、教室で事前学習。インタビューすることを決め、 友達同士でインタビューの練習をしました。 (国語の学習にもなりますね。) そして、5年生へのインタビュー。 教室に戻ってきてからの感想では、 「きんちょうした。でも、やさしく教えてくれた。」 「とても、じょうずだった。」 と、嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】五年生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目に、5年生に「習字」についてのインタビューを行いました。 三つ上のお兄さんお姉さんにインタビューするのは、なかなか緊張したようですが、終わった後は、「5年生がとっても優しく教えてくれて、インタビューが楽しかった!」など、インタビューを通して、5年生との距離が縮まったようでした。 そして、昼休みに2年生が長縄をしていると、5年生が、一緒に縄を回してくれました! 5年生に、長縄も教えてもらうことができて、とても嬉しそうな表情が見られました! 【2年】図書![]() ![]() 2学期に国語で学習した「お手紙」の登場人物が出てくるお話を、読み聞かせしてもらいました。 また、年明け初めての図書ということで、図書室には「福袋」が用意されており、とても大人気でした。 おうちで開封するのが楽しみでたまらない様子が伝わってきました! 【2年】 3学期の当番&係活動 スタート
先日、3学期の当番と係活動を決めました。
そこで、今日は、当番の友達と当番カードを作成しました。 当番ごとに工夫が見られます。 休み時間には、同じ係の友達と集まり、何やら作成しています。 自分たちで「主体的に活動する力」「工夫しながらより良くしていく力」 子どもたちの中で、大きく育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 保健の先生から
今日は発育測定がありました。
測定の始めに保健の先生から、「換気」についてのお話が ありました。 実際に人形を使いながら、どうしたら部屋がよく換気が できるかを考えました。 双方の「風の通り道」が大切ですね。 今、大切なことを分かりやすく教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、お母様方による本の読み聞かせがありました。
本の題名は、「へびのクリクター」 子どもたちは、お話の中に引き込まれるように、 真剣にお話を聴いていました。 ![]() ![]() |
|