【2年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている鬼ごっこの遊び方を、さっそく休み時間に試しているようです! さて、その遊び方の「おもしろさ」を味わうことはできたかな! 【2年】 図工「ぼかしあそびで」
パスをこすりながら、ぼかして絵を描く活動を
楽しみました。 ぼかすと、優しい色合いになります。どんな 作品に仕上がるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科「あしたへダッシュ」
先日から、生活科の学習で、自分の成長を振り返る学習を
行っています。 今日の学習では、教科書の写真を見て、赤ちゃんの頃に主に 使用したものについて考えました。 哺乳瓶、ガラガラの玩具、よだれかけなど、何に使ったのかを 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工「つづきえ どんどん」完成!
2学期に完成した図工の作品「つづきえ どんどん」が
図工室〜家庭科室の前に掲示されています。 みんなの作品を並べて、「ながく。」「ながく。」 横に広がっています。 みんなの気持ちが大きく1つにつながりましたね。 (写真は2組の作品) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 2![]() ![]() 何人かで集まり、自分たちで大繩の 練習を行っています。 各クラス、自分のクラスの記録に挑戦です‼ (上が1組 下が2組の様子) ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 1
スポーツ祭り「春」では、5年生と一緒に大縄に取り組みます。
スポーツ祭り「冬」から引き続き、1時間だけの取り組みにな らないようにするため、もっとお互いをよく知るため、 5年生へインタビューに行きました。 日本語の学習で、「毛筆」を行う学習がありますが、 すでに行っている学年に、上手に書くための工夫を 尋ねる活動があります。 そこで、今日、書き初めを行っている5年生にインタビューに 行きました。 まずは、教室で事前学習。インタビューすることを決め、 友達同士でインタビューの練習をしました。 (国語の学習にもなりますね。) そして、5年生へのインタビュー。 教室に戻ってきてからの感想では、 「きんちょうした。でも、やさしく教えてくれた。」 「とても、じょうずだった。」 と、嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】五年生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目に、5年生に「習字」についてのインタビューを行いました。 三つ上のお兄さんお姉さんにインタビューするのは、なかなか緊張したようですが、終わった後は、「5年生がとっても優しく教えてくれて、インタビューが楽しかった!」など、インタビューを通して、5年生との距離が縮まったようでした。 そして、昼休みに2年生が長縄をしていると、5年生が、一緒に縄を回してくれました! 5年生に、長縄も教えてもらうことができて、とても嬉しそうな表情が見られました! 【2年】図書![]() ![]() 2学期に国語で学習した「お手紙」の登場人物が出てくるお話を、読み聞かせしてもらいました。 また、年明け初めての図書ということで、図書室には「福袋」が用意されており、とても大人気でした。 おうちで開封するのが楽しみでたまらない様子が伝わってきました! 【2年】 3学期の当番&係活動 スタート
先日、3学期の当番と係活動を決めました。
そこで、今日は、当番の友達と当番カードを作成しました。 当番ごとに工夫が見られます。 休み時間には、同じ係の友達と集まり、何やら作成しています。 自分たちで「主体的に活動する力」「工夫しながらより良くしていく力」 子どもたちの中で、大きく育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 保健の先生から
今日は発育測定がありました。
測定の始めに保健の先生から、「換気」についてのお話が ありました。 実際に人形を使いながら、どうしたら部屋がよく換気が できるかを考えました。 双方の「風の通り道」が大切ですね。 今、大切なことを分かりやすく教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、お母様方による本の読み聞かせがありました。
本の題名は、「へびのクリクター」 子どもたちは、お話の中に引き込まれるように、 真剣にお話を聴いていました。 ![]() ![]() 【2年】 硬筆 「書き初め」
昨日の1時間目に書き初めを行いました。
姿勢を正して、間違えないように丁寧に書いていました。 2枚のうち、どちらがより上手に書けたのか、自分で選びました。 来週、廊下に掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】朝の会のスピーチ![]() ![]() 2年2組では、朝の会で、日直さんがスピーチを行なっています。 前の日の出来事を話したり、おすすめの本を紹介したり、様々なことについてクラスのみんなに話します。 始めた頃は、みんなの前に立って話すことに緊張している様子が見られましたが、今では大きな声で堂々と話すことができるようになりました! 子どもたちの成長の大きさに、日々驚かされます! 【2年】九九の表![]() ![]() 九九表の中には、同じ数がいくつかあることや、逆に一つしかない数があること、またその位置についてなど、様々な気付きがありました。 さらに、9より大きいだんについての意見も出るなど、探究的に学ぶ姿勢が素晴らしかったです! さて、次の授業では、どんな新しい発見があるのでしょうか。楽しみです! みんなで ジャンプ♪
体育の学習で、大縄跳びの練習をしました。
「波」の跳び方から、「8の字」跳びに パワーアップ! 縄に入るタイミングが難しいのですが、4つの グループに分かれて練習をしています。 学級のみんなで、楽しみ、励ましながら記録を更新 していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あけましておめでとうございます!![]() ![]() 2021年の2年2組がスタートです! 休み明けにも関わらず、3時間目が始まる3分前には全員着席し、3学期初日からチャイム着席ができました。 言われる前に行動できるって、本当にすごいです。子どもたちの真の成長を感じました。 友達との再会
冬休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が戻って
きました。 今日は、子どもたちで遊びを企画し、校庭で元気よく 遊びました。 名付けて「王さんドッジ」 子どもたちが好きな、「王さん」と「ドッジボール」 を合わせた遊びです。 校庭を広々と贅沢に使って、たくさん体を使って遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】お楽しみ会![]() ![]() お楽しみ会の内容は、学活の時間に、子どもたちが話し合って決めた「ドッチボールとドロケイ」です。 お楽しみ会中も、友達にボールを譲るなど、思いやりのある場面が多々見られ、子どもたちの成長を感じました! 【2年】個性豊かな花火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているところでしょうか。 正解は、「花火」を表現しているところてす。 それぞれのグループで、花火をどう表現するかを話し合い、発表しました。 花火が飛び出すところを表現するグループや、花火が大きく開くところを表現するグループなど、個性豊かに花火を表現していました。 友達の発表を見て、工夫している点を見つけたり、質問したりしました。 それぞれのグループが、全力でオリジナリティ溢れる表現をしていて、見ている側もとても楽しかったです! 【2年】ミニミニ音楽会の振り返り![]() ![]() ミニミニ音楽会を終えて教室に戻ってきた子どもたちの表情は、とてもいきいきとしており、大成功を実感できるものでした。 振り返りでは、 「緊張したけど楽しかったです。」 「頑張って良かったです。」 「最高のミニミニ音楽会でした。」 など、ミニミニ音楽会を終えて、充実感でいっぱいの意見が出ました。 「行事が人を成長させる。」 まさにこの言葉を実感する瞬間でした。 |
|