【2年】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み立て方が複数あるはこに、とても興味をもち、意欲的に取り組みました。 「こんな組み立て方もある!」 「これ、めっちゃおもしろいぞ!」 と言う楽しそうな声が飛び交っていました。 楽しみながら学習できるって、とても素敵です。 【2年】 学級活動 「あそび係さんの活躍」
学級のみんなで、何をして遊ぶのか、
また、ルールをどうするのかを話し合い、 校庭で「王さんドッジ」を行いました。 グループ決めも、遊び係さんにお任せし、 子どもたちが自分たちの学級遊びの計画 を主体的に行えるようにしました。 とても、よい天気。 子どもたちも、とても楽しそうでした。 学校の集団で育つ力。大きいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 道徳 「正しいと思うことを」
物語から、「正しいと思うこと」を
することについて考えました。 友達の意見に共感したり、自分の意見を 発表したりと、2組の学級も、ハンドサイン で自分の考えを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体育 「学級の記録に挑戦中!」![]() ![]() 2年生は、それぞれ「学級」の記録に 挑戦しています。 カードに3分間で跳んだ回数を記録し、 「前よりたくさん とべた!」 「やったー。」 と、日々の記録の更新に歓喜しています。 ![]() ![]() 【2年】 朝の時間に
2年生では、週2回、朝の時間に5分間でできる
学習を行っています。 名付けて 「かん字&九九名人への道」 確実に定着をしたい「九九」と 2年生の漢字を復習をしています。 朝の落ち着いた時間にコツコツと 取り組んでいます。 【継続は力なり!】 ![]() ![]() 【2年】国語![]() ![]() ようすをあらわすことばには3種類あり、それぞれの種類を使って文章を書きました。 1種類だけでなく、2種類使って文を作ることもできました。 発展的に学ぶ姿勢が、とても素晴らしいです。 【2年】算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、箱の形について学習しています。 箱の面を写しとったり、頂点に粘土をくっつけて、頂点の数を数えたりしました。 面の形を比べやすいように、面を並べるときは、同じ形のものを隣に並べています。 実際に操作しながら、様々な発見をしていきます。 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、本の読み聞かせに来てくださいました。
お話が始まると、子どもたちは、テレビ画面を観ながら お話の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 日本語 「筆を使って書いてみよう」
今日は2回目の毛筆の学習です。
筆の穂先に気をつけて書くように、 「ななめちゃん」のキャラクターが 登場しました。 書き始めに気をつけながら、 「土」という漢字を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 英語 「今日の天気は?」
天気を表す言葉について、英語で学習を行いました。
学習の最後に、みんなで、「○」「×」ビンゴゲーム をしながら、楽しく学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山スポ 「スポーツ祭り 春にむけて」
今日の山スポは、5年生と一緒に行いました。
それぞれのグループに分かれた後、上手に 大縄を跳ぶコツを、アドバイスしてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 係活動
帰りの会の様子です。
毎日、図書係さんがおすすめの本を 紹介してくれます。 本を好きな子どもたちがとても増えた ように感じます。 帰りの会では、それぞれの係が、学級の ために、発信をする場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】開校記念日![]() ![]() 給食を食べながら、山崎小学校の歴史についてお話を聞きました。 特にクイズが盛り上がり、おしゃべりはできない中なので、ガッツポーズで正解を喜んでいました! 今日の2-2新聞にも、この様子が載っています! 【2年】 体育 「節分バージョン」
今日の体育のテーマは、「節分」
ボール投げ運動を行いました。2つのグループ に分かれ、円の中央にある鬼に向けボールを 投げました。 ボールで鬼を倒すためには、少し遠めのサークル から投げなければいけません。 子どもたちは夢中になり、鬼退治をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 開校記念日
今日の給食の様子です。
映像では分からないのですが、 今日は校長先生が放送で、山崎小学校 や地域の歴史について、お話をしてく ださいました。 ![]() ![]() 【2年】 図工 「うつして見つけて」
かた紙を使った版画を行いました。
インクをつけたローラーを、ころころと 転がし、形が移る様子を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|