【2年】算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、箱の形について学習しています。 箱の面を写しとったり、頂点に粘土をくっつけて、頂点の数を数えたりしました。 面の形を比べやすいように、面を並べるときは、同じ形のものを隣に並べています。 実際に操作しながら、様々な発見をしていきます。 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、本の読み聞かせに来てくださいました。
お話が始まると、子どもたちは、テレビ画面を観ながら お話の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 日本語 「筆を使って書いてみよう」
今日は2回目の毛筆の学習です。
筆の穂先に気をつけて書くように、 「ななめちゃん」のキャラクターが 登場しました。 書き始めに気をつけながら、 「土」という漢字を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 英語 「今日の天気は?」
天気を表す言葉について、英語で学習を行いました。
学習の最後に、みんなで、「○」「×」ビンゴゲーム をしながら、楽しく学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山スポ 「スポーツ祭り 春にむけて」
今日の山スポは、5年生と一緒に行いました。
それぞれのグループに分かれた後、上手に 大縄を跳ぶコツを、アドバイスしてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 係活動
帰りの会の様子です。
毎日、図書係さんがおすすめの本を 紹介してくれます。 本を好きな子どもたちがとても増えた ように感じます。 帰りの会では、それぞれの係が、学級の ために、発信をする場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】開校記念日![]() ![]() 給食を食べながら、山崎小学校の歴史についてお話を聞きました。 特にクイズが盛り上がり、おしゃべりはできない中なので、ガッツポーズで正解を喜んでいました! 今日の2-2新聞にも、この様子が載っています! 【2年】 体育 「節分バージョン」
今日の体育のテーマは、「節分」
ボール投げ運動を行いました。2つのグループ に分かれ、円の中央にある鬼に向けボールを 投げました。 ボールで鬼を倒すためには、少し遠めのサークル から投げなければいけません。 子どもたちは夢中になり、鬼退治をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 開校記念日
今日の給食の様子です。
映像では分からないのですが、 今日は校長先生が放送で、山崎小学校 や地域の歴史について、お話をしてく ださいました。 ![]() ![]() 【2年】 図工 「うつして見つけて」
かた紙を使った版画を行いました。
インクをつけたローラーを、ころころと 転がし、形が移る様子を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体育 「国語で学習をしたことを」
国語の学習で「おにごっこ」の遊び方と面白さ
についてまとめる学習を行いました。 さらに、教科書以外の遊び方と面白さについて 各自で考えてみました。 そこで、今日の体育では、学級で考えた中から いくつかの要素を用いて、「おにごっこ」を 行いました。 逃げる人しか、入れない場所を3ヶ所作り、 そこには、「3人まで」 「入れる時間も、5秒間」 と、新しいルールを加えて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 学級活動「6年生を送る会」にむけて
6年生を送る会に向けて、学級での出し物で
何を行うのか、行事当番さんを中心に話し合いを しました。 行事当番さん以外の児童も、話し合いの際には、 自分からノートを出し、話し合いの要点や 決まったことを、自分でメモしていきます。 子どもたちの中から自然と始まり、いつの間にか 学級に、メモを取る習慣が広がっていきました。 司会を行っている児童だけではなく、みんなで 話し合い活動に参加をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 日本語 「筆を使って文字を書こう」
木曜日の日本語の学習で、
筆に墨をつけて線を書いてみました。 鉛筆では簡単に書ける線も、筆を使うと、 なかなか難しいようです。 そして、墨で書いてしまうと消すことが できない緊張感。 「ドキドキする〜。」 と言いながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】初めての筆![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつとの違いにワクワクしながら、細い線や丸を書きました。 3年生から本格的に始まる「書写」が、とても楽しみになったようです! 【2年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 班で代表に選ばれた7人が、前に出て発表しました。聞く人たちは、友達の発表の良いところを見つけながら聞きました。 緊張しながらも、頑張って発表する友達を、「静かに集中して聞く姿」で応援する子どもたちの姿が、とても立派でした。 【2年】 算数「1000より大きい数」
「1000が10こ集まると・・・。」
学習する数も段々と大きくなってきました。 手元に位取り表のカードを置き、 「10個ずつのまとまり」 を意識しながら、学習を行っています。 子どもたちが、数の大きさのイメージを 捉えやすいように、大きなお金を用いて 学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】図工![]() ![]() ![]() ![]() 掛け声は、「行きは車、帰りは飛行機。」です! 虫や、鳥、自転車や、魚など、様々な型紙で作品を作っていました。 【2年】 5年2組のお兄さん お姉さんと
一緒に活動して、楽しかった想いを手紙にしました。
そして、帰りの会の時間に、教室へ届けに行きました。 「楽しかったです。」 「スポーツまつり、よろしくおねがいします。」 「すごかったです。」 それぞれの想いを届けました。 ![]() ![]() 【2年】 5年生との大繩練習
今日の体育の学習は、5年2組と2年1組で合同で行いました。
スポーツ祭り「春」に向け、9〜10人のグループに分かれ ました。まずは、グループごとで顔合わせ。 自己紹介をした後に、グループで遊びました。 慣れてきた頃に、大繩の練習。 さすが!5年生。励ましながら、うまく跳べるよう アドバイスをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】係活動![]() ![]() 帰りの会で宣伝したり、チケットを配ったりと ライブに向けて準備している様子が素敵でした! 第二回お笑いライブもあるそうです。乞うご期待!! |
|