【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、お母様方による本の読み聞かせがありました。
本の題名は、「へびのクリクター」 子どもたちは、お話の中に引き込まれるように、 真剣にお話を聴いていました。 ![]() ![]() 【2年】 硬筆 「書き初め」
昨日の1時間目に書き初めを行いました。
姿勢を正して、間違えないように丁寧に書いていました。 2枚のうち、どちらがより上手に書けたのか、自分で選びました。 来週、廊下に掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】朝の会のスピーチ![]() ![]() 2年2組では、朝の会で、日直さんがスピーチを行なっています。 前の日の出来事を話したり、おすすめの本を紹介したり、様々なことについてクラスのみんなに話します。 始めた頃は、みんなの前に立って話すことに緊張している様子が見られましたが、今では大きな声で堂々と話すことができるようになりました! 子どもたちの成長の大きさに、日々驚かされます! 【2年】九九の表![]() ![]() 九九表の中には、同じ数がいくつかあることや、逆に一つしかない数があること、またその位置についてなど、様々な気付きがありました。 さらに、9より大きいだんについての意見も出るなど、探究的に学ぶ姿勢が素晴らしかったです! さて、次の授業では、どんな新しい発見があるのでしょうか。楽しみです! みんなで ジャンプ♪
体育の学習で、大縄跳びの練習をしました。
「波」の跳び方から、「8の字」跳びに パワーアップ! 縄に入るタイミングが難しいのですが、4つの グループに分かれて練習をしています。 学級のみんなで、楽しみ、励ましながら記録を更新 していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あけましておめでとうございます!![]() ![]() 2021年の2年2組がスタートです! 休み明けにも関わらず、3時間目が始まる3分前には全員着席し、3学期初日からチャイム着席ができました。 言われる前に行動できるって、本当にすごいです。子どもたちの真の成長を感じました。 友達との再会
冬休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が戻って
きました。 今日は、子どもたちで遊びを企画し、校庭で元気よく 遊びました。 名付けて「王さんドッジ」 子どもたちが好きな、「王さん」と「ドッジボール」 を合わせた遊びです。 校庭を広々と贅沢に使って、たくさん体を使って遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】お楽しみ会![]() ![]() お楽しみ会の内容は、学活の時間に、子どもたちが話し合って決めた「ドッチボールとドロケイ」です。 お楽しみ会中も、友達にボールを譲るなど、思いやりのある場面が多々見られ、子どもたちの成長を感じました! 【2年】個性豊かな花火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているところでしょうか。 正解は、「花火」を表現しているところてす。 それぞれのグループで、花火をどう表現するかを話し合い、発表しました。 花火が飛び出すところを表現するグループや、花火が大きく開くところを表現するグループなど、個性豊かに花火を表現していました。 友達の発表を見て、工夫している点を見つけたり、質問したりしました。 それぞれのグループが、全力でオリジナリティ溢れる表現をしていて、見ている側もとても楽しかったです! 【2年】ミニミニ音楽会の振り返り![]() ![]() ミニミニ音楽会を終えて教室に戻ってきた子どもたちの表情は、とてもいきいきとしており、大成功を実感できるものでした。 振り返りでは、 「緊張したけど楽しかったです。」 「頑張って良かったです。」 「最高のミニミニ音楽会でした。」 など、ミニミニ音楽会を終えて、充実感でいっぱいの意見が出ました。 「行事が人を成長させる。」 まさにこの言葉を実感する瞬間でした。 【2年】 5年生から
「スポーツ祭り(冬)」を一緒に取り組んだ5年2組の
代表のお兄さん、お姉さんが教室に来てくれました。 スポーツ祭り(冬)の4つのグループごとに、メッセージを 書いて渡してくれました。 子どもたちも、5年生からの突然のプレゼントに 大喜びでした。 ![]() ![]() 【2年】 ミニミニ音楽会 当日♪
始まるまでは、
「ドキドキ」と 子どもたちの心の音が聞こえてくるかのようでした。 当日、ご覧いただき、いかがでしたでしょうか。 音楽は、「音」を「楽しむ」と書きますが、 本当に普段の授業の中で、楽しそうに取り組んでいる 姿がたくさん見られました。 そして、音楽会を終えての、教室での子どもたちの表情。 「やりきった!」と 晴れやかな顔でした。ご家庭でも大きな拍手を送っていただけ ましたら、幸いです。 【2年生! やったね。立派!】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】完食!![]() ![]() 本日も見事空っぽにすることができました! 苦手な牛乳が全部飲めるようになったり、魚の皮も残さず食べられるようになったりなど、給食に関しても、日々成長を感じる2-2です。 【2年】歯が抜けたよ!![]() ![]() 「歯が抜けました!」 と嬉しい報告がありました。 うがいをしに行く友達に、自然と拍手が起こりました。 友達の成長を、みんなで喜べるってとても素敵ですね。 またまた2年2組のあたたかさを感じる瞬間でした。 【2年】長さ![]() ![]() 学校の中の様々なものの長さを予想して、実際に測る活動を行いました。 予想する時には、自分の両手を広げた長さや、1メートルポーズを活用しました。 1メートルポーズとは、前時の学習で行ったものです。「つま先から鎖骨まで」など、自分の体を使って、1メートル長さが分かるポーズです! 【2年】 生活科「作ってためして」
「○○の力」(例えば、風、ゴム、磁石など)を使って
動きおもちゃがついに完成! 今日は、学級のみんなで遊びました。 友達の工夫に、 「なるほど!」 「すごい!」 「おもしろい!」 の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 明日に向けて! リハーサル♪
明日のミニミニ音楽会に向け、最終のリハーサル♪
楽しくリズムにのって歌う姿 鍵盤ハーモニカを立って弾く姿 見ていると、こちらまでがワクワクしてきます。 明日がお披露目の場! みんなで【創ろう♪】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】作ってためして完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ最後の時間でした。 自分が作ったおもちゃをお友達に紹介したり、友達が作ったおもちゃで遊んだりしました。 友達のおもちゃの工夫している点も見つけられました! 【2年】 ミニ音楽会に向けて♪
土曜日のミニ音楽会に向け、今日は、初めてのリハーサルを行いました。
広い体育館での演奏。お互いに距離は取っていますが、 みんなでハーモニーを合わせるために、気持ちを合わせます。 明日は、2組がリハーサルを行います。 とても上手でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「長いものの長さ」
学習の導入では、1メートルのものさしの必要性を感じるために、
自分が持っている15cmの定規を使って、長さを測ってみました。 黒板の横の長さ、自分の机の横の長さ、床から天井までの長さ。 自分の両手を広げた長さ。 友達と協力をして、なんとか測ろうとしていますが…。 活動後の感想では、 「自分の定規では大変でした。」 という考えが多く見られました。 そんなときに、「メートル」という 長さの単位が出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|