【2年】体育体育では、跳び箱を使って運動をしています。 跳び箱を一段置き、そこからジャンプしたり、段数を3段まで増やして、高いところから、ジャンプしました。 慣れてくると、高くジャンプしたり、的に向かって着地して、ピタッと止まる技にも挑戦しました。 【2年】体育より高くお尻を上げるにはどうしたらいいか、自分たちで考えました。 「マットに勢いよく手をつくと、お尻も足も高く上がる。」 というポイントに気づき、実践しました! 【2年】六年生を送る会写真は、2年1組のダンスに合わせて教室で手拍子をしている様子です。 他にも、三年生の長縄の回数をテレビの前で、みんなで数えていました。 モニターを通してみる「六年生を送る会」は、なかなか新鮮で、楽しみながら見ることができたようです! また、生で鑑賞できた六年生の合奏は、とても心に響きました。 【2年】六年生を送る会サランラップの芯をマイク代わりにしたり、時間内終わるように、人と入れ替わりを練習したりなど、工夫して練習を行なっています。 六年生のお兄さんお姉さんに楽しんでもらえるよう、日々努力を重ねています! さて、2年2組はどんな出し物をするのでしょう!お楽しみに! 【2年】 自分の作品を
今日は、図工の作品「ぼかしあそびで」を
廊下に掲示しました。自分の作品が掲示され ると、子どもたちは、嬉しそうな表情をして いました。 【2年】 6年生を送る会に向けて
水曜日の「6年生を送る会」に向けて、各学級ごとに
出し物の練習をしています。 1組では、自分のやりたい役割のグループに分かれ、 話し合いをしながら、練習を行っています。 「かざりをつけてみようかな。」 「こんな、ダンスを入れてみよう。」 「6年生へのメッセージは…。」 など、グループごとに考え、すすめました。 子どもたちの発想、ナイスアイディア♪です。 【2年】 英語「weather」
先週の金曜日に、今年度最後の英語の学習がありました。
天気や季節の言い方に親しみ、最後には、ワークシートを 行い、「四季」について考えました。 【2年】外国語最後の授業では、音楽にのって楽しくダンスしたり、季節と天気について学んだりしました。 写真は、ジョアン先生と一緒に楽しくダンスをしているところです。楽しさが溢れ出し、積極的に前に出て踊ったり、自分なりのポーズをきめたりしています! 個性豊かな2年2組!素敵です! 【2年】 学級のキャラクター
キャラクター係さんが、学級のオリジナルの
キャラクターを考えてくれました。 そこで、学級のみんなで、キャラクターの名前を 考えました。 意見を出し合い、意見を出し合い、ついに決定! 【2年】 日本語 「筆を使って書いてみよう」
毛筆を使った学習にも、段々慣れてきました。
今日は、曲線がある平仮名に挑戦しました。 筆の穂先は、「ななめ」に入ります。 子どもたちは、半紙にのびのびと書いていました。 【2年】体育チームに分かれて、シュートの数を競っています。 友達同士でアドバイスし合う姿が、とても素晴らしいです! 【2年】成長上履きが、とても綺麗に揃っています! 三年生に向けて、着実に成長している2年2組に 乞うご期待!! 【2年】 図工「くっつき マスコット」
「どんなものに 磁石をつけようかな。」
子どもたちの発想が広がります。 おいしそうな食べ物 自分が好きな動物や乗り物 考えたキャラクター などなど 完成に近づいてきました。図工室の磁石に くっつく場所に 「ぺたん!」 【2年】 スポーツ祭り「春」 振り返り
スポーツ祭り「春」、当日の帰りの会の
様子です。 子どもたちも、お互いの頑張りを讃え合って いました。 「体育の授業の方がとべた回数が多いけど、 今日は みんながとべたね。」 「〜回もとべて、楽しかった。」 と、【みんなで創った】記録に喜んでいました。 【2年】 スポーツ祭り「春」
土曜日はお天気にも恵まれ、スポーツ祭り「春」
を行いました。 多くの方のご声援、ありがとうございました。 「みんなで力を合わせて!」 当日に向け、それぞれの学級で記録が更新できる ように頑張ってきました。 「やったね!」 「ドンマイ!」 そんな言葉があふれる大縄になりました。 【2年】スピーチ話す時は、話す内容が、短い言葉で書かれた「お話しメモ」を見ます。 目指すは、6年生の全校朝会でのスピーチ! みんなの前で話すのは、とても緊張するけど、六年生をお手本に、頑張っています。 【2年】長縄飛びやすいように、回す速さを調節してくれたり、飛ぶタイミングが分かるよう、合図をしてくれたりなど、五年生の優しさに包まれて、安心して練習をしていました。 明日に向けて、とても自信がついたようです。 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、本の読み聞かせに来てくださいました。
お話が始まると、1組も2組の児童も、絵本の お話の世界に引き込まれるように見入っていました。 いつもありがとうございます。 【2年】時間を守る昼休み残り5分、チャイムもまだなっていないうちに「もう、戻った方がいい!」の掛け声。 5時間目のチャイムと同時に、準備万端で授業が受けられるよう、五分前行動をしていました。 クラス目標の一つ「時間を守る」 バッチリですね! 【2年】代表決めたくさんの人が、やる気をもって立候補をしており、とても素敵でした。 立候補した人は、みんなの前で、一人一人やってみたい理由を話しました。 決まったあと、とても素敵な場面がありました。 立候補し、惜しくも選ばれなかった人も、選ばれた友達に、拍手をしていました。 悔しい気持ちより、応援の気持ちを優先できるって、素晴らしいです。 さすが、もうすぐ三年生です! |
|