【2年】図工掛け声は、「行きは車、帰りは飛行機。」です! 虫や、鳥、自転車や、魚など、様々な型紙で作品を作っていました。 【2年】 5年2組のお兄さん お姉さんと
一緒に活動して、楽しかった想いを手紙にしました。
そして、帰りの会の時間に、教室へ届けに行きました。 「楽しかったです。」 「スポーツまつり、よろしくおねがいします。」 「すごかったです。」 それぞれの想いを届けました。 【2年】 5年生との大繩練習
今日の体育の学習は、5年2組と2年1組で合同で行いました。
スポーツ祭り「春」に向け、9〜10人のグループに分かれ ました。まずは、グループごとで顔合わせ。 自己紹介をした後に、グループで遊びました。 慣れてきた頃に、大繩の練習。 さすが!5年生。励ましながら、うまく跳べるよう アドバイスをしてくれました。 【2年】係活動帰りの会で宣伝したり、チケットを配ったりと ライブに向けて準備している様子が素敵でした! 第二回お笑いライブもあるそうです。乞うご期待!! 【2年】 図工 「うつして 見つけて」
今日の学習は、かた紙版画を行うために、
画用紙を切り抜き、版になる形を作りました。 おもしろい形がたくさんできていました。 【2年】 算数「1000より大きい数」
1000より大きい数の数え方や表し方を、まずは
自分で考えてみました。 子どもたちが、より身近に数をとらえることが できるよう、お金を例に用いて考えました。 「100円玉を10まいずつまとめる。」 「10まいのまとまりを 作るといいね。」 意見の交流を行いながら、みんなで位取りの 仕組みを考えました。 【2年】 「書き初め展」 みんなで鑑賞
火曜日から校内で「書き初め展」が行われています。
そこで、今日の日本語の学習で、校内の書き初め展を 鑑賞する活動を行いました。 2年生の学年だけではなく、他の学年の作品もじっくり 見ました。 先日、毛筆の筆を使用して、水書用紙に書いてみる体験を した後だったので、高学年の作品を見て、力強く書いて いる作品に感心していました。 【2年】5年生と長縄グループごとに分かれて、練習を行いました。 跳ぶ一歩目が、なかなか踏み出せない時も、5年生が優しく背中を押してくれました。 【2年】 3学期の行事当番さん
先日、5年生の代表委員さんが、教室に6年生を送る会
の詳細についてお話に来てくれました。 そこで、学級の行事当番さんが、代表で話しを聞き、今日 学級のみんなに、伝えてくれました。 聞く子どもたちも、自分からメモをとり、友達の伝達を 一生懸命聞いていました。 【2年】 体育 「跳の運動遊び」
体育の学習では、校庭では、短縄や大縄練習を行って
います。 体育館での学習では、「跳ぶ」ことを意識し、 大縄の動きにつながるような動きを、サーキット にして行っています。 みんなで「ジャンプ!」 【2年】係活動1枚目の写真は、かざりつけ係さんが折り紙とテグスを使って、教室に浮いている雪を作ってくれました。 2枚目は、体育係さんが準備体操デビューをしたところです。 どの係も、クラスのための活動を自分たちで考えて進めており、とても素敵です! 【2年】 書写 「ふでを使って」
書写の学習で、2学期に水筆を使った学習を行いました。
3学期の日本語の学習で「ふでをつかって文字を書こう」と いう学習を行います。 そこで、今日は、毛筆で使用する筆を使って、水書用紙に 線を書いてみました。 「ふでが太いからむずかしい。」 「楽しい。」 様々な感想が聞かれました。 【2年】 図工 「つづきえ どんどん」
理科室の前に、大きな作品が掲示されていました。
1組の「つづきえ どんどん」の作品です。 (昨日は、2組の紹介をしました。) 横に「どんどん」つながっています。 【2年】 丁寧に じっくりと 「書き初め展」
今日から書き初め展が始まりました。各学級の
廊下に、硬筆の作品を掲示しました。 「ていねいに。」 「じっくりと。」 子どもたちは、一生懸命作品を仕上げました。 【2年】国語教科書に載っている鬼ごっこの遊び方を、さっそく休み時間に試しているようです! さて、その遊び方の「おもしろさ」を味わうことはできたかな! 【2年】 図工「ぼかしあそびで」
パスをこすりながら、ぼかして絵を描く活動を
楽しみました。 ぼかすと、優しい色合いになります。どんな 作品に仕上がるのかな。 【2年】 生活科「あしたへダッシュ」
先日から、生活科の学習で、自分の成長を振り返る学習を
行っています。 今日の学習では、教科書の写真を見て、赤ちゃんの頃に主に 使用したものについて考えました。 哺乳瓶、ガラガラの玩具、よだれかけなど、何に使ったのかを 考えました。 【2年】 図工「つづきえ どんどん」完成!
2学期に完成した図工の作品「つづきえ どんどん」が
図工室〜家庭科室の前に掲示されています。 みんなの作品を並べて、「ながく。」「ながく。」 横に広がっています。 みんなの気持ちが大きく1つにつながりましたね。 (写真は2組の作品) 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 2何人かで集まり、自分たちで大繩の 練習を行っています。 各クラス、自分のクラスの記録に挑戦です‼ (上が1組 下が2組の様子) 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて 1
スポーツ祭り「春」では、5年生と一緒に大縄に取り組みます。
スポーツ祭り「冬」から引き続き、1時間だけの取り組みにな らないようにするため、もっとお互いをよく知るため、 5年生へインタビューに行きました。 日本語の学習で、「毛筆」を行う学習がありますが、 すでに行っている学年に、上手に書くための工夫を 尋ねる活動があります。 そこで、今日、書き初めを行っている5年生にインタビューに 行きました。 まずは、教室で事前学習。インタビューすることを決め、 友達同士でインタビューの練習をしました。 (国語の学習にもなりますね。) そして、5年生へのインタビュー。 教室に戻ってきてからの感想では、 「きんちょうした。でも、やさしく教えてくれた。」 「とても、じょうずだった。」 と、嬉しそうに話していました。 |
|