学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【2年】 スポーツ祭り(冬) がんばりました!

選手宣誓、終わりの言葉も代表の子どもたちは立派に言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 体を動かそう! 体育館で

1時間目の始めの話し合いで、「王さん」という集団ゲームに
決まりました。

体育館で準備体操をした後は、チーム分けです。

スポーツ祭りのチームでグループを編成しました。スポーツ祭りのために
用意していただいた軍手をはめて、準備バッチリ。

久しぶりの「王さん」のゲームは、とても盛り上がっていました。

月曜日の「スポーツ祭り(冬)」に向け、準備運動バッチリ!です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】  みんなで体を動かそう!

残念ながら、スポーツ祭り(冬)が月曜日に延期になってしまいました。

でも、気持ちをすぐに切りかえて、学級のみんなであそびを企画し、体を動かすことにしました。

「あそび係」さんが中心になり、話し合いをすすめ、遊びの内容を決めました。

遊びを決める多数決の際には、全員の人数が合うように、
工夫をしながら人数を数えていました。

一人一人の意見を大切にしていました。立派!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】作ってためして

画像1 画像1
生活科で動くおもちゃ作りを行っています。

磁石やゴムや風の力を使って、動かすための工夫を考えています。

また、国語では「馬のおもちゃの作り方」の単元で説明文の学習をしており、生活科で作ったおもちゃの説明文を国語の時間に書きます!

このように2年生では合科的な学習も進めています。

【2年】がんばるぞー!おー!

画像1 画像1
いよいよ明日はスポーツ祭り(冬)本番です!
二年生は徒競走と、「魚魚っちゃ」を行います。今日の5時間目に、明日のスポーツ祭に向けての意気込みを発表してもらいました。


子どもたちがそれぞれ自分の言葉で「スポーツ祭りかんばるぞー!」や「勝っても負けても楽しもう!」など素敵な掛け声を行い、聞いている子たちも自然と「おー!!」という声援で応えていました。

スポーツ祭り(冬)に向けて、心が一つになったのを感じる素敵な時間でした!

【2年】  いよいよ明日!

明日は、「スポーツまつり(冬)」です。


今日は、50メートル走、「ぎょぎょっチャ」の
練習を行いました。

最後の最後まで、勝負が分からない「ぎょぎょっチャ」です。

明日の勝負の行方は…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 道徳 「あいさつは・・・」

先日、2組でも行った道徳の授業を1組でも行いました。

「あいさつは、自分も相手も元気にすることができる。」

「まほうのことばだね。」

「ハッピーになれるよね。」

と意見が出ました。

自分の日常生活の中での「あいさつ」のエピソードを
振り返り、席が隣の友達と意見交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 日本語「いっぽんみちをあるいていたら」

グループごとに発表会をしました。

それぞれのグループで動きを工夫したり、台詞を工夫したりしていました。

また、友達のグループのよかった点についても発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 山ランタイム

中休みの時間に、体育館で走る練習を行いました。


今週の土曜日は、「スポーツ祭り 冬」

参加した子どもたちは、体を動かすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年2組】ハンドサイン習得!!

画像1 画像1
友達の発表に対しては拍手でこたえていた2年2組ですが、この度ハンドサインに進化しました!

つい喋りたくなる気持ちや、「すごいね!」など感動した気持ちを表すためにハンドサインを使っています。

自分たちで考えたハンドサインもあります!

よりよくしようと主体的に考えることができるところが、2年2組のとても素敵なところですね。

【2年】 「ぎょぎょっチャ」

土曜日に行われるスポーツ祭り「冬」に向け、今日は5年生と一緒に、初めての練習を行いました。

スポーツ祭り「秋」の5年「ヤマッチャ」と、2年「ぎょ☆ぎょ☆ぎょ」の競技の融合。

「走る」「投げる」「くぐる」を楽しみました。

みんなで【楽しもう♪】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 今日の給食で

今日の給食では、世田谷育ちの「大蔵大根」がカレーの中に入っていました。

教室で、パンフレットを用いて説明したのですが、その後、栄養士の先生が教室に、葉が付いている大蔵大根を持ってきてくださいました。

大きな大根にびっくり。美味しくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 算数 「別のかけ算で表すと」

昨日の「8×4」のかけ算の問題です。


別のかけ算で表すことができないかな…。
時間をとって、じっくりと考えました。

そして、今日は、自分の考えを発表しました。
書画カメラに映し出した「8×4」の図を
区切りながら考えました。

自分と違う考えに
「オー!」 「すごい!」「なるほど!」
と声が上がっていました。
答えの出し方は、色々な考え方がありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 「5年生へ」

スポーツ祭り「冬」の競技を一緒に行う5年生。

今日は初めて合同で練習を行いました。

昨日の「お楽しみ♪」は…。

5年生に向けたメッセージのお手紙でした。

今日の練習の始めに、5年生へ手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 「魚☆魚☆魚」 ふたたび…

また、「魚」が登場しました。

これが何かは、明日のお楽しみ♪です。

子どもたちにも、「明日まで内緒にしてくださいね。」と
伝えてあります。

明日のお楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】  算数 「いろいろな見方」

「8×4」の答えを、表を使いながら、別のかけ算の組み合わせで表すことができないかを考えました。

いくつかに分けて考えると…。

「なるほど、そうやって分ける考え方もあるんだ!」

算数は、答えの求め方も、色々ありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 道徳 「あいさつは・・・」

 あいさつは…。
 みなさんだったら、どんな言葉が続きますか?


 今日は担任が交替をして道徳の授業を行いました。
 
 「あいさつには、どんな力があるのでしょうか。」

 自分の日常生活を振り返りながら、挨拶について深く考えてみました。
 自分の考えを書いた後には、友達との意見の交流です。

 「わたしも、同じ気もちだった。」
 「○○くんに、にている。」
 と、友達の考えに、共感している姿も見られました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 図工「つづきえどんどん」 発表会

ついに、完成しました。自分の作品を友達の作品と共に、大きな模造紙に貼り付けました。

その後、みんなで発表会。

それぞれのお話が、作品と共に大きく広がっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 おいしいお米 いただきました

先日の舟形小学校紹介集会では、舟形小学校での様子を映像で見ることができました。

そこで紹介された 「雪若丸」のお米。

舟形小学校の5年生が大切に育ててくれたお米を、今日の給食でいただきました。

一粒、一粒大切にいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】  国語 「わたしは おねえさん」

主人公「すみれちゃん」のしたことや言ったことで、心に残ったところをノートに書きました。

そして、なぜそのところが心に残ったのか、

「どうしてかというと 〜だからです。」

と理由付けをして考えました。

その後、何人かの子どもが発表をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより

学校運営委員会