【2年】 スポーツ祭り(冬) がんばりました!
選手宣誓、終わりの言葉も代表の子どもたちは立派に言っていました。
【2年】 体を動かそう! 体育館で
1時間目の始めの話し合いで、「王さん」という集団ゲームに
決まりました。 体育館で準備体操をした後は、チーム分けです。 スポーツ祭りのチームでグループを編成しました。スポーツ祭りのために 用意していただいた軍手をはめて、準備バッチリ。 久しぶりの「王さん」のゲームは、とても盛り上がっていました。 月曜日の「スポーツ祭り(冬)」に向け、準備運動バッチリ!です。 【2年】 みんなで体を動かそう!
残念ながら、スポーツ祭り(冬)が月曜日に延期になってしまいました。
でも、気持ちをすぐに切りかえて、学級のみんなであそびを企画し、体を動かすことにしました。 「あそび係」さんが中心になり、話し合いをすすめ、遊びの内容を決めました。 遊びを決める多数決の際には、全員の人数が合うように、 工夫をしながら人数を数えていました。 一人一人の意見を大切にしていました。立派! 【2年】作ってためして磁石やゴムや風の力を使って、動かすための工夫を考えています。 また、国語では「馬のおもちゃの作り方」の単元で説明文の学習をしており、生活科で作ったおもちゃの説明文を国語の時間に書きます! このように2年生では合科的な学習も進めています。 【2年】がんばるぞー!おー!二年生は徒競走と、「魚魚っちゃ」を行います。今日の5時間目に、明日のスポーツ祭に向けての意気込みを発表してもらいました。 子どもたちがそれぞれ自分の言葉で「スポーツ祭りかんばるぞー!」や「勝っても負けても楽しもう!」など素敵な掛け声を行い、聞いている子たちも自然と「おー!!」という声援で応えていました。 スポーツ祭り(冬)に向けて、心が一つになったのを感じる素敵な時間でした! 【2年】 いよいよ明日!
明日は、「スポーツまつり(冬)」です。
今日は、50メートル走、「ぎょぎょっチャ」の 練習を行いました。 最後の最後まで、勝負が分からない「ぎょぎょっチャ」です。 明日の勝負の行方は…。 【2年】 道徳 「あいさつは・・・」
先日、2組でも行った道徳の授業を1組でも行いました。
「あいさつは、自分も相手も元気にすることができる。」 「まほうのことばだね。」 「ハッピーになれるよね。」 と意見が出ました。 自分の日常生活の中での「あいさつ」のエピソードを 振り返り、席が隣の友達と意見交流をしました。 【2年】 日本語「いっぽんみちをあるいていたら」
グループごとに発表会をしました。
それぞれのグループで動きを工夫したり、台詞を工夫したりしていました。 また、友達のグループのよかった点についても発表し合いました。 【2年】 山ランタイム
中休みの時間に、体育館で走る練習を行いました。
今週の土曜日は、「スポーツ祭り 冬」 参加した子どもたちは、体を動かすことを楽しんでいました。 【2年2組】ハンドサイン習得!!つい喋りたくなる気持ちや、「すごいね!」など感動した気持ちを表すためにハンドサインを使っています。 自分たちで考えたハンドサインもあります! よりよくしようと主体的に考えることができるところが、2年2組のとても素敵なところですね。 【2年】 「ぎょぎょっチャ」
土曜日に行われるスポーツ祭り「冬」に向け、今日は5年生と一緒に、初めての練習を行いました。
スポーツ祭り「秋」の5年「ヤマッチャ」と、2年「ぎょ☆ぎょ☆ぎょ」の競技の融合。 「走る」「投げる」「くぐる」を楽しみました。 みんなで【楽しもう♪】 【2年】 今日の給食で
今日の給食では、世田谷育ちの「大蔵大根」がカレーの中に入っていました。
教室で、パンフレットを用いて説明したのですが、その後、栄養士の先生が教室に、葉が付いている大蔵大根を持ってきてくださいました。 大きな大根にびっくり。美味しくいただきました。 【2年】 算数 「別のかけ算で表すと」
昨日の「8×4」のかけ算の問題です。
別のかけ算で表すことができないかな…。 時間をとって、じっくりと考えました。 そして、今日は、自分の考えを発表しました。 書画カメラに映し出した「8×4」の図を 区切りながら考えました。 自分と違う考えに 「オー!」 「すごい!」「なるほど!」 と声が上がっていました。 答えの出し方は、色々な考え方がありますね。 【2年】 「5年生へ」
スポーツ祭り「冬」の競技を一緒に行う5年生。
今日は初めて合同で練習を行いました。 昨日の「お楽しみ♪」は…。 5年生に向けたメッセージのお手紙でした。 今日の練習の始めに、5年生へ手渡しました。 【2年】 「魚☆魚☆魚」 ふたたび…
また、「魚」が登場しました。
これが何かは、明日のお楽しみ♪です。 子どもたちにも、「明日まで内緒にしてくださいね。」と 伝えてあります。 明日のお楽しみ! 【2年】 算数 「いろいろな見方」
「8×4」の答えを、表を使いながら、別のかけ算の組み合わせで表すことができないかを考えました。
いくつかに分けて考えると…。 「なるほど、そうやって分ける考え方もあるんだ!」 算数は、答えの求め方も、色々ありますね。 【2年】 道徳 「あいさつは・・・」
あいさつは…。
みなさんだったら、どんな言葉が続きますか? 今日は担任が交替をして道徳の授業を行いました。 「あいさつには、どんな力があるのでしょうか。」 自分の日常生活を振り返りながら、挨拶について深く考えてみました。 自分の考えを書いた後には、友達との意見の交流です。 「わたしも、同じ気もちだった。」 「○○くんに、にている。」 と、友達の考えに、共感している姿も見られました。 【2年】 図工「つづきえどんどん」 発表会
ついに、完成しました。自分の作品を友達の作品と共に、大きな模造紙に貼り付けました。
その後、みんなで発表会。 それぞれのお話が、作品と共に大きく広がっていきました。 【2年】 おいしいお米 いただきました
先日の舟形小学校紹介集会では、舟形小学校での様子を映像で見ることができました。
そこで紹介された 「雪若丸」のお米。 舟形小学校の5年生が大切に育ててくれたお米を、今日の給食でいただきました。 一粒、一粒大切にいただきました。 【2年】 国語 「わたしは おねえさん」
主人公「すみれちゃん」のしたことや言ったことで、心に残ったところをノートに書きました。
そして、なぜそのところが心に残ったのか、 「どうしてかというと 〜だからです。」 と理由付けをして考えました。 その後、何人かの子どもが発表をしてくれました。 |
|