【2年】初めての筆![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつとの違いにワクワクしながら、細い線や丸を書きました。 3年生から本格的に始まる「書写」が、とても楽しみになったようです! 【2年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 班で代表に選ばれた7人が、前に出て発表しました。聞く人たちは、友達の発表の良いところを見つけながら聞きました。 緊張しながらも、頑張って発表する友達を、「静かに集中して聞く姿」で応援する子どもたちの姿が、とても立派でした。 【2年】 算数「1000より大きい数」
「1000が10こ集まると・・・。」
学習する数も段々と大きくなってきました。 手元に位取り表のカードを置き、 「10個ずつのまとまり」 を意識しながら、学習を行っています。 子どもたちが、数の大きさのイメージを 捉えやすいように、大きなお金を用いて 学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】図工![]() ![]() ![]() ![]() 掛け声は、「行きは車、帰りは飛行機。」です! 虫や、鳥、自転車や、魚など、様々な型紙で作品を作っていました。 【2年】 5年2組のお兄さん お姉さんと
一緒に活動して、楽しかった想いを手紙にしました。
そして、帰りの会の時間に、教室へ届けに行きました。 「楽しかったです。」 「スポーツまつり、よろしくおねがいします。」 「すごかったです。」 それぞれの想いを届けました。 ![]() ![]() 【2年】 5年生との大繩練習
今日の体育の学習は、5年2組と2年1組で合同で行いました。
スポーツ祭り「春」に向け、9〜10人のグループに分かれ ました。まずは、グループごとで顔合わせ。 自己紹介をした後に、グループで遊びました。 慣れてきた頃に、大繩の練習。 さすが!5年生。励ましながら、うまく跳べるよう アドバイスをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】係活動![]() ![]() 帰りの会で宣伝したり、チケットを配ったりと ライブに向けて準備している様子が素敵でした! 第二回お笑いライブもあるそうです。乞うご期待!! 【2年】 図工 「うつして 見つけて」
今日の学習は、かた紙版画を行うために、
画用紙を切り抜き、版になる形を作りました。 おもしろい形がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数「1000より大きい数」
1000より大きい数の数え方や表し方を、まずは
自分で考えてみました。 子どもたちが、より身近に数をとらえることが できるよう、お金を例に用いて考えました。 「100円玉を10まいずつまとめる。」 「10まいのまとまりを 作るといいね。」 意見の交流を行いながら、みんなで位取りの 仕組みを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 「書き初め展」 みんなで鑑賞
火曜日から校内で「書き初め展」が行われています。
そこで、今日の日本語の学習で、校内の書き初め展を 鑑賞する活動を行いました。 2年生の学年だけではなく、他の学年の作品もじっくり 見ました。 先日、毛筆の筆を使用して、水書用紙に書いてみる体験を した後だったので、高学年の作品を見て、力強く書いて いる作品に感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】5年生と長縄![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに分かれて、練習を行いました。 跳ぶ一歩目が、なかなか踏み出せない時も、5年生が優しく背中を押してくれました。 【2年】 3学期の行事当番さん
先日、5年生の代表委員さんが、教室に6年生を送る会
の詳細についてお話に来てくれました。 そこで、学級の行事当番さんが、代表で話しを聞き、今日 学級のみんなに、伝えてくれました。 聞く子どもたちも、自分からメモをとり、友達の伝達を 一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() 【2年】 体育 「跳の運動遊び」
体育の学習では、校庭では、短縄や大縄練習を行って
います。 体育館での学習では、「跳ぶ」ことを意識し、 大縄の動きにつながるような動きを、サーキット にして行っています。 みんなで「ジャンプ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】係活動![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は、かざりつけ係さんが折り紙とテグスを使って、教室に浮いている雪を作ってくれました。 2枚目は、体育係さんが準備体操デビューをしたところです。 どの係も、クラスのための活動を自分たちで考えて進めており、とても素敵です! 【2年】 書写 「ふでを使って」
書写の学習で、2学期に水筆を使った学習を行いました。
3学期の日本語の学習で「ふでをつかって文字を書こう」と いう学習を行います。 そこで、今日は、毛筆で使用する筆を使って、水書用紙に 線を書いてみました。 「ふでが太いからむずかしい。」 「楽しい。」 様々な感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工 「つづきえ どんどん」
理科室の前に、大きな作品が掲示されていました。
1組の「つづきえ どんどん」の作品です。 (昨日は、2組の紹介をしました。) 横に「どんどん」つながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 丁寧に じっくりと 「書き初め展」
今日から書き初め展が始まりました。各学級の
廊下に、硬筆の作品を掲示しました。 「ていねいに。」 「じっくりと。」 子どもたちは、一生懸命作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている鬼ごっこの遊び方を、さっそく休み時間に試しているようです! さて、その遊び方の「おもしろさ」を味わうことはできたかな! 【2年】 図工「ぼかしあそびで」
パスをこすりながら、ぼかして絵を描く活動を
楽しみました。 ぼかすと、優しい色合いになります。どんな 作品に仕上がるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科「あしたへダッシュ」
先日から、生活科の学習で、自分の成長を振り返る学習を
行っています。 今日の学習では、教科書の写真を見て、赤ちゃんの頃に主に 使用したものについて考えました。 哺乳瓶、ガラガラの玩具、よだれかけなど、何に使ったのかを 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|