【2年】外国語![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業では、音楽にのって楽しくダンスしたり、季節と天気について学んだりしました。 写真は、ジョアン先生と一緒に楽しくダンスをしているところです。楽しさが溢れ出し、積極的に前に出て踊ったり、自分なりのポーズをきめたりしています! 個性豊かな2年2組!素敵です! 【2年】 学級のキャラクター
キャラクター係さんが、学級のオリジナルの
キャラクターを考えてくれました。 そこで、学級のみんなで、キャラクターの名前を 考えました。 意見を出し合い、意見を出し合い、ついに決定! ![]() ![]() 【2年】 日本語 「筆を使って書いてみよう」
毛筆を使った学習にも、段々慣れてきました。
今日は、曲線がある平仮名に挑戦しました。 筆の穂先は、「ななめ」に入ります。 子どもたちは、半紙にのびのびと書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】体育![]() ![]() チームに分かれて、シュートの数を競っています。 友達同士でアドバイスし合う姿が、とても素晴らしいです! 【2年】成長![]() ![]() 上履きが、とても綺麗に揃っています! 三年生に向けて、着実に成長している2年2組に 乞うご期待!! 【2年】 図工「くっつき マスコット」
「どんなものに 磁石をつけようかな。」
子どもたちの発想が広がります。 おいしそうな食べ物 自分が好きな動物や乗り物 考えたキャラクター などなど 完成に近づいてきました。図工室の磁石に くっつく場所に 「ぺたん!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」 振り返り
スポーツ祭り「春」、当日の帰りの会の
様子です。 子どもたちも、お互いの頑張りを讃え合って いました。 「体育の授業の方がとべた回数が多いけど、 今日は みんながとべたね。」 「〜回もとべて、楽しかった。」 と、【みんなで創った】記録に喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」
土曜日はお天気にも恵まれ、スポーツ祭り「春」
を行いました。 多くの方のご声援、ありがとうございました。 「みんなで力を合わせて!」 当日に向け、それぞれの学級で記録が更新できる ように頑張ってきました。 「やったね!」 「ドンマイ!」 そんな言葉があふれる大縄になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】スピーチ![]() ![]() 話す時は、話す内容が、短い言葉で書かれた「お話しメモ」を見ます。 目指すは、6年生の全校朝会でのスピーチ! みんなの前で話すのは、とても緊張するけど、六年生をお手本に、頑張っています。 【2年】長縄![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛びやすいように、回す速さを調節してくれたり、飛ぶタイミングが分かるよう、合図をしてくれたりなど、五年生の優しさに包まれて、安心して練習をしていました。 明日に向けて、とても自信がついたようです。 【2年】 本の読み聞かせ
今朝は、本の読み聞かせに来てくださいました。
お話が始まると、1組も2組の児童も、絵本の お話の世界に引き込まれるように見入っていました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】時間を守る![]() ![]() 昼休み残り5分、チャイムもまだなっていないうちに「もう、戻った方がいい!」の掛け声。 5時間目のチャイムと同時に、準備万端で授業が受けられるよう、五分前行動をしていました。 クラス目標の一つ「時間を守る」 バッチリですね! 【2年】代表決め![]() ![]() たくさんの人が、やる気をもって立候補をしており、とても素敵でした。 立候補した人は、みんなの前で、一人一人やってみたい理由を話しました。 決まったあと、とても素敵な場面がありました。 立候補し、惜しくも選ばれなかった人も、選ばれた友達に、拍手をしていました。 悔しい気持ちより、応援の気持ちを優先できるって、素晴らしいです。 さすが、もうすぐ三年生です! 【2年】 体育「投の運動遊び」![]() ![]() 重点にして、体育の学習を行っています。 今日の体育館体育では、いつも使用して いるボールよりも重いバスケットボールを 使用して、ウオーミングアップを行いました。 両手でボールを持って、床にボールを投げます。 バウンドしたボールを自分でキャッチできる よう、力加減を調整します。 その後は、いつもの柔らかいボールを使用して ドッジボール。いくつかのルールを変えながら 行いました。 【2年】 5年生との活動
5年生との大縄の練習の前には、グループ毎
に、遊びました。 ドッジボール、色おに、鬼ごっこなど、 5年生も本気で一緒になって遊んでくれます。 そばで見守っていて、とてもほほえましい 光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り「春」に向けて
今日の体育の学習では、5年2組と2年1組が
合同で体育を行いました。 グループに分かれ、5年生に大縄の跳び方のコツを 教えてもらいました。 「いいね。今の跳び方だよ。」 「うまくなったね。」 「じょうず。」 5年生に褒められ、励まされ、2年生も楽しそう に、活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「はこの形」
辺の長さを指定し、一辺が等しく、
面が正方形になる 「サイコロの箱」 を作りました。 同じ形なのに・・・。 みんなで比べてみると、展開図が4パターン もありました。 でも、辺の数やちょう点の数は同じ。 新たな発見でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工「くっつき マスコット」
まずは、黒板で色彩についての学習。
この色とこの色を混ぜると、何色になる のかな? その後、カラー粘土をちぎったり、混ぜたりして 思い思いに形を作っていきます。 どんな作品になったのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】5年生と長縄![]() ![]() こちらは、長縄の練習風景です。 五年生から、「休み時間に一緒に練習しよう!」という嬉しいメッセージが届き、中休みに長縄練習をしていました。 「五年生と一緒に練習すると、安心する。」という声もあり、優しいお兄さんお姉さんとの時間は、とても温かい雰囲気に包まれているようです。 【2年】 算数 「はこの形」
箱の構成を理解するために、まずは、自分の
箱をはさみで切り開いて、展開をしました。 「こうやって面がつながっていたんだ。」 と、新たな発見もあったようです。 手元に箱の展開図を置き、それをヒントに しながら、一辺が5センチメートルの箱を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|