【2年】小さな記者さん![]() ![]() そこで山崎小学校の校歌の意味について、興味をもった2年2組。 代表で、新聞係さんが校長先生にインタビューしてきてくれました。 写真は、インタビューしたことを、メモをもとに、みんなに発表しているところです。 【2年】スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ということで、子どもから 「日直はもう回ってこないけど、スピーチをやりたい。」 と言う声がありました。 先日配布されたタブレットを使ったり、聞いている人に楽しんでもらえるようクイズ形式にしたりと、色んな工夫をしていました。 スピーチの力はもちろん、自分で考えてやってみる主体性が、とても大きく成長した1年でした。 【2年】タブレット![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、キャラクターを動かすゲームをしました。 目的の動きをさせるには、どんな命令を出せばよいのか、試行錯誤していました。 新たな学びの形に、ワクワクしながら楽しく学ぶことができました! 【2年】跳び箱![]() ![]() 跳び箱の横を飛ぶ「横跳び」では、練習するうちに、着地する場所を遠くにすることができました。 決まりを守って、楽しく学習することが、とても上達した1年間でした! 【2年】 体育 「跳び箱遊び」
4つのグループ(スポーツ祭り「春」のグループ)
に分かれ、跳び箱を跳ぶための体の動かし方 を学習しました。 まずは、マットの運び方、跳び箱の運び方の 安全面の確認です。 友達と声を掛け合いながら、上手に 行っていました。 そして、手で上肢を支える感覚をつかむ ことや、跳び箱に両手を置き、体を前に 押し出す感覚をつかむために、練習を行 いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】図書![]() ![]() いつもの読み聞かせタイムが、今回は特別! なんと、エプロンシアター! 不思議なエプロンから、次々と出てくる猿やカニやお家や木に、とても興味津々でした。 【2年】スピーチ![]() ![]() またまた進化しています! 先日配布されたタブレットで撮った写真を使いながら、スピーチをしていました。 写真があると、聞く人の興味もさらに引くことができますね。素晴らしい工夫です。 【2年】体育![]() ![]() ダンボールを使ったゲームをしました。 狙ったダンボールに当てるのは、なかなか難しい! ルールを守りながら、一生懸命頑張っていました。 【2年】 音楽 「アイアイ」♪
今年度の音楽は、感染症対策のため、
体育館で、お互い間隔をとりながら の学習になりました。 限られた時間の中で、歌える楽しさ や、鍵盤ハーモニカができる喜びを 感じながら、学習を行っている子ども たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体育「跳び箱遊び」
「上肢で、自分の体を支えること」
「両手で同時に手をつくこと」 をめあてにし、跳び箱を跳ぶための 運動を行いました。 その後、2段の跳び箱から、マット 目がけて、ジャンプをする運動を 行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 道徳 「生きているから」
やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」
を題材にし、自分の「いのち」について 考えました。 6月の分散登校が終わり、学級の子ども たちが、久しぶりに一同に会した日にも 扱った題材。 そして、再度、3月11日。命について考える 日に、学習を行いました。 まだ、生まれていないため、震災のことを 知らない子どもたち。 「いのち」があるからこそできること について、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 iPad(タブレット)を使ってみよう
今日は、1組も2組もタブレット端末について
の学習をしました。 まずは、電源を入れ、パスワードを入れること からスタートです。パスワードの意味について (他者に簡単には教えてはいけないもの)も 学びました。また、肖像権についても、2年生 の発達段階に応じて学びました。 そして、山崎小学校のホームページをみんなで 見ました。 昨日のゲスト講師の先生の授業の様子の内容が 見られ、子どもたちも喜んでいました。 最後に、カメラの使い方を学び、学校の中の もので、「九九で表せるもの」について、 写真を撮る活動を行い、教室で、自分が撮って きた写真を友達に見せ、説明をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 キャリア教育 その2
「体幹」の「幹」は「みき」という字であり、
木で例えて、体の中心や軸についてご指導 くださいました。 姿勢をよくすることで、「やる気」や集中に もつながってくることを、教えてくださいました。 学習の始めと終わりでは、子どもたちの話を聞く 姿勢が、変わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 キャリア教育 「ボール投げ・体幹トレーニング」
元プロ野球選手で、現在立正大学准教授の西谷尚徳先生
がご来校くださり、「ボール投げ・体幹トレーニング」 についてご指導してくださいました。 2年生は、昨年度に引き続き2回目の授業です。 昨年度、1年生で教えていただいたことを思い出し ながら行いました。 3つのブースに分かれ、それぞれ、「投げる」ことの 基礎について教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】体育![]() ![]() 体育では、跳び箱を使って運動をしています。 跳び箱を一段置き、そこからジャンプしたり、段数を3段まで増やして、高いところから、ジャンプしました。 慣れてくると、高くジャンプしたり、的に向かって着地して、ピタッと止まる技にも挑戦しました。 【2年】体育![]() ![]() より高くお尻を上げるにはどうしたらいいか、自分たちで考えました。 「マットに勢いよく手をつくと、お尻も足も高く上がる。」 というポイントに気づき、実践しました! 【2年】六年生を送る会![]() ![]() 写真は、2年1組のダンスに合わせて教室で手拍子をしている様子です。 他にも、三年生の長縄の回数をテレビの前で、みんなで数えていました。 モニターを通してみる「六年生を送る会」は、なかなか新鮮で、楽しみながら見ることができたようです! また、生で鑑賞できた六年生の合奏は、とても心に響きました。 【2年】六年生を送る会![]() ![]() サランラップの芯をマイク代わりにしたり、時間内終わるように、人と入れ替わりを練習したりなど、工夫して練習を行なっています。 六年生のお兄さんお姉さんに楽しんでもらえるよう、日々努力を重ねています! さて、2年2組はどんな出し物をするのでしょう!お楽しみに! 【2年】 自分の作品を
今日は、図工の作品「ぼかしあそびで」を
廊下に掲示しました。自分の作品が掲示され ると、子どもたちは、嬉しそうな表情をして いました。 ![]() ![]() 【2年】 6年生を送る会に向けて
水曜日の「6年生を送る会」に向けて、各学級ごとに
出し物の練習をしています。 1組では、自分のやりたい役割のグループに分かれ、 話し合いをしながら、練習を行っています。 「かざりをつけてみようかな。」 「こんな、ダンスを入れてみよう。」 「6年生へのメッセージは…。」 など、グループごとに考え、すすめました。 子どもたちの発想、ナイスアイディア♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|