【2年】 児童集会 「王様じゃんけん」
今日の児童集会は、校庭で行いました。
じゃんけんで勝ち進み、最後、校長先生に勝つことができたら優勝です。 みんなは、どこまで勝ち進むことができたのかな。 【2年】 山フェスへの道 6
段々出来上がってきました。
何ができるかな。お楽しみに! 【2年】 山フェスへの道 5
今日はお店の名前決めをしました。まずは、自分で考え、その後、意見を出し合って決めました。
山フェス係を中心に、話し合いをまとめていました。 どうやって決めるのか、正しく数を数えるためには、どうしたらいいのか、工夫しながら行っていました。 【2年】 国語科 「わたしはおねえさん」
物語を読み、初めての感想を書きました。
登場人物の「すみれちゃん」と自分の体験を結び付けながら学習をすすめていきます。 発表する友達の方に、しっかりと体を向け聞いている姿が、多く見られました。 【2年】 山フェスへの道 4
グループでの計画書を基にして材料を持ち寄り、お店の準備が着々とすすんでいます。
参考になるように、図書室から本を数冊借りてきたのですが、子ども同士でアイディアを出し合いすすめていました。 思い付いたこと、考えたことを形にしていくことは、結構難しいのですが、 「工夫」したり、「試行錯誤」したりしながら、【創って】いってほしいです。 【2年】 算数科 「こたえが3ずつふえる九九を考えよう。」
3の段の九九の構成について考えました。
今日の学習では、「かけられる数」「かける数」の用語について学習をしました。 学習の最後には、学級のみんなで、前時に学習をした「2の段の九九」について復習をしました。 めざせ!九九名人。 【2年】 音楽科 「リズムに合わせて♪」
2組の音楽の学習の様子です。音楽室での学習だったので、鍵盤ハーモニカは吹かずに、鍵盤の上で、正しく指番号を動かす練習をしました。
授業の最後には、「たぬきのたいこ」の曲に合わせて、学級のみんなでリズム遊びをしました。 弾む曲調に合わせて体を動かしながら、楽しく活動していました。 図工科 「つづきえ どんどん」
「お話どうしようかな。」
作りながら、想像がどんどん広がっていきます。 「紙のおき方をくふうしてみようかな。」 子どもたちの想像の広がりとともに、作品が大きく広がってきました。 【2年】 山フェスへの道 3
学級活動では、山フェスに向け、着々と準備がすすんでいます。
今日は、前回個人で考えた、「山フェス計画書」をもとに、グループ毎に、お店で必要な材料を考え、話し合いました。 子どもたちが考えた材料が、どのように変身していくのか、楽しみです。 【2年】 国語 「そうだんにのってください」
まずは話題を決め、友達に相談してみたいことを考えました。
「どうしたら、かけ算九九をおぼえられるかな。」 「はやく走るためにどんなれんしゅうをしたらいいのかな。」 3人のグループで話題をたしかめ、一人ずつ順に考えを出し合いました。 「友達の考えをきけてよかったな。」 「かいけつしなかったけど、話し合えてよかった。」 とても意欲的に話し合いができました。 【2年】 図工科「 つづきえ どんどん」
「主人公はだれに しようかな。」
「どんなお話にしようかな。」 紙のつなぎ方をためしたり、見つけたりしてお話を考えました。紙の貼り方を工夫することで、お話がどんどん広がっていきますね。 【2年】 算数 「2こずつふえるおにぎりの数を考えよう。」
今日は、2の段の九九の構成について考えました。答えが「2こずつ」増えていることに気が付きました。
また、「2×1」から「2×9」までの式を、図で表して考えました。 【2年】 音楽科 「ストップ&ゴー」
ピアノの曲調に合わせて体を動かします。ピアノの音がストップしたら、
体も「ピタッ。」と止まります。 リズムが速くなったり、遅くなったり。 広々とした体育館全体を使って、楽しそうに活動していました。 【2年】 算数 「5のだんの九九」
今日は、「5のだんの九九」を学習しました。答えが「5ずつ」大きくなっていくことや、5の段の九九の数唱の仕方について学習しました。
また、フラッシュカードを用いて、ランダムに出されたカードを、一人一人が順番に答えていきました。 めざせ!九九名人! 【2年】 日本語 「登場人物をえんじてみよう。」
1年生の日本語では、「いろいろなものになりきってみよう」の学習で、体を使って、「もの」を表現しました。
2年生の日本語では、物語の登場人物について考え、想像した登場人物や場面の様子を体で表現し合い、表現することの楽しさを味わうことをねらいにしています。 今日は、まずは、体ほぐしの導入です。 学級のみんなで「クワガタ音頭」をし、楽しみました。 【2年】 「走り方教室」
今日は、明治大学競走部監督園原先生、競走部の方を講師にお迎えし、「走り方」や「これからのこと」について、ご指導をいただきました。
まずは、体をほぐす体操からです。子どもたちは、先生のまねをしながら、楽しそうに取り組んでいました。 そして、走る際の「基礎」となる動きを教えていただきました。スキップや、前傾の姿勢から走り始めるスタートなど、普段の体育の授業でも取り入れられる動きでした。 そして最後には、子どもたちへのメッセージをいただきました。 「いろいろなことに、ちょうせんしてくださいね。」 子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。 【2年】 音楽科 「リズムリレー♪」
今日の学習は、音楽室で行いました。「小ぎつね」の曲の、鍵盤ハーモニカの指番号を、吹かずに鍵盤を押さえながら、復習をしました。
途中、指の移行があるのですが、音楽の先生が指番号を言うと、その番号通りに動かしていました。 授業の最後には、クラスのみんなで「リズムリレー」をしました。 「たぬきのたいこ」の曲に合わせ、体全体で楽しみました。 【2年】 山フェスへの道 (2)
山フェスに向け、今日も話し合い活動をしました。学級を2つのグループに分け
1、グループ名 2、お店の分担 3、おもちゃの設計図と必要な材料 について考えました。どちらのグループもリーダー、副リーダーが中心となり、話し合い活動をすすめています。 1つのグループでは、今日の話し合い活動を家で事前に考え、カードに書いてみんなの前で提示していました。 「先を見通す力!」 すごいですね。どの子どもたちからも、協力して「創る」という気持ちが伝わってきます。 【2年】 おすすめの本を紹介します。
先週、図書室から借りた本から1冊を選び、「おすすめの本」を紹介するカードを描きました。
すでに、借りた本を読んでいる子どもも多く、すらすらと描き始めました。そして、お気に入りの場面を見つけて、絵を描き、色を塗りました。廊下に掲示する予定です。 【2年】 5とびの数え方は…
今日の学習は、以前学習をした「5とび」の数え方から始まりました。
「5、10、15、20、25…。」 と、5ずつ大きくなっていく数を数えます。 それから、1はこに「5こずつ」入っているドーナツの数について問題を考えました。 「何こずつ」 「いくつ分」 を考えることは、かけ算の式の構成を考える上で、とても大切ですね。 |
|