【2年】お楽しみ会![]() ![]() お楽しみ会の内容は、学活の時間に、子どもたちが話し合って決めた「ドッチボールとドロケイ」です。 お楽しみ会中も、友達にボールを譲るなど、思いやりのある場面が多々見られ、子どもたちの成長を感じました! 【2年】個性豊かな花火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているところでしょうか。 正解は、「花火」を表現しているところてす。 それぞれのグループで、花火をどう表現するかを話し合い、発表しました。 花火が飛び出すところを表現するグループや、花火が大きく開くところを表現するグループなど、個性豊かに花火を表現していました。 友達の発表を見て、工夫している点を見つけたり、質問したりしました。 それぞれのグループが、全力でオリジナリティ溢れる表現をしていて、見ている側もとても楽しかったです! 【2年】ミニミニ音楽会の振り返り![]() ![]() ミニミニ音楽会を終えて教室に戻ってきた子どもたちの表情は、とてもいきいきとしており、大成功を実感できるものでした。 振り返りでは、 「緊張したけど楽しかったです。」 「頑張って良かったです。」 「最高のミニミニ音楽会でした。」 など、ミニミニ音楽会を終えて、充実感でいっぱいの意見が出ました。 「行事が人を成長させる。」 まさにこの言葉を実感する瞬間でした。 【2年】 5年生から
「スポーツ祭り(冬)」を一緒に取り組んだ5年2組の
代表のお兄さん、お姉さんが教室に来てくれました。 スポーツ祭り(冬)の4つのグループごとに、メッセージを 書いて渡してくれました。 子どもたちも、5年生からの突然のプレゼントに 大喜びでした。 ![]() ![]() 【2年】 ミニミニ音楽会 当日♪
始まるまでは、
「ドキドキ」と 子どもたちの心の音が聞こえてくるかのようでした。 当日、ご覧いただき、いかがでしたでしょうか。 音楽は、「音」を「楽しむ」と書きますが、 本当に普段の授業の中で、楽しそうに取り組んでいる 姿がたくさん見られました。 そして、音楽会を終えての、教室での子どもたちの表情。 「やりきった!」と 晴れやかな顔でした。ご家庭でも大きな拍手を送っていただけ ましたら、幸いです。 【2年生! やったね。立派!】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】完食!![]() ![]() 本日も見事空っぽにすることができました! 苦手な牛乳が全部飲めるようになったり、魚の皮も残さず食べられるようになったりなど、給食に関しても、日々成長を感じる2-2です。 【2年】歯が抜けたよ!![]() ![]() 「歯が抜けました!」 と嬉しい報告がありました。 うがいをしに行く友達に、自然と拍手が起こりました。 友達の成長を、みんなで喜べるってとても素敵ですね。 またまた2年2組のあたたかさを感じる瞬間でした。 【2年】長さ![]() ![]() 学校の中の様々なものの長さを予想して、実際に測る活動を行いました。 予想する時には、自分の両手を広げた長さや、1メートルポーズを活用しました。 1メートルポーズとは、前時の学習で行ったものです。「つま先から鎖骨まで」など、自分の体を使って、1メートル長さが分かるポーズです! 【2年】 生活科「作ってためして」
「○○の力」(例えば、風、ゴム、磁石など)を使って
動きおもちゃがついに完成! 今日は、学級のみんなで遊びました。 友達の工夫に、 「なるほど!」 「すごい!」 「おもしろい!」 の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 明日に向けて! リハーサル♪
明日のミニミニ音楽会に向け、最終のリハーサル♪
楽しくリズムにのって歌う姿 鍵盤ハーモニカを立って弾く姿 見ていると、こちらまでがワクワクしてきます。 明日がお披露目の場! みんなで【創ろう♪】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】作ってためして完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ最後の時間でした。 自分が作ったおもちゃをお友達に紹介したり、友達が作ったおもちゃで遊んだりしました。 友達のおもちゃの工夫している点も見つけられました! 【2年】 ミニ音楽会に向けて♪
土曜日のミニ音楽会に向け、今日は、初めてのリハーサルを行いました。
広い体育館での演奏。お互いに距離は取っていますが、 みんなでハーモニーを合わせるために、気持ちを合わせます。 明日は、2組がリハーサルを行います。 とても上手でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「長いものの長さ」
学習の導入では、1メートルのものさしの必要性を感じるために、
自分が持っている15cmの定規を使って、長さを測ってみました。 黒板の横の長さ、自分の机の横の長さ、床から天井までの長さ。 自分の両手を広げた長さ。 友達と協力をして、なんとか測ろうとしていますが…。 活動後の感想では、 「自分の定規では大変でした。」 という考えが多く見られました。 そんなときに、「メートル」という 長さの単位が出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「計算のしかたを考えよう。」
画像の一番左の図。
黒丸の数を数える際に、どのように工夫をして考えますか? まずは、それぞれ自分で考えました。 そして、となりの友達と意見の交流へ。 その後、学級全体の「なるほどの旅」へ。 友達の考えに対して、「なるほど」「いいね」と思った ところを、理由付けて、付せんに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】作ってためして![]() ![]() いよいよ次の時間では、使ったおもちゃで遊びます。楽しみです! 【2年】書写![]() ![]() ![]() ![]() 一文字ずつ丁寧に書いている様子が、とても素晴らしかったです。 お腹と背中にグー1個分の姿勢もばっちりです! 【2年】算数の学習![]() ![]() 15cmものさしを使って黒板の横の長さを測っています。 どうすればもっと簡単に測れるかなあ、、、 子どもたちの探究心に火がつく様子が見られました! 【2年】 英語 「Vegetables」
まず始めに、歌でAⅬТの先生や友達に挨拶をしました。
今日の英語では、野菜の名前がたくさん登場しました。 野菜の名前を覚えた後は、野菜のすごろくゲームを友達と楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数「九九パズルをやろう。」
九九表をパズルのように切り分けました。
時間を区切ってパズルゲーム。1の段から9の段の答えが分かっていないと、 なかなかパズルが完成しません。 自分のパズルを行った後には、手を消毒して友達のパズルも 解きました。 「やった〜!」 「できた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 国語 「お話のさくしゃになろう。」
絵を見て、お話の構成を考える学習をしています。
主人公は、2匹のねずみさん。 名前は?性格は? どんな展開になるのかな? 30人、それぞれのストーリーが出来上がります。 本にするために、プリントを紐で綴りました。 「蝶結びは・・・。」 友達を助け合う姿。色々なところにミニ先生の登場です。 教え合い、助け合い。 いいね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|