【2年】あったらいいな、こんなものあったらいいな、と思うものを想像して それを絵に描きました。 絵をみんなに見せながら、どんなものか、 どうしてあったらいいと思ったのか、 どんな大きさや形なのか・・・ 質問に答えながら紹介しました。 朝の支度を全部やってくれるマシーン、 ポロンとならすと、枯れた花が生き返るギター、 ピーマンを食べてくれるロボット・・・など 2年生らしい「あったらいいな」がたくさん集まりました。 【2年】たくさんあって迷っちゃう短冊に願い事を書きました。 ・満月の月に行きたい ・苦手な野菜を美味しく食べたい ・億万長者になりたい ・お友達をいっぱいつくりたい 「たくさんあって迷っちゃう」と、 何を書こうか悩んでしまう子もいました。 給食は、七夕メニュー。 運がいい子のお皿には、お星様が! 【2年】天国のシャワー2年生は今年二回目のプール学習でした。 水中ジャンケンや宝拾い、昆虫採集ゲームをしながら 水に顔をつけることに慣れていきました。 「地獄のシャワー」と子ども達が恐れる プール前とプール後のシャワーもこの日は快適。 「天国のシャワー」でした。 【2年】色水あそび綺麗な色水ができました。 作った色水をペットボトルに詰め、 並べたり、組み合わせたりして大きな作品を作りました。 嬉しそうにペットボトルを家に持ち帰りました。 【2年】こちらこそ、ありがとうございました!この日は、伝統工芸室へ1年生を連れ、一緒に紙を漉いてきました。 1年生の作業を見守り、 一人でできない作業は手伝い、 1年生の目を見て説明する姿。 カメラを向けながら、温かい気持ちになりました。 紙すきが終了した後、完成したハガキを持って1年生の教室へ行った時のこと、 1年生に「ありがとうございました!」と言われ、 てっきり「どういたしまして!」と返事をするのかと思ったら 「こちらこそ、ありがとうございました!」と返す2年生。 素敵でした。 |
|