【2年】天国のシャワー2年生は今年二回目のプール学習でした。 水中ジャンケンや宝拾い、昆虫採集ゲームをしながら 水に顔をつけることに慣れていきました。 「地獄のシャワー」と子ども達が恐れる プール前とプール後のシャワーもこの日は快適。 「天国のシャワー」でした。 【2年】色水あそび綺麗な色水ができました。 作った色水をペットボトルに詰め、 並べたり、組み合わせたりして大きな作品を作りました。 嬉しそうにペットボトルを家に持ち帰りました。 【2年】こちらこそ、ありがとうございました!この日は、伝統工芸室へ1年生を連れ、一緒に紙を漉いてきました。 1年生の作業を見守り、 一人でできない作業は手伝い、 1年生の目を見て説明する姿。 カメラを向けながら、温かい気持ちになりました。 紙すきが終了した後、完成したハガキを持って1年生の教室へ行った時のこと、 1年生に「ありがとうございました!」と言われ、 てっきり「どういたしまして!」と返事をするのかと思ったら 「こちらこそ、ありがとうございました!」と返す2年生。 素敵でした。 【2年】問題です!ヤゴって・・・ヤゴをプールから救出した1ヶ月前には答えを知らない子もいました。 でも、今ならみんな知っています! ヤゴの羽化が始まりました。 1匹目のヤゴは残念ながら羽化してすぐに水槽に落ちて死んでしまいました。 2匹目のヤゴは、空に飛んでいきました。 梅ヶ丘でトンボを見かけたら、それは山崎小学校生まれのトンボかもしれません。 【2年】待ちに待った、この日が来ました!プール開きをしてから、すでに2週間・・・ 他の学年の、楽しそうな声に 「先生。2年生のプールはいつやるんですか?」と 何度聞かれたことでしょう。 今日は、ピカピカにこにこ、 お日様よりも眩しい2年生の笑顔がたくさん見られました。 【2年】紙すきのことなら、任せてね!1年生の教室へ行き、紙の漉き方を教えてきました。 「伝統工芸室は、山崎小学校にしかないんです!」 「紙すきっていうのは、紙の赤ちゃんで和紙やハガキを作る伝統作業です!」 紙すきのことなら、2年生にお任せください。 【2年】紙すきって、なあに?紙を漉く手順を、動画や写真、パネルを使って知らせます。 どんなふうに知らせるか、どうすればうまく伝わるか・・・ 去年、自分たちが教わった時のことを思い出しながら準備を進めました。 【2年】出張お話会子ども達は、ふだんから読み聞かせが大好き。この日は、読み聞かせに加えて、紙芝居や詩の紹介、手遊びなどで、たっぷりと本の世界を楽しみました。 【2年】大きく育って、赤くなれ!6月に入り、苗の送り主から、その後の育て方について教えていただくオンライン学習を行いました。 芽かきの方法や、収穫の時期についての説明を集中して聞きました。 大きく育って、赤くなれ! 画像1・2 朝、水やりをする2年生の様子 画像3 オンライン学習の様子 【2年】♪おねがい、カメさん♪汚れに似せた液を手に付けて、ブルーライトを通して汚れを確認したあと、自分流の洗い方で手を洗ってどれぐらい汚れが落ちたかをもう一度ブルーライトで見てみました。 すると・・・爪の間や、指の間にはまだまだしつこい汚れが!! 養護教諭に教わった「♪おねがい、おねがい、カメさん、カメさん♪」という歌に合わせて手を洗い、もう一度ブルーライトで汚れを見ました。 給食前には、いつもより丁寧に手を洗う様子が見られました。 【2年】お礼を言われて、お礼を言って・・・6月、体力テストを計測するお手伝いをしてくれた5年生にお礼の手紙を書き、届けに行ってきました。少し照れながら、お兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えました。 お礼を言われて、お礼を言って・・・異学年で通う学校でこそ体験できることですね。 【画像1】1年生から手紙を受け取った日の様子 【画像2、画像3】5年生へ手紙を届けた日の様子 【2年】道徳授業公開講座「ふわふわとちくちく」という絵本の読み聞かせを聞いた後、心がふわふわする「ふわふわ言葉」と、心がチクチクする「ちくちく言葉」について話し合いました。 話し合いを深めた後、言われてうれしかったふわふわ言葉をたくさん集めました。 【2年】やごとり最初は「やだな」「くさい〜」「こわくて触れない」と言っていた2年生も「始め!」の合図で元気にプールに入り、たくさんの生き物を救出しました。 救出後は、図書室で関連する本を借りたり、インターネットで生き物の飼い方を調べたりする児童もいました。 |
|