2学期もがんばるぞ!全校児童を代表して、2年生の2人が頑張りたいことを発表しました。 代表児童2人は、時々原稿から顔を上げて前を向き、 「苦手なことにも挑戦したい」 「夏休みにいっぱい走ったので、スポーツまつり秋で、自己最高記録を出したい! 学芸会が楽しみ」 と、2学期の目標を発表していました。 2学期もがんばるぞ! 楽しかったね、夏休み!!「美味しかった食べ物はなんですか?」 「もう一度やりたいことはなんですか?」 「一番最初に終わった宿題は?」 と、インタビューをしてサインをもらい、全部のマスが埋まったら完成です。 どんな夏休みを過ごしたか、伝え合うことができました。 【2年】コンコンコン。だれか来ましたよ。コンコンコン。廊下にだれか来ましたよ。 ドアを開けてみると、そこには1年生全員がズラリ!! 1年生が紙漉きの方法を教えた2年生にお礼をしにきてくれました。 自分達の漉いたハガキに2年生へのお礼の手紙を書いて!! 2年生を驚かせようと、廊下を忍び足で歩いてきたようです。 初めて漉いたハガキで、2年生にお礼を書きたいと思ってくれた1年生。 2年生は幸せな気持ちになれました。 【2年】お気に入りの本を紹介します!この授業を楽しみにしている子が多く、 朝から「今日の読み聞かせ、楽しみ!」と言っていました。 声の調子を変えて読んだり、大きさを工夫して読んだりして、 友達に自分の選んだ本の楽しさを伝えることができました。 【2年】あったらいいな、こんなものあったらいいな、と思うものを想像して それを絵に描きました。 絵をみんなに見せながら、どんなものか、 どうしてあったらいいと思ったのか、 どんな大きさや形なのか・・・ 質問に答えながら紹介しました。 朝の支度を全部やってくれるマシーン、 ポロンとならすと、枯れた花が生き返るギター、 ピーマンを食べてくれるロボット・・・など 2年生らしい「あったらいいな」がたくさん集まりました。 【2年】たくさんあって迷っちゃう短冊に願い事を書きました。 ・満月の月に行きたい ・苦手な野菜を美味しく食べたい ・億万長者になりたい ・お友達をいっぱいつくりたい 「たくさんあって迷っちゃう」と、 何を書こうか悩んでしまう子もいました。 給食は、七夕メニュー。 運がいい子のお皿には、お星様が! 【2年】天国のシャワー2年生は今年二回目のプール学習でした。 水中ジャンケンや宝拾い、昆虫採集ゲームをしながら 水に顔をつけることに慣れていきました。 「地獄のシャワー」と子ども達が恐れる プール前とプール後のシャワーもこの日は快適。 「天国のシャワー」でした。 【2年】色水あそび綺麗な色水ができました。 作った色水をペットボトルに詰め、 並べたり、組み合わせたりして大きな作品を作りました。 嬉しそうにペットボトルを家に持ち帰りました。 【2年】こちらこそ、ありがとうございました!この日は、伝統工芸室へ1年生を連れ、一緒に紙を漉いてきました。 1年生の作業を見守り、 一人でできない作業は手伝い、 1年生の目を見て説明する姿。 カメラを向けながら、温かい気持ちになりました。 紙すきが終了した後、完成したハガキを持って1年生の教室へ行った時のこと、 1年生に「ありがとうございました!」と言われ、 てっきり「どういたしまして!」と返事をするのかと思ったら 「こちらこそ、ありがとうございました!」と返す2年生。 素敵でした。 【2年】問題です!ヤゴって・・・ヤゴをプールから救出した1ヶ月前には答えを知らない子もいました。 でも、今ならみんな知っています! ヤゴの羽化が始まりました。 1匹目のヤゴは残念ながら羽化してすぐに水槽に落ちて死んでしまいました。 2匹目のヤゴは、空に飛んでいきました。 梅ヶ丘でトンボを見かけたら、それは山崎小学校生まれのトンボかもしれません。 【2年】待ちに待った、この日が来ました!プール開きをしてから、すでに2週間・・・ 他の学年の、楽しそうな声に 「先生。2年生のプールはいつやるんですか?」と 何度聞かれたことでしょう。 今日は、ピカピカにこにこ、 お日様よりも眩しい2年生の笑顔がたくさん見られました。 【2年】紙すきのことなら、任せてね!1年生の教室へ行き、紙の漉き方を教えてきました。 「伝統工芸室は、山崎小学校にしかないんです!」 「紙すきっていうのは、紙の赤ちゃんで和紙やハガキを作る伝統作業です!」 紙すきのことなら、2年生にお任せください。 【2年】紙すきって、なあに?紙を漉く手順を、動画や写真、パネルを使って知らせます。 どんなふうに知らせるか、どうすればうまく伝わるか・・・ 去年、自分たちが教わった時のことを思い出しながら準備を進めました。 【2年】出張お話会子ども達は、ふだんから読み聞かせが大好き。この日は、読み聞かせに加えて、紙芝居や詩の紹介、手遊びなどで、たっぷりと本の世界を楽しみました。 【2年】大きく育って、赤くなれ!6月に入り、苗の送り主から、その後の育て方について教えていただくオンライン学習を行いました。 芽かきの方法や、収穫の時期についての説明を集中して聞きました。 大きく育って、赤くなれ! 画像1・2 朝、水やりをする2年生の様子 画像3 オンライン学習の様子 【2年】♪おねがい、カメさん♪汚れに似せた液を手に付けて、ブルーライトを通して汚れを確認したあと、自分流の洗い方で手を洗ってどれぐらい汚れが落ちたかをもう一度ブルーライトで見てみました。 すると・・・爪の間や、指の間にはまだまだしつこい汚れが!! 養護教諭に教わった「♪おねがい、おねがい、カメさん、カメさん♪」という歌に合わせて手を洗い、もう一度ブルーライトで汚れを見ました。 給食前には、いつもより丁寧に手を洗う様子が見られました。 【2年】お礼を言われて、お礼を言って・・・6月、体力テストを計測するお手伝いをしてくれた5年生にお礼の手紙を書き、届けに行ってきました。少し照れながら、お兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えました。 お礼を言われて、お礼を言って・・・異学年で通う学校でこそ体験できることですね。 【画像1】1年生から手紙を受け取った日の様子 【画像2、画像3】5年生へ手紙を届けた日の様子 【2年】道徳授業公開講座「ふわふわとちくちく」という絵本の読み聞かせを聞いた後、心がふわふわする「ふわふわ言葉」と、心がチクチクする「ちくちく言葉」について話し合いました。 話し合いを深めた後、言われてうれしかったふわふわ言葉をたくさん集めました。 【2年】やごとり最初は「やだな」「くさい〜」「こわくて触れない」と言っていた2年生も「始め!」の合図で元気にプールに入り、たくさんの生き物を救出しました。 救出後は、図書室で関連する本を借りたり、インターネットで生き物の飼い方を調べたりする児童もいました。 |
|