【2年】しーーーんと静かに 2![]() ![]() ![]() ![]() 消しゴムを使わず、一文字一文字、丁寧に書きました。 書き初め展は16日(月)から、20日(金)までです。 【2年】しーーんと静かに 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると、しーーんと静まり返っていて まるで教室にだれもいないかのようです。 時々、「ふう」っと緊張を追い出す息の音が聞こえてきます。 よい緊張感をもって取り組んでいました。 【2年】ニコニコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早くみんなに会いたかったー!」と、みんなニコニコ。 今日を楽しみにしてくれている子が多くいて嬉しく思いました。 初日の今日は、久しぶりに会った仲間と、あっという間の3時間を過ごしました。 今年もよろしくお願いします。 画像1・2 冬休みビンゴ(冬休みの様子を友達に伝えました) 画像3 「今日は3時間だから早く帰れて嬉しい!」と帰りの支度をする様子 【2年】今日は楽しみにしていた・・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机をひっくり返して、脚の裏を雑巾で拭き(画像1枚目)、 椅子の上に立って、窓のサッシの埃を取り(画像2枚目)、 本棚の本を全て出して、綺麗に整理し(画像3枚目)、 教室も、気分も、スッキリ! 笑顔で下校しました。 【2年】今日は楽しみにしていた・・・1![]() ![]() ![]() ![]() 続く言葉は何でしょう? 正解は「大掃除!」 子ども達は、「大掃除をします!」と聞いて 「いえーーい!」と喜んでしまうほど、大掃除が好きなんです。 ふだんはできない所まで掃除をしました。 【2年】みんなでジャンプ2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1組は、主に友達との「2人跳び」をしました。 「せえの」と声を出して、仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】みんなでジャンプ1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2組の授業は、主に長縄をしました。 4つのグループにわかれて、グループで仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】お話を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の性格や出来事を考えて、お話づくりをしています。 文章を書く力がつき、3つの段落に分けて書くことが上手になりました。 お話を自分で作るという活動がとても楽しいようで、 意欲的に、取り組んでいました。 【2年】長いものの長さ![]() ![]() 内容は「長いものの長さ」。 m(メートル)を学習して、長いものの長さも測れるようになりました。 一番悩んでいたのは、下の( )に合う単位を入れる問題。 プールのたての長さ・・・25( ) 算数のノートの厚さ・・・4( ) 校舎の高さ・・・15( ) 身の回りの長さをもっと測ってみたい!と振り返っている子もいました。 【2年】ただいま帰りました!(遠足4)![]() ![]() 代表の子が、感想を発表しているところです。 「見たかった動物が見られて嬉しかった」 「お弁当が美味しかった」 と、6人が楽しかったことを伝えました。 【2年】サイハクサイ(遠足2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、気になる動物を見に出かけました。 寒い1日でしたが、みんなニコニコ。 サイのところでは写真屋さんにスナップ写真を撮っていただきました。 運がいいと、サイが近くに来てくれて一緒に記念撮影。 サイが近づくと、動物園特有の匂いが・・・ 「サイハクサイ」と洒落を言っている子もいました。 【2年】待っていました、この時間!(遠足3)![]() ![]() ![]() ![]() ゾウ、ゴリラ、キリンやカメと一緒に 美味しくいただきました。 【2年】レッツスタディ(遠足1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からみんな元気!いつもの5倍ほどのパワーをもって 登校してきました。 入園して、レッツスタディ「動物園の獣医」というプログラムを学習しました。 国語の教科書に出てきた「動物園のじゅうい」という文は、 ズーラシアの職員だった植田美弥さんが書いたもので、 植田さんの1日の様子をスライドで紹介していただきました。 【2年】1年生のみなさんへ![]() ![]() 2年生は、1年生の演技を見せてもらいました。 ふだん関わりの多い、1年生の演技。 そして、授業中に何度も1年生の教室の方から聞こえてきた 元気な「王様は〜、卵が〜、だ・い・す・き」の歌。 楽しく最後まで見させてもらいました。 鑑賞後にメッセージカードを書いて届けました。 【2年】特別レッスン![]() ![]() 学芸会で、歌の担当になっている赤い魚たちが 特別レッスンを受けています。 声の出し方を教わり、大きな声が出るようになりました。 【2年】みんなで1つの大きな魚!![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の後ろまで届く大きな声を出すこと、移動をスムーズに行うことをめあてにしました。 みんなで1つの大きな魚を作る場面も、上手にできました。 スイミーのお話と同じように、みんなで力を合わせてがんばっています。 【2年】筆と仲よし その2![]() ![]() みんなの書いた文字が並ぶと、こんな感じに。 【2年】筆と仲よし その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆を使い、自分が選んだ一文字を和紙に書きました。 どんな文字を選んだかな。 【2年】読書の秋!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだりじっくりと読んだりしてほしいと思っています。 学校でも、中休みに読み聞かせがあり、 図書の時間にはパネルシアターがあり、 朝は読み聞かせがあり、 家では家庭読書カードに取り組み・・・と読書に親しんでいます。 本を読む時間を楽しんでほしいです。 写真1枚目・・・火曜日の図書。パネルシアターを楽しむ2年生。 写真2枚目、3枚目・・・朝の読み聞かせの様子 【2年】「ありがとうございました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を漉きました。 こちらは2組の少し濃い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 伝統工芸室を出るときには、元気に 「ありがとうございました!」と挨拶して 教室に戻りました。 |
|