【2年】おめでとう!80歳!!!!![]() ![]() 図工の時間にお花紙を使って、一人1枚の装飾を作りました。 体育館へ向かう廊下に飾られています。 よーく見ると、一人一人の細かなこだわりが見られます! 【2年】おめでとう!80歳!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が和紙を漉き、それを4年生が折って ブックカバーを作ります。 当日、来賓の方にプレゼントします。 今まで使った中で一番大きな簾を使い、2人1組で漉きました。 【2年】おめでとう!80歳!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、式典の立て看板の文字を担当しました。 一文字一文字、グラデーションになるように少しずつ色を変えて 色を塗りました。 写真は、まだ完成前。 当日をお楽しみに! 【2年】だいすき!梅ヶ丘![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1回目。 みんなで歩いて、どこにどんな店があるか確かめてきました。 学校に戻り、見てきた店や公共施設から、どこを詳しく調べたいか考えました。 「幼稚園の時、ここに来たことある!」 「先生、こっちに行ってみたいです、行ったことないから。」 「誕生日には、ぜったいこの店で買うんだ〜」 「ここ、ママの好きなお店!」 「え!!こんな道、通ったことなかった!」など、 知っていることや知らなかったことを口々に話していました。 梅ヶ丘の町をもっと好きになれそうです。 【2年】よーい、ドン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走るの大好き!」というタイトルで走る授業をしていただきました。 初めは、脳の運動から。「右手でグーを出し、左手でパーを出す」、「両足を前後に動かしながら両手を上下に振る」など、両手両足で違う動きをするのはとっても難しいということを学びました。 次は、姿勢の話。体をまっすぐ支えることができれば、運動する力を発揮しやすいことを知りました。 次に実技。スキップやジャンプなどリズムよく走る練習をすることで、だんだんと速く走れる方法を学びました。 最後に、将来の夢を尋ねられ、「どんなことでも続けていれば叶います!諦めちゃダメなんだよ。」というメッセージをいただきました。 【2年】火曜日と木曜日は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、毎週木曜日には、保護者やOGによる朝の読み聞かせがあります。 この時間は、ゆったりとした気持ちで大型テレビに映される絵本の世界に入り込みます。 今週の火曜日の図書館司書による読み聞かせは「けんかのきもち」、朝読書は「ランパンパン」でした。 読み聞かせをしてもらった本を図書室から借りたいという希望者が多く、順番待ちになることもあるようです。 写真1枚目・・・図書館司書の読み聞かせ 写真2枚目・・・朝の読み聞かせ 写真3枚目・・・図書室での貸し出しの様子 【2年】「先生、今日は よろしくお願いします」![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、2年1組の担任が2年2組の教室で授業を行い、2年2組の担任が2年1組で授業を行うという、「交換授業」をしました。 2組はプログラミングの授業でした。 世田谷杜の学び舎で共通の「タブレット5箇条」をもう一度みんなで確認してから、「初めてのscratch jr」という学習を行いました。すでに使ったことのある児童もたくさんいました。 授業が始まる前に教室に入ると何も言わなくても、 子どもたちから「先生、今日はよろしくお願いします。」という礼儀正しい挨拶をしてくれました。 おかげで気持ちよく授業をスタートできました。 【2年】「いいものできた!!」![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、2年1組の担任が2年2組の教室で授業を行い、2年2組の担任が2年1組で授業を行うという、「交換授業」をしました。 1組は 「ともだちと短歌」という短歌作りの授業でした。 自分が作った上の句に、友達が下の句をつなげて作ってくれるという学習です。 学習後に、「楽しかった!」「またやりたい」「いいものできた!」と振り返りました。 2学期もがんばるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童を代表して、2年生の2人が頑張りたいことを発表しました。 代表児童2人は、時々原稿から顔を上げて前を向き、 「苦手なことにも挑戦したい」 「夏休みにいっぱい走ったので、スポーツまつり秋で、自己最高記録を出したい! 学芸会が楽しみ」 と、2学期の目標を発表していました。 2学期もがんばるぞ! 楽しかったね、夏休み!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美味しかった食べ物はなんですか?」 「もう一度やりたいことはなんですか?」 「一番最初に終わった宿題は?」 と、インタビューをしてサインをもらい、全部のマスが埋まったら完成です。 どんな夏休みを過ごしたか、伝え合うことができました。 【2年】コンコンコン。だれか来ましたよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンコンコン。廊下にだれか来ましたよ。 ドアを開けてみると、そこには1年生全員がズラリ!! 1年生が紙漉きの方法を教えた2年生にお礼をしにきてくれました。 自分達の漉いたハガキに2年生へのお礼の手紙を書いて!! 2年生を驚かせようと、廊下を忍び足で歩いてきたようです。 初めて漉いたハガキで、2年生にお礼を書きたいと思ってくれた1年生。 2年生は幸せな気持ちになれました。 【2年】お気に入りの本を紹介します!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業を楽しみにしている子が多く、 朝から「今日の読み聞かせ、楽しみ!」と言っていました。 声の調子を変えて読んだり、大きさを工夫して読んだりして、 友達に自分の選んだ本の楽しさを伝えることができました。 【2年】あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったらいいな、と思うものを想像して それを絵に描きました。 絵をみんなに見せながら、どんなものか、 どうしてあったらいいと思ったのか、 どんな大きさや形なのか・・・ 質問に答えながら紹介しました。 朝の支度を全部やってくれるマシーン、 ポロンとならすと、枯れた花が生き返るギター、 ピーマンを食べてくれるロボット・・・など 2年生らしい「あったらいいな」がたくさん集まりました。 【2年】たくさんあって迷っちゃう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短冊に願い事を書きました。 ・満月の月に行きたい ・苦手な野菜を美味しく食べたい ・億万長者になりたい ・お友達をいっぱいつくりたい 「たくさんあって迷っちゃう」と、 何を書こうか悩んでしまう子もいました。 給食は、七夕メニュー。 運がいい子のお皿には、お星様が! 【2年】天国のシャワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は今年二回目のプール学習でした。 水中ジャンケンや宝拾い、昆虫採集ゲームをしながら 水に顔をつけることに慣れていきました。 「地獄のシャワー」と子ども達が恐れる プール前とプール後のシャワーもこの日は快適。 「天国のシャワー」でした。 【2年】色水あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綺麗な色水ができました。 作った色水をペットボトルに詰め、 並べたり、組み合わせたりして大きな作品を作りました。 嬉しそうにペットボトルを家に持ち帰りました。 【2年】こちらこそ、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、伝統工芸室へ1年生を連れ、一緒に紙を漉いてきました。 1年生の作業を見守り、 一人でできない作業は手伝い、 1年生の目を見て説明する姿。 カメラを向けながら、温かい気持ちになりました。 紙すきが終了した後、完成したハガキを持って1年生の教室へ行った時のこと、 1年生に「ありがとうございました!」と言われ、 てっきり「どういたしまして!」と返事をするのかと思ったら 「こちらこそ、ありがとうございました!」と返す2年生。 素敵でした。 【2年】問題です!ヤゴって・・・![]() ![]() ヤゴをプールから救出した1ヶ月前には答えを知らない子もいました。 でも、今ならみんな知っています! ヤゴの羽化が始まりました。 1匹目のヤゴは残念ながら羽化してすぐに水槽に落ちて死んでしまいました。 2匹目のヤゴは、空に飛んでいきました。 梅ヶ丘でトンボを見かけたら、それは山崎小学校生まれのトンボかもしれません。 【2年】待ちに待った、この日が来ました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きをしてから、すでに2週間・・・ 他の学年の、楽しそうな声に 「先生。2年生のプールはいつやるんですか?」と 何度聞かれたことでしょう。 今日は、ピカピカにこにこ、 お日様よりも眩しい2年生の笑顔がたくさん見られました。 【2年】紙すきのことなら、任せてね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室へ行き、紙の漉き方を教えてきました。 「伝統工芸室は、山崎小学校にしかないんです!」 「紙すきっていうのは、紙の赤ちゃんで和紙やハガキを作る伝統作業です!」 紙すきのことなら、2年生にお任せください。 |
|