【2年】ただいま帰りました!(遠足4)![]() ![]() 代表の子が、感想を発表しているところです。 「見たかった動物が見られて嬉しかった」 「お弁当が美味しかった」 と、6人が楽しかったことを伝えました。 【2年】サイハクサイ(遠足2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、気になる動物を見に出かけました。 寒い1日でしたが、みんなニコニコ。 サイのところでは写真屋さんにスナップ写真を撮っていただきました。 運がいいと、サイが近くに来てくれて一緒に記念撮影。 サイが近づくと、動物園特有の匂いが・・・ 「サイハクサイ」と洒落を言っている子もいました。 【2年】待っていました、この時間!(遠足3)![]() ![]() ![]() ![]() ゾウ、ゴリラ、キリンやカメと一緒に 美味しくいただきました。 【2年】レッツスタディ(遠足1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からみんな元気!いつもの5倍ほどのパワーをもって 登校してきました。 入園して、レッツスタディ「動物園の獣医」というプログラムを学習しました。 国語の教科書に出てきた「動物園のじゅうい」という文は、 ズーラシアの職員だった植田美弥さんが書いたもので、 植田さんの1日の様子をスライドで紹介していただきました。 【2年】1年生のみなさんへ![]() ![]() 2年生は、1年生の演技を見せてもらいました。 ふだん関わりの多い、1年生の演技。 そして、授業中に何度も1年生の教室の方から聞こえてきた 元気な「王様は〜、卵が〜、だ・い・す・き」の歌。 楽しく最後まで見させてもらいました。 鑑賞後にメッセージカードを書いて届けました。 【2年】特別レッスン![]() ![]() 学芸会で、歌の担当になっている赤い魚たちが 特別レッスンを受けています。 声の出し方を教わり、大きな声が出るようになりました。 【2年】みんなで1つの大きな魚!![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の後ろまで届く大きな声を出すこと、移動をスムーズに行うことをめあてにしました。 みんなで1つの大きな魚を作る場面も、上手にできました。 スイミーのお話と同じように、みんなで力を合わせてがんばっています。 【2年】筆と仲よし その2![]() ![]() みんなの書いた文字が並ぶと、こんな感じに。 【2年】筆と仲よし その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆を使い、自分が選んだ一文字を和紙に書きました。 どんな文字を選んだかな。 【2年】読書の秋!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだりじっくりと読んだりしてほしいと思っています。 学校でも、中休みに読み聞かせがあり、 図書の時間にはパネルシアターがあり、 朝は読み聞かせがあり、 家では家庭読書カードに取り組み・・・と読書に親しんでいます。 本を読む時間を楽しんでほしいです。 写真1枚目・・・火曜日の図書。パネルシアターを楽しむ2年生。 写真2枚目、3枚目・・・朝の読み聞かせの様子 【2年】「ありがとうございました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を漉きました。 こちらは2組の少し濃い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 伝統工芸室を出るときには、元気に 「ありがとうございました!」と挨拶して 教室に戻りました。 【2年】うわあ。キレイ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を漉きました。 こちらは1組の少し薄い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 「うわあ、キレイ!」とうっとりしている子もいました。 【2年】ステキ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会「スイミー」の頭にかぶる魚づくりをしました。 担任は、ただただ単純に 「赤い画用紙で魚の形を切り取り、それに目を描こう」 と、計画していたのですが・・・ 図工専科の「もっとレオレオニーっぽく、 絵の具を使ってステキに仕上げましょう!」という提案で・・・ とっても「ステキ」な魚ができました。 写真は、絵の具で塗る前。完成品は、当日のお楽しみです。 【2年】放課後の教室で・・・![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会の背景や小道具の製作のために、 ボランティアで集まってくださった方々です。 今日、集まってくださったのは、 うなぎチームの保護者の方です。 どんなものができあがったかは・・・ ・・・秘密です。 今日のチームの他にも、和紙チームと背景チームがあります。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます! 【2年】にいちがに、ニニンガシ、2×3が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、九九をがんばっています。 ふだんの教科書やドリルの学習はもちろん、 それに加えて 九九検定や九九カードの宿題、九九の暗唱と、 九九ばかり! 粘り強く、最後まで取り組めるよう励ましています。 がんばれ2年生! 【2年】楽しかった、うれしかった、よかった!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「去年の自分に勝つ!」を目標にして練習してきました。 終わりの感想 「負けちゃったけれど、がんばれて嬉しかったです」 「ぬかされて2位になったけれど、楽しかったです」 「気持ちを合わせられてよかったです」 「4位でくやしかったけれど、次は自己ベストを出したいです」 「全力で走れてよかったです」 「負けたけれど、がんばれました」 「走り終わって、よくやったな、と言われて嬉しかったです」 「ママが喜んでくれたのが、嬉しかったです」 応援ありがとうございました! 【2年】ハロウィーン![]() ![]() 神経衰弱や3目並べのようなゲームを楽しみました。 【2年】ティッシュで!?![]() ![]() 材料はティッシュです!ティッシュに模様を描き、窓ガラスに 霧吹きではりつけました。「綺麗だね」「すごいね」という声が あがりました。 【2年】「また来てね!」「また来ます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お礼の手紙とポスターを届けに行ってきました。 お店の方々は、お忙しい時間にも関わらず 「また来てくれたの!」と笑顔を見せてくださったり 早速手紙を開けて読んでくださったり。 帰りがけには「また来てね」と言っていただきました。 ますます梅丘の町が好きになりそうです。 【2年】梅丘のいいところ 知らせます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べてきたことをポスターにして報告し、クイズやベスト3形式で発表しました。 山崎小出身の店長さんがいるお店、店名の由来、一番大変な仕事、大切にしていること・・・など、聞かなければ分からない情報ばかり。興味深い発表になりました。 |
|