昔のすがたを考えてみよう今回は宮本隆司さんの作品を観察して、何の建物を撮った写真なのかを考えました。 想像力豊かな子供たちは、自由に想像し絵で表現しました。体育館や、劇場、ごみ処理場にショッピングセンターと廃墟となった建物のいろいろな昔のすがたが発表されました。 本当のすがたは、次週世田谷美術館に行って確かめたいと思います。 3、4年生交流活動今回は、グループの約束や役割を決めたあと、ワークシートに取り組みました。水族園の魚の特徴についてグループ毎に考え、答えを予想しました。遠足当日は実際にグループで確認します。知っていることもあれば、分からないこともたくさんありました。葛西臨海水族園に行くのがとても楽しみです。 着衣泳&プール納め子供たちが服を着て、プールに入ると、「重い」「泳ぎづらい」「疲れる」などの悲鳴があがりました。服を着た状態では、いつもと違うことが直ぐに分かったようでした。 万が一の時には、体力や体温を保つことが救命につながることを伝え、ペットボトルを使って背浮きに挑戦しました。そして、人命救助においても自分達でもできることを考えさせました。 短い時間ではありましたが、今日の体験を忘れないでほしいと思います。 なかよしタイム運動の秋、到来です。これからも校庭で元気に遊んでほしいと思います。 夏休みの自由研究!
夏休みに取り組んだ自由研究がずらりと廊下に並びました。
土曜日授業では、取り組んできた自由研究をクイズにして発表しました。 どの作品もいろいろと考えられたものばかりでした。 夏休みを終えて、一回り大きくなった4年生。2学期も頑張っていきましょう。 夏休みの本を借りよう図書館司書の先生が、四年生に向けてお薦めの本を紹介してくれました。 この夏、いろいろな本を読んで興味や視野を広げてほしいと思います。 ※夏休みの本の貸し出しは一人3冊です。 山崎産和紙 時間をかけて、心をこめてまずは、造形和紙に挑戦しました。4年生が作った作品は校内のどこかに飾られます。山崎小学校の伝統工芸を体験し、物づくりの良さや苦労、技術(歴史)を継続していく重要さを理解していきたいと思います。 安全第一この日は、梅雨の合間の晴天となりました。少し水が冷たく感じるコンディションでしたが、元気に水泳学習を楽しんでいました。 ゴミは分別しよう※安全靴も実際に履かせてくれました。人が乗っても全く重さを感じません。子どもたちはとても驚いていました。 下水道マイスター認定環境をテーマに沈殿実験、トイレットペーパーとティシュの撹拌実験などを行い、私たちが生活するなかで使った水の行方や、その水がどのようにきれいになるのかなど、下水道の仕組みや役割、水循環の流れを学びました。 授業終了後には、下水道マイスター認定の証を受けとりました。 |
|