体育・ディスタンス!!体育のジャンプ鬼ごっこの様子です。 ディスタンス(距離)を意識しながら、 がんばっている4年生です。 一歩前や、 一つとばし、 一歩下がるなどのジャンプを使い分け、 相手の動きを見ながら跳んでいました。 何事にも全力な4年生。 鬼につかまったときのリアクションは、 流石です。 タブレットに親しもう!!今回の課題は、「めいし」です。 中には苦戦しながら取り組む子。 レイアウトを考えている子。 ローマ字に挑戦している子。 「やったー!できた!」 という声が聞こえると、 教えている側も嬉しくなります。 難しい操作や、仕組みを少しでも楽しんで学んでもらいたいですね。 完成した名刺を是非見てあげてください。 住みよいくらしをつくる〜水はどこから〜
四年生の社会で[ 水 ]についての学習です。
本日は水不足について話し合いました。 今では当たり前に使える水が、 昔は本当に貴重なものだったと改めて感じます。 1964年に起きた"東京サバク''、 なぜ起きてしまったのかを考え、まとめました。 その中で、 「水が使えないとどのようなことが困るのか」 について、自分の考えを書きました。 いくつか紹介します。 ・魚や肉、米、野菜が育たず、人々の生活に影響してくる。 ・薬を飲むことができなくなる。 ・お風呂に入らなくなる。 ・汚い水を使わないといけなくなる。 ・前にできたことができなくなる。 ・体が悪い人や高齢者の方が薬を飲めなくなってしまうから大変だ。 水が与える影響がどれほどのことなのかを考えていました。 次回は今現在の水について考えていきます。 習字の達人〜1組〜それぞれが好きな漢字を選び、 書きました。 それぞれのカラーが出ていて、 素晴らしい字が書けました。 習字の達人〜2組〜何度も何度も納得のいくまで書いている子、 集中して書いている子、 バランスを意識している子、 様々な様子が見えました。 4年生のみんな素敵です。 わたしたちの東京都マップ一組と二組、それぞれが東京都について調べ、意見を出しながらまとめました。 一生懸命に調べ、 中にはノートいっぱいに書いている子もいました。 自分たちが住んでいる東京都について、 一つでも新たな発見をする楽しさを感じてほしいです。 |
|