【4年生】怪盗Xからの挑戦状![]() ![]() ![]() ![]() なんと今日は、 怪盗Xから挑戦状が届きました。 「君は、本の中から答えを探せるか?!」 一生懸命に本の中から答えを探しています。 図書館司書の先生方が試行錯誤していただき、 本に親しむ場を用意してくださりました。 本を通して、いろいろな発見をしてほしいですね! 【4年生】児童集会にて。![]() ![]() ![]() ![]() 舟形交流の紹介ビデオを見ています。 「来年は、自分たちだ!」という意識を もちながら見ています。 山形のお米「雪若丸」。 知っている子もいてびっくりしました。 【4年生】習字の達人〜門構え編〜![]() ![]() ![]() ![]() もんがまえを書く時に、 中の部分のバランスを考えながら書きました。 一画目を何回も描いて練習している子もいます。 思い切りのある、 いい字が書けていました。 【4年生】青空の下で。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、天気のいい青空の下、 リレーの練習をしています。 バトンの渡すタイミングを練習しています。 次の人がスタートするタイミングを 「 GO!! 」という掛け声をしながら走っています。 Alphabet〜アルファベットで文字遊びをしよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく、ABCソングを歌っていました。 小文字を覚えるために、 歌やゲームを通して、楽しんで学んでいます。 Let's ABC song !!! せんりつの響きを感じとろう![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なオーラリーを奏でています。 真剣な眼差し、 ピシッとした姿勢、 きれいな音。 頑張っています。 山崎_Running_Time_!!!![]() ![]() ![]() ![]() 先日の明治大学の先生を受けて、 中休みの時間を使って、 走る練習をしています。 楽しそうに走る4年生。 見ていて気持ちがいいです。 明治大学の先生のお言葉 「やる前からあきらめない。 何事もできると信じる」 この言葉を胸に、何事にも挑戦していきましょう! THE ROAD OF 山フェス 〜2組〜![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いをしている様子です。 子どもたち自ら話し合いを進めています。 役割を決めたり、 仕事の内容を説明したりと、 一生懸命に頑張っています。 2組のスローガンは、 「たくさんの人を笑顔に!」 です。 たくさんの人を笑顔にさせるぞー! おー! THE ROAD OF 山フェス 〜1組〜![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、子どもたち自ら考えながら頑張っています。 おや? 寝ているわけではありませんよ。 さて、何をしているのでしょうか。 当日の様子をお子様から聞いてください。 1組のスローガンは、 「一致団結!みんなを楽しませよう!」 です。 団結してみんなを楽しませよう! 頑張るぞー! おー! ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の場面は、 ごんが〇〇〇〇をする場面です。 場面ごとに、読み取れることや、 考えられることを、吹き出しにして書いています。 みんなしっかりと、ノートに書きながら読み深めていました。 〇〇〇〇に入る言葉はなんでしょう。 お子さんに聞いてみてください。 青空の下で let's_Dash!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よーい!…ん!? 前屈み!? 今日の大きなポイントです。 青空の下、新たな発見がありました! 青空の下で Let's Dash!![]() ![]() ![]() ![]() 走る運動の特別授業でした。 走り方の指導や、スタートのタイミングなど、 教えていだだきました。 さあ!みんなで Let's Dash ! 朝から素敵なお客様![]() ![]() ![]() ![]() モジュールという短時間学習を行っています。 すると、 「コンコンッ。」 なんと、1年生が作ったポップを 見せに来てくれました。 びっくりと同時に、 注目が集まりました。 四年生もポップを作り、紹介をしに行っています。 一年生も書いたみたい!と思えるポップが作れる四年生。流石です。 交流する機会が少なくなってきていますが、 ちょっとした時間が、 より良い交流に繋がって欲しいと願うばかりです。 朝から素敵なサプライズでした。 面積〜面積の求め方〜![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めるにはどうするのか、 自分の考えを書いています。 自分の考えと友達の考えを照らし合わせながら、 学習を進めている四年生。 新しい発見をしてくださいね。 4年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に遊びました。 4年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 遊んだ後は、お昼です。 距離をとってご飯を食べています。 無題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス遊びをしています。 それぞれのクラスで、 遊びを考え、遊んでいます。 学級会係、頑張っています。 四年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() これから砧公園へ行ってきます! 長い道のりを順調に歩いています。 どっち?ボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のボールは一味違います。 「どこに行くかわからないボール」 その名も「どっち?ボール」です。 そんなボールを 巧みなステップで操っています。 スポーツ祭り当日は、熱い勝負をご覧ください。 素敵な音色![]() ![]() ![]() ![]() 〈もみじ〉 〈オーラリー〉 を行っています。 一回曲を聞いて、 メロディーを口ずさんでいる子や 歌ったときのハミングが綺麗な子 がいます。 歌うことが楽しいと感じてくれると嬉しいです。 |
|