【4年生】もうすぐスポーツ祭「冬」![]() ![]() スポーツ祭「冬」。 今日は、 3年生と一緒にリレーの練習をしています。 いい天気の中、 3年生と協力して走りました。 全力で走る姿。 全力で応援している姿。 4年生! 当日も楽しむぞー! おー! 【4年生】素敵な色合いです。![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に彫っています。 細かいところまで彫ったり、 色合いを工夫したりと素晴らしい 作品に仕上がりそうです。 【4年生】素敵な音です。![]() ![]() ![]() ![]() 鉄琴と木琴を練習しています。 交互に交代しながら、 演奏しています。 アドバイスも上手です♪ 【4年生】世界にほこる和紙![]() ![]() ![]() ![]() 本時では、要約について学習しています。 今日は、文章に書いてある中心となる言葉を 友達と意見交換をしながら探しています。 【4年生】山崎_Running_time__2![]() ![]() ![]() ![]() 通称「山ラン」。 スポーツ祭「冬」に向けて頑張っている四年生です。 「次練習はいつあるの?」 嬉しい言葉が聞けました。 【4年生】Let's_dance_time!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はミニ発表会でした。 それぞれのチームが考えたダンスを見合いました。 それぞれのアイデアが光るダンス。 一生懸命踊っているお友達を 手拍子で盛り上がる子どもたち。 素敵でした!! 【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算![]() ![]() ![]() ![]() 単純なたし算という考えではなく、 小数で成り立っている数字の仕組みを考えました。 整数と小数に分けて計算をする工夫や、 位を揃えることを意識して計算する工夫など、 様々な考え方がありました。 お友達に伝わるように説明してくれました。 【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数について学習をしています。 考えたことを共有している様子です。 色々な人の解き方に触れ、 自分なりの答えを考えます。 考え方を堂々と伝えられる姿は、 立派です。 【4年生】世田谷美術館出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞教室の活動を行っています。 今年度は、残念ながら鑑賞に行くことができませんでした。 ですが今回は、 世田谷美術館の学芸員の先生が、 お話に来てくださいました。 美術館のお仕事や、 展覧会の設置の仕方など、 様々なことをお話ししてくださいました。 一生懸命に、質問を考えたり、 メモを取ったりしていました。 是非、お子様からもお話を聞いてみてくださいね。 【4年生】山フェス閉会式![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのクラス共に、創り上げ、相手を楽しませるきっかけになりました。 この経験を、様々な活動に活かしていきましょうね。 【4年生】山フェス当日です 4![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年のも、楽しんでいます。 色々な出し物があります。 やはり、 お化け屋敷は怖いみたいです…。 【4年生】山フェス当日です 3![]() ![]() ![]() ![]() 「シアター581」 入れる限りの、満員御礼です! 【4年生】山フェス当日です 2![]() ![]() ![]() ![]() さて問題です。 お湯でトウモロコシを茹でたら、 伝説の生き物が出てきました。 さて、その生き物とは…。 【4年生】山フェス当日です![]() ![]() ![]() ![]() 準備は整いました。 笑顔で楽しみましょう!! 【4年生】THE ROAD OF 山フェス 〜その5〜![]() ![]() ![]() ![]() 準備をしている一組。 「シーーーーン。」 扉を開けてみると…。 【4年生】THE ROAD OF 山フェス 〜その4〜![]() ![]() ![]() ![]() 一組は、体育館。 二組は、教室でLIVE中継でした。 オープニングの山崎太鼓を見ています。 【4年生】THE ROAD OF 山フェス 〜その3〜![]() ![]() ![]() ![]() 脱出にあらすじ!? さて、どんな物語でしょうか…。 THE ROAD OF 山フェス 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() タイトルは、「悲しみからの脱出」。 なぜこのタイトルなのでしょうか。 スローガンにその秘密が隠れています。 【四年生】とどけよう命の水![]() ![]() ![]() ![]() 【東京の水】について学習しています。 深刻な水不足に 悩まされていた江戸の町。 その窮地を救うべく、 2人の兄弟が立ち上がりました。 その兄弟の正体とは…。 覚えているかな?? お子さんに尋ねてみてください。 【4年生】let's_dance!?![]() ![]() ![]() ![]() 創作ダンスに取り組んでいます。 意見を出し合いながら、 自分たちの踊りを考えています! さぁどんなダンスになるでしょうか。 楽しみです♪ |
|