THE ROAD OF 山フェス 〜2組〜![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いをしている様子です。 子どもたち自ら話し合いを進めています。 役割を決めたり、 仕事の内容を説明したりと、 一生懸命に頑張っています。 2組のスローガンは、 「たくさんの人を笑顔に!」 です。 たくさんの人を笑顔にさせるぞー! おー! THE ROAD OF 山フェス 〜1組〜![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、子どもたち自ら考えながら頑張っています。 おや? 寝ているわけではありませんよ。 さて、何をしているのでしょうか。 当日の様子をお子様から聞いてください。 1組のスローガンは、 「一致団結!みんなを楽しませよう!」 です。 団結してみんなを楽しませよう! 頑張るぞー! おー! ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の場面は、 ごんが〇〇〇〇をする場面です。 場面ごとに、読み取れることや、 考えられることを、吹き出しにして書いています。 みんなしっかりと、ノートに書きながら読み深めていました。 〇〇〇〇に入る言葉はなんでしょう。 お子さんに聞いてみてください。 青空の下で let's_Dash!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よーい!…ん!? 前屈み!? 今日の大きなポイントです。 青空の下、新たな発見がありました! 青空の下で Let's Dash!![]() ![]() ![]() ![]() 走る運動の特別授業でした。 走り方の指導や、スタートのタイミングなど、 教えていだだきました。 さあ!みんなで Let's Dash ! 朝から素敵なお客様![]() ![]() ![]() ![]() モジュールという短時間学習を行っています。 すると、 「コンコンッ。」 なんと、1年生が作ったポップを 見せに来てくれました。 びっくりと同時に、 注目が集まりました。 四年生もポップを作り、紹介をしに行っています。 一年生も書いたみたい!と思えるポップが作れる四年生。流石です。 交流する機会が少なくなってきていますが、 ちょっとした時間が、 より良い交流に繋がって欲しいと願うばかりです。 朝から素敵なサプライズでした。 面積〜面積の求め方〜![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めるにはどうするのか、 自分の考えを書いています。 自分の考えと友達の考えを照らし合わせながら、 学習を進めている四年生。 新しい発見をしてくださいね。 4年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に遊びました。 4年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 遊んだ後は、お昼です。 距離をとってご飯を食べています。 無題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス遊びをしています。 それぞれのクラスで、 遊びを考え、遊んでいます。 学級会係、頑張っています。 四年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() これから砧公園へ行ってきます! 長い道のりを順調に歩いています。 どっち?ボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のボールは一味違います。 「どこに行くかわからないボール」 その名も「どっち?ボール」です。 そんなボールを 巧みなステップで操っています。 スポーツ祭り当日は、熱い勝負をご覧ください。 素敵な音色![]() ![]() ![]() ![]() 〈もみじ〉 〈オーラリー〉 を行っています。 一回曲を聞いて、 メロディーを口ずさんでいる子や 歌ったときのハミングが綺麗な子 がいます。 歌うことが楽しいと感じてくれると嬉しいです。 水道キャラバン出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 社会で学習した水の行方を踏まえての授業です。 クイズに挑戦しています。 学習したことを活かす4年生、 素敵です。 ポップ作り1組![]() ![]() ![]() ![]() 本日の1組は、ポップを作り、発表をしています。 なかなか、素晴らしいポップが完成しています。 1組も2組も後日掲示いたしますので、ご観覧下さい。 素敵な作品![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業です。 本日の学習は、 デカルコマニー スパッタリング という手法に取り組みました。 どの作品も色彩豊かで素晴らしいです。 「 絵を描くのに失敗はない 」 どの作品も素敵でした! 3Rならぬ、3T その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3位 〈 ビニールごみ 〉 第2位 〈 生ごみ 〉 第1位 〈 紙ごみ 〉 皆さんのお家で出るごみは何が多いでしょうか?? 今、自分たちが取り組めることはなんなのか、考える時間になりました。 その後、出されたごみはどのように処理されていくのかを考えました。 今日学習した、「3R」。 覚えられたかな?? お家の方と答え合わせをしてみて下さいね! 3Rならぬ、3T その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみについて学習をしています。 どんなごみが多く出されるのかについて考え、予想を立てました。 今回の予想を立てたのは、 「山崎小学校で出されるごみランキング」です。 結果は… どちらのクラスもいいリアクションでした。 そして、3Rならぬ、3T。 その意味とは… 3人のゲストティーチャーです。 校長先生、主事さん、栄養士さんを招き、 学校で出るごみについてお話をしていただきました。 一生懸命に考える姿、聞く姿勢、素晴らしい! 習字の達人〜木辺の漢字〜?![]() ![]() ![]() ![]() 辺とつくりを意識して書いています。 いい姿勢、落ち着いた心、集中力。 是非、皆様も気分転換に習字はどうでしょうか。 習字の達人〜木辺の漢字〜?![]() ![]() ![]() ![]() 納得のいく1枚を一生懸命書いています。 「うまく書けるようになった!」 「ん〜。うまくいかない…。」 嬉しい感想ですね。 |
|