【4年生】ビブリオバトル 2![]() ![]() 「トイレの神様」という本でした。 植村花菜さんの作品です。 聞き手の人に、「この本読んでみたい!」 と思ってもらえるように紹介してみましょうね。 がんばるぞー! おー! 【4年生】ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しむ活動の一環として、 「ビブリオバトル」という活動に挑戦しています。 今日は、ビブリオバトル〜先生バージョン〜。 図書館司書の先生と担任とで、 おすすめの本を紹介しました。 実際に子どもたちに投票してもらい、 チャンプ本を決めました。 【4年生】マット運動 2![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと地面も押すことができていて、 とても綺麗です。 【4年生】マット運動![]() ![]() ![]() ![]() マット運動を行っています。 今日は、後転の練習をしています。 勢いをつけて後ろに回り、 手をついて押し上げることを意識しています。 傾斜が付いている場所を選んで練習する子や、 補助なしで取り組む子、 一生懸命です! 怪我なく、頑張りましょう! 【4年生】出張型英語・多文化体験教室3![]() ![]() もちろん英語で話を聞き取ります。 「Ninjin,Gobo and Daikon」と 「MOMOTARO」を英語で聞いています。 しっかり聞き取れたかな? 【4年生】出張型英語・多文化体験教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トーテムポールをモチーフとした紙コップを並べる活動、相手とのコミュニーケーションを取る活動、 様々ありました! 上手に英語を使いながら活動しています! 【4年生】出張型英語・多文化体験教室![]() ![]() 本来であれば、 教育センターへ学習に行くのですが、 今回は出張型の授業となりました。 英語を使い、 体験を通して学んでいます。 さぁ! 楽しんで学びましょう! 【4年生】スポーツ祭り「春」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と合同で長縄に取り組む時間があります。 昨日は、初顔合わせでした。 優しく声をかけ、 一生懸命に教える姿に感動しました。 素敵な時間でした!! 【4年生】ミニミニ音楽会♪![]() ![]() ソーシャルディスタンスを取りながら開催できました。 音楽の授業で奏でている、 楽器の演奏とハミング、クラッピングファンタジーの披露を行いました。 そして最後は、それぞれのクラスともダンスを披露しました。 子どもたちも、 「緊張した〜。」 と、発表をする楽しさや難しさを感じていました。 発表の場を楽しめた4年生でした♪ 【4年生】長縄に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に跳んでいる子。 ドンマイ!と声をかけている子。 どちらのクラスも全力です! 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 3![]() ![]() ![]() ![]() 剥いた皮についている、 黒皮を取っている様子です。 硬い地面に束ねた楮の皮を叩きつけ、 黒皮を取っています。 みんな気合バッチリでした。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し終わった後は、皮を剥いていきます。 楮の皮を剥き、細かく束ねています。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楮の木を刈り取っています。 そんな中、ある疑問が…。 「この木のどの部分が和紙になるの?」 「皮?」「木の幹?」 いろんな疑問をもちながら、体験しています。 さぁ、これからどうなるのかな…。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3![]() ![]() ![]() ![]() その方法は、 手で取る方法と、 叩いて取り除く方法があります。 一生懸命に取り組んでいます。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮を剥がしていきます。 綺麗に剥くことはできたかな? 【4年生】伝統工芸を体験しよう![]() ![]() ![]() ![]() 刈り取り体験をしている1組の様子です。 和紙の原料となる、 楮(こうぞ)の木を刈り取っています。 ノコギリを使い、 楮の木を刈り取ったあとは、 長さを整えます。 【4年生】習字の達人〜美しい空編〜![]() ![]() ![]() ![]() 「美しい空」 いつもの半紙とは違った書き方になり、 苦戦しながらも一生懸命に書いています。 バランスをとりながら、何度も何度も挑戦していました♪ 次はいつもの半紙に書きました。 4文字を書くための半紙の使い方を意識しながら、 書きました。 一生懸命に書いた字は、迫力がありますね。 【4年生】水曜日の朝![]() ![]() 6年生によるスピーチがありました。 6年生が堂々と全校に向けてスピーチをする姿。 4年生も目指していきたい姿の一つです。 真剣に話を聞く姿は素敵です。 【4年生】百人一首に親しもう!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になり、初めての百人一首です。 上の句で、素早く取ったり、 下の句で間違えずに取ったりしました。 途中、副校長先生にゲストとして、 読み札を読む「読み手」に なっていただきました。 みんな楽しそうに取り組んでいました♪ 【4年生】都道府県を覚えよう!![]() ![]() ![]() ![]() 本日は確認テストやっています。 たくさん練習したことが活きているかな?? 集中している問題を解く姿、素敵です。 目指せ!47都道府県マスター! |
|