【4年生】スポーツ祭りー春ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は快晴の中、 スポーツ祭り春の当日でした。 一年生に長縄の跳び方を教えたり、 クラスでの長縄でいい記録を目指したりします。 そんな素敵な1日。 どちらのクラスも全力でした。 どちらのクラスも、いい記録を出すことができました。 一年生に教える優しさと逞しさ、 クラスでいい記録を出せるように考え、 団結し、目標に向かっていく姿勢。 全てが輝いていました。 そんな4年生を、 担任共々、誇りに思います。 【4年生】休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 大縄をしている様子が見られました。 すると… あれ?四年生の中に黄色い帽子の子が。 そうです。 四年生が一年生と長縄跳びをしています。 スポーツ祭り春では、 1年生と4年生が協力をし、 長縄跳びに取り組みます。 自分たちから声をかけ、 授業の時だけではなく、 一緒に取り組んでいる姿に涙が止まりません。 一年生も楽しそうに飛んでいます。 さすが4年生!! 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで刈り取り、 皮を剥き、 繊維を叩いて細かくした、 山崎産和紙。 ねりを加え、攪拌を行い、 いざ、紙を漉きます! その出来栄えはいかに…。 本日は2組の体験でした。 明日は1組の体験を行います。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と取り組んでいます。 叩いている途中にも、黒川を発見し取り除いている子もいました! よく見ていますね。素晴らしい! 【4年生】伝統工芸を体験しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ちりとり体験を行いました。 こちらは2組の様子です。 繊維を細かくする叩きと、 黒皮を取り除くちりとり。 どちらも根気のある作業ですが、 集中して取り組んでいました! 【4年生】ビブリオバトル 2![]() ![]() 「トイレの神様」という本でした。 植村花菜さんの作品です。 聞き手の人に、「この本読んでみたい!」 と思ってもらえるように紹介してみましょうね。 がんばるぞー! おー! 【4年生】ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しむ活動の一環として、 「ビブリオバトル」という活動に挑戦しています。 今日は、ビブリオバトル〜先生バージョン〜。 図書館司書の先生と担任とで、 おすすめの本を紹介しました。 実際に子どもたちに投票してもらい、 チャンプ本を決めました。 【4年生】マット運動 2![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと地面も押すことができていて、 とても綺麗です。 【4年生】マット運動![]() ![]() ![]() ![]() マット運動を行っています。 今日は、後転の練習をしています。 勢いをつけて後ろに回り、 手をついて押し上げることを意識しています。 傾斜が付いている場所を選んで練習する子や、 補助なしで取り組む子、 一生懸命です! 怪我なく、頑張りましょう! 【4年生】出張型英語・多文化体験教室3![]() ![]() もちろん英語で話を聞き取ります。 「Ninjin,Gobo and Daikon」と 「MOMOTARO」を英語で聞いています。 しっかり聞き取れたかな? 【4年生】出張型英語・多文化体験教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トーテムポールをモチーフとした紙コップを並べる活動、相手とのコミュニーケーションを取る活動、 様々ありました! 上手に英語を使いながら活動しています! 【4年生】出張型英語・多文化体験教室![]() ![]() 本来であれば、 教育センターへ学習に行くのですが、 今回は出張型の授業となりました。 英語を使い、 体験を通して学んでいます。 さぁ! 楽しんで学びましょう! 【4年生】スポーツ祭り「春」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と合同で長縄に取り組む時間があります。 昨日は、初顔合わせでした。 優しく声をかけ、 一生懸命に教える姿に感動しました。 素敵な時間でした!! 【4年生】ミニミニ音楽会♪![]() ![]() ソーシャルディスタンスを取りながら開催できました。 音楽の授業で奏でている、 楽器の演奏とハミング、クラッピングファンタジーの披露を行いました。 そして最後は、それぞれのクラスともダンスを披露しました。 子どもたちも、 「緊張した〜。」 と、発表をする楽しさや難しさを感じていました。 発表の場を楽しめた4年生でした♪ 【4年生】長縄に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に跳んでいる子。 ドンマイ!と声をかけている子。 どちらのクラスも全力です! 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 3![]() ![]() ![]() ![]() 剥いた皮についている、 黒皮を取っている様子です。 硬い地面に束ねた楮の皮を叩きつけ、 黒皮を取っています。 みんな気合バッチリでした。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し終わった後は、皮を剥いていきます。 楮の皮を剥き、細かく束ねています。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楮の木を刈り取っています。 そんな中、ある疑問が…。 「この木のどの部分が和紙になるの?」 「皮?」「木の幹?」 いろんな疑問をもちながら、体験しています。 さぁ、これからどうなるのかな…。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3![]() ![]() ![]() ![]() その方法は、 手で取る方法と、 叩いて取り除く方法があります。 一生懸命に取り組んでいます。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮を剥がしていきます。 綺麗に剥くことはできたかな? |
|