【4年】大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには「見ているものに心は似てくるから、ふだん見ている教室をピカピカに磨いて、心もピカピカに磨けるといいですね」と話しました。 たった数十分でしたが、どの子も驚くほどたくさん働いて、あっという間に教室はピカピカに! 教室を磨かなくとももともと心がピカピカの子達でしたが、もっとピカピカになりました! 【4年】会社活動・お給料日?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ祭りの時に決めたクラスの漢字「輝」が通貨の単位。 使い方は特に特に決めていませんが、二学期以降の会社活動の幅が広がりそうな予感です! 詳しくはお子さんに聞いてみてください。 最後の写真は、とある会社が段ボールでつくった「自動販売機」。 すごい完成度です!! 【4年】会社活動・お給料日?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期頑張って活動してきた社員のみなさんに、お給料日がありました。 一つ目は、言葉のお給料。 お互いの会社に向けて「ほめほめ」や「前向きなアドバイス」をふせんに書いて渡します。 頑張ったことを認め合い、いい時間でした! 【4年】国語・新聞を作ろう![]() ![]() 記事はロイロノートで入力、印刷です! 【4年】紙漉き![]() ![]() どんな模様にしようか、ワクワクしながら考えながら作っていました! 完成が楽しみですね♪ 【4年】七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小作会社(短冊担当)のメンバーと集英社(イラスト担当)のメンバーが協力してくれました。たくさんの願い事が飾られています。叶いますように! 【4年】山崎小を美しく飾ろう!(紙漉き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紐を使って自由に形を作り、色を入れていきます。 この作品は、展覧会で展示する予定です! また、展覧会後は、山崎小のトイレの壁にあるアクリルの板に挟み込み、1年間山崎小のトイレを彩り豊かに飾ります。完成が楽しみです! 【4年】校長室訪問!![]() ![]() 日本はどこ? オーストリアはどこ? 校長先生からの問題にみんな興味深々です! 【4年】説明する![]() ![]() 「概数って何ですか?」 と聞かれた時に、例を使って自分の言葉で人に伝えることができるように練習しています。 インプットよりもアウトプットの方がより学びが深まります。 そのために、アウトプットする場所をたくさんつくっています! 【4年】雨水マップ![]() ![]() どんなところに雨水がたまるか雨水マップを作りました。 学校の校庭だけではなく、近くの公園などでも 作ってみると面白いですね。 【4年】出前授業 その2![]() ![]() 【4年】出前授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】東京都下水道局・出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、ゲストティーチャーの方に来ていただきました。 寸劇で楽しみながら、下水道の仕組みについて学んでいます! 【4年】算数・わり算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算は、わる数とわられる数に同じ数ずつでかけたりわったりすると商は同じになる」というきまりをみんなで黒板をつかって解決しました。 ノートに20種類以上の例を使って説明する強者も! 楽しく学べました! 【4年】春はあけぼの、オリジナルコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年2組の作品のご紹介です。 自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。 ロイロノートで共有し、無記名で投票! ・夏は昼。入道雲が流れ、青空はいとをかし。 ・春はあけぼの。紫色に耀く富士の山頂。旭日に照らされる富士は、いとをかし。ただあけぼのを見つめるのも、いとをかし。 ・夏は昼。海にはきれいな魚、いとをかし。 ・春は夜。桜吹雪が舞い散っていとをかし。 【クラブ】山崎文化クラブ「着物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会・ポスターにまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの単元のまとめとして、学んだことをポスターにまとめています。 教科書やタブレットを片手に、よく考えながら取り組んでいます。休み時間になっても、止まらない子も多数。意欲が嬉しいです! まとめの1時間目。どんな作品が仕上がるか楽しみです! 【4年】算数・わり算![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジコースの今日のめあては、やり方を説明できるようにすること! ホワイトボードや黒板を使って、相手に伝わりやすいように言葉を選んで、説明の練習していました。 代表者の説明発表、上手でした! 【4年】地図帳調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子たちが1分以内に、指定した地域を調べることができるようになりました。 ある子から「北海道の〇〇町を扱ってほしい!」と依頼が! 私からは「〇〇くん、授業の最初の5分の〇〇町調べ、先生のかわりにやってみない?」と逆依頼。 「緊張するけどやってみる!」 当日はばっちり進行できました。 なぜその町を選んだのか、どんな特徴があるなかもしっかり説明。 頼もしい限りです。 子どもたち主体で学習を進められるところは、どんどん任せていこうと思います! 【4年】オリジナル作品コンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。 ロイロノートで共有し、無記名で投票! 上位に選ばれた作品をご紹介します。 ・秋は夕暮れ。山吹色の夕日、いとをかし。 ・夏はあけぼの。蝉の声が鳴り響き、美しい月の光消えゆく。そして太陽の光が火を灯していとをかし。 ・秋は夕暮れ。紅葉と夕暮れがオレンジと赤色になるのもいとをかし。 ・春は夕暮れ。桜の隙間から夕日がさしていとをかし。 ・夏は夕暮れ。涼しき頃に、虫の決闘。 ・秋は夕暮れ。最後の光を葉が受け止めるのはいとをかし。 もののあわれを子どもたちが感じるままに、上手に表現していました。 不思議なもので、夕暮れが多かったですね! |
|