【4年】山フェス役割決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくなりそうです! 【4年】クリスマスコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会社ではないのですが、融資で立ち上げたグループです。 「音楽会をやりたい!」 という提案を受けて、クリスマスコンサートを行いました。 展覧会でも交流した2年1組の子たちも招待して、楽しい演奏会になりました。 【4年】山フェスどうする?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「脱出ゲーム」のお店にに決まりました。 4年1組は、どんなストーリーの内容にするのかグループごとに話し合い、意見を出し合いました、 最終的に決まったテーマは! お子さんに聞いてみてください。 【4年】朝のスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生以下の下級生はその6年生の姿を学びのゴールとして、自分の考えを表現する力を高めるための取り組みを日常的にしています。 4年生は、朝スピーチをしています。 今回スピーチした子は、ロイロノートでアンケートをつくり睡眠に関する調査をし、結果のデータをスライドに整理してスピーチに臨みました。 話の組み立てがしっかりしていて、とても分かりやすいスピーチでした! 【4年】会社活動の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 学期末にはきちんと振り返りをして、次なる成長につなげます。 「言葉のお給料」 自分の所属している会社以外の会社に、プラスのフィードバックと、必要に応じて前向きなアドバイスをふせんで書いて渡します。 真剣に書いていました。 【4年】そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指でパチパチそろばんをはじき、楽しんで学習していました。 タブレットでもそろばんが使えて驚きです! 【4年】学びを行動に!![]() ![]() そのときに、学びを座学で終わらせず行動に移した子たちがいました。 給食の残飯を減らすために、みんなが食べたくなるようなメニューを考えて、栄養士さんに提案したのでした。 案を採用してもらい、12/13(月)のメニューは「醤油ラーメン」でした。 【4年】クリスマスパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会社(係)ごとにお店を考えて、おもいっきり楽しみました! 【4年】走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() リズミカルに跳べるように練習しています! 【4年】書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「美しい空」を書きます。 みんな集中して取り組んでいました! 【4年】ワクワクパフェ!![]() ![]() 色を塗ってオリジナルパフェを作りました! 食べたいパフェを想像しながら… お腹空いたー!と言う子が続出していました… 美味しそうなパフェがたくさん出来ましたね! 【4年】読みスタグラム![]() ![]() ![]() ![]() 最後にお互いで完成したものを読み合い、 付箋にコメントを書きました。 こんなにたくさんの付箋が…! 友達の良いところをたくさん見つけられる 4年生!!素敵です。 【4年】リーフレット作り![]() ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの素敵なリーフレットが出来ましたね!! 【4年】オリンピック大会!![]() ![]() ![]() ![]() チーム戦で全四種目を行い競う大会です。 試合は白熱して大接戦!!! 最後までどのチームが勝つか分かりませんでした…! 果たしてどこのチームが優勝したでしょうか? お子さんに聞いてみてください!! 天候にも恵まれ最高なオリンピック大会日和でした!! 【4年】金属球を温めると?![]() ![]() 金属球を温めたり冷やしたりするとどうなる? 金属だからそこまで変わらないんじゃないかな? 高温にしたら良いんじゃないかな?など 様々な意見が飛び交いました!! 【4年】大興奮!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科の実験を行いました! 空気を温めたり冷やしたりすると… 石けん水の膜がふくらんだり、 下に下がったりしました!! その様子を見て子供たちは大興奮!! 片付けまでバッチリ行えましたね! 【4年】書写![]() ![]() 縦結びと横結びに気をつけながら丁寧に書くことができました!! 【4年】片付け大活躍!![]() ![]() 「空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか」という実験を行いました!! 実験が終わった後、自分で使ったものを きちんと洗って片付けることができました! これは班ごとに分かれて実験で使ったものを丁寧に洗っている様子です。 理科室は4年生以外にも使います。 次に使う人のことを考えて行動できることは素晴らしいことです! 【4年】掃除名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の音を立てないようにペアを作るなど 工夫して掃除をしていました! 見てください! 机がピシッと綺麗に揃えてありますね!! お互いで声を掛け合っている姿がとても立派でしたよ! 【4年】展覧会鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は2年生と一緒にお互いの作品を見合いました!! 鑑賞後にはお互いに手紙を書いて渡しました! 2年生から心のこもった素敵な手紙をもらい、みんなとても嬉しそうでした!! |
|