【4年】スポーツ祭り秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな空の中、声援が響き渡りました。 テクニカルレースは、障害物が3つあります。 ハードルゾーン、トーチゾーン、ボックスゾーン…。 どんなものかはお子さんに聞いてみてください! 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小の三つの伝統「山崎三本柱」について、グループに分かれて調べてきたことを2年生に向けて発表しました。 最後はサプライズで2年生からお礼のお手紙をもらい、みんな嬉しそうです。 【4年】山崎スポーツ祭り秋の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のリレーは、スピードレースとテクニカルレースに分かれています。 レースごとに分かれて一生懸命練習中です! 練習後は、教室に戻って走順を話し合って決めます。 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年4年生が伝承しています。 伝統工芸室の先生方に作り方を学び、いよいよ楮の木を手にして和紙作りに着手します! 【4年】歯科検診![]() ![]() 見事達成でした! 【4年】山崎三本柱![]() ![]() ![]() ![]() についてグループごとに調べて2年生に向けて発表を行いました。 2学期に入り、多くの時間をかけて準備をしてきました。 当日は、こんなに時間をかけて作ったのに あっという間に終わって少し寂しいと言っていました。 2年生に向けて話す姿はとても立派でした!! 【4年】水道キャラバン![]() ![]() 【4年】手話を学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳が聞こえないことって? どんな手話がある? 子どもたちは興味津々でした。 オリンピック、パラリンピック、よろしくお願いします、ありがとう、こんにちは、おはよう などなど 手話を教えていただいたので、きっと覚えているはず! お子さんに聞いてみてください! 最後は、いただいた手話の五十音表をみながら、名前の伝え方を教えていただきました。 【4年】山崎和紙の伝承者になろう!![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小の裏庭にある楮(こうぞ)の木。 みんなで観察しました。 4年生はこの楮の木から山崎和紙を漉くまでのすべての工程を学びます。 紙漉き当日に向けて、伝統工芸室の先生方に聞きたいことをまとめ、手渡しました。 【4年】今、何時?![]() ![]() ![]() ![]() カードに書かれた時間を当てるゲームを行いました!! 久しぶりの外国語活動ということもあり 楽しみながら行うことができました!! 【4年】きらきら名人![]() ![]() ノートを丁寧に書くことで振り返りもしやすいですね。 素晴らしいです!! 【4年】走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() 走り方を教えてもらいました! 10月にスポーツ祭り秋があるので 今日学んだことを生かせると良いですね。 これからが楽しみです! 【4年】スポーツ祭り「秋」に向けて![]() ![]() 一回目の記録を測りました。 10月末の本番で自己最高記録を出せるかを目指します! 来週は明大競走部のみなさんが走り方を教えてくださいます。 楽しみですね! 【4年】ヘチマからたわしに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫したヘチマを実際に見たり触ったりして 色の変化や重さなど変化に気付くことができました! ヘチマの皮を剥いて種を取り、たわしに!!! これがたわしになるの?!と驚いていました。 掃除などに使っていけたら良いですね!! 【4年】平行四辺形・台形を探せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行、垂直、台形、平行四辺形について学びました。 それぞれの定義や性質を学んだあとは、身の回りにある平行四辺形や台形を探しました! タブレットをもって校内をめぐり、あてはまりそうな形を見つけたらパシャ! 特に平行四辺形は見つけるのが難しそうでした。 【4年】スポーツ祭りに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはどんな走り方をすれば 早く走ることができるか みんなで考えました! うでを大きく振って走るや、最後まで諦めないで走るなどたくさんの意見が出ました。 実際に子供たちから出た意見を基に 走る練習をしました。 秋にスポーツ祭りがあるので これからの成長が楽しみですね!! 【4年】あなたならどう言う?![]() ![]() 国語では相手の立場になって考えてみるという授業をしました。 お姉さん役、弟役、聞き取り役とに分けて グループを作り、最後にみんなの前で演じてもらいました! それぞれのグループで話し方が違い、 もう少し優しく伝えればよかったなど どうすれば良いか深く考えることができました。 感想では、相手の立場になって 考えることはとても難しいと言っていました。 学校生活を過ごしていく中で、 相手の立場になって考えることは大切ですね。 良い学び合いが出来ました! 【4年】月の動き方![]() ![]() 3年生で習った太陽の動きと関連させながら 考えることができました!! 【4年】平行を探そう!![]() ![]() 平行な直線にはどんな性質があるのか 三角定規や分度器を使いながら 自分なりに考えることができました! |
|