【4年】ピアノ発表会プログラムから全て自分達で作ったそうです! 素敵な会でした!! 【4年】全校朝会月曜日なので、最初は全校朝会から。 4年生代表児童による校長先生への挨拶。 大きな声で堂々と!立派に挨拶することができました。 【4年】スポーツ祭りに向けて4年生はスポーツ祭りではっぴを着てソーラン節を踊ります。 今日はクラス毎に決めた漢字をはっぴにペイントしました。 4年2組は「燃」です。 心を燃やしてという想いを込めて… 少しずつ準備が進んでいます。 当日が楽しみです。 【4年】はっぴにペイント【4年】クラス漢字本日、スポーツ祭り「春」当日に着るはっぴに、この漢字一字をペイントします!当日はクラスの漢字が背中に大きく書いてありますので、注目してください。5年生の漢字も注目です! 【4年】SDGsの具体的アクションとある班が取り組んだのは「飢餓をゼロに」。私たち日本の学校でいますぐできることは、食べ物に感謝して残さず食べること。という話になり、栄養士さんに相談に行きました。 栄養価が高く、みんな進んで食べられるメニューを班のメンバーで考え、栄養士さんに提案したところ、メニューに入れてもらうことができました。 昨日はそのメニュー「回鍋肉丼」でした。もちろん、提案した4年2組は完食。他のクラスも残さず食べてくれていたら嬉しいです。できることから一歩ずつですね!具体的に動き、思っていたことを実現させた子供たちに拍手です! 【4年】全校朝会はっきりと大きな声で挨拶をすることができました。 緊張すると言っていましたが、それを感じさせないくらい立派な挨拶でした!! 【4年】今日も!【4年】東京ミニガイドマップ教科書、地図帳、ノート、タブレットなどを使って自分で調べたことをまとめています。 【4年】聞き取りメモの工夫「再話」にチャレンジ! 教師が話したことを「工夫をしながら」メモを取って、再話できるようにします。 ・線を引く ・印や記号を使う ・ナンバリング など、様々な工夫を使えるようになってきました。 「聴く力」は学力の基礎です。 授業を通して、日常を通して、聴く力を育てていきます。 【4年】ソーラン節暑さにも負けず、一生懸命頑張っていました。 中休みや休み時間に練習していたりと意欲的に取り組んでいます。 どんどんパワーアップする姿にこれからが楽しみです。 【4年】ソーラン【4年】スポーツ祭り「春」スローガン話し合いの前に、合意形成をしていくための道筋について確認しました。 話し合いで意見を「出し合う」段階では、ロイロノートを活用して全員から意見を集めました。 「比べ合う」段階でも、ロイロノートで集まった意見を一覧にして提示して話し合いを進めました。 タブレットのおかげで、話し合いがより深まっていました。 【4年】東京ガイドマップ問題解決学習で、 ?つかむ ?調べる ?まとめる ?いかす の流れで進めています。 調べる学習が終わったので、「東京ガイドマップ」をつくるというゴールに向かって、調べたことを白地図にまとめています。 疑問に思ったことや深く調べてみたいことはタブレットを使って検索することもOKです。 休み時間や隙間の時間で進める子もいて、意欲的に学習に臨んでいます! 来週には完成する予定です。 【4年】学年でタブレット学習算数教室で少人数の先生がカメラに向かって授業を進めてくれて、それを1組・2組の教室でそれぞれのタブレットを使ってzoomで試聴しながら学習を進めました。 目の前に先生はいないのですが、集中して学習に取り組んでいる子が多く効果的でした。 ノートをとるスピードなども、OKサインを出しながら意思疎通をして楽しく学習を進めていました。 【4年】ソーラン節5年生と合同で練習する前に、4年生だけで基本的な踊り方について練習してきました。 子どもたち、飲み込みがはやくどんどん踊れるようになってきました。 家でタブレットを使って練習してくる子や、休み時間にチームで練習する子たちもいて、頼もしいです! |
|