【4年】算数・整理のしかた今回は今まで授業で身につけてきたデータや表の見方・考え方を使って、身近な問題解決をしました。 本校の課題の一つ、給食の残菜を減らすには? 栄養士に協力してもらい、10月分の各メニューの「残菜と全体量」の情報をもらいました。 主食であるご飯・パン・麺の残菜の割合を比較してみると! 圧倒的にご飯が多く残ることがわかり、教室には驚きの声。 どのようにしたら少しでも残菜を減らせるかアイディアを出しました。 その後の給食、ご飯完食でした! 【4年】学級会ポストタイムででた意見をもとに ポスト委員で議題を決めました!! 議題は「男女関係なく仲良くするためにはどうすれば良いか」です。 話し合いの結果、 「火曜と木曜の中休みはみんなで遊ぶ日にする」ことに決定しました。 問題意識を持って、話し合い活動をすることは とても大切なことです。 今回、話し合いを中心になって進めてくれた 5人は最後までよく頑張ってみんなの意見をまとめてくれました! これからもっともっとお互いを高め合えるようなクラスになることを期待しています! 【4年】水を熱すると?理科室で実験をする機会が少なかったので みんな興味津々で観察していました!! 【4年】ハロウィンパーティーグループに分かれて、出し物をしました! マジックや謎解きなど… 楽しい時間はあっという間でしたね!! 【4年】ハロウィンパーティー3【4年】ハロウィンパーティー2イラスト、ゲーム、クイズ、プレゼントなど楽しい企画がたくさんありました。 【4年】ハロウィンパーティー1毎日クラスとして決めているミッションを達成すると1ポイント、それが20ポイント貯まるとお楽しみ会1時間分獲得という約束で、1学期から努力してきました。 2時間のお楽しみ会として、仮装できる人は仮装もして、グループごとにお店を出して遊びました。 【4年】1a(アール)ってどれくらい?平方cm、平方m、平方kmまでは、日常で使う単位なので感覚としてイメージしやすいのですが、アールとヘクタールはイメージしにくい。 そこで、1アールを巻尺でつくってみました! 【4年】ハロウィンゲーム外国語の授業ではハロウィンにちなんだ カード当てゲームを行いました。 ゾンビやパンプキンなど… ?実はジョアン先生、仮装をしています! 何の仮装か分かりますか? いつもとはまた違う雰囲気で盛り上がりました!! 【4年】校長先生・副校長先生に向けて目標は、成長を伝えること! 子どもたち、緊張しながらも楽しんで発表をしました。 最後に感想もいただきました! 【4年】お楽しみ会に向けて会社(係)ごとにお店を決めて遊びます。 休み時間はお店の内容やプレゼントの準備に勤しんでいます。 【4年】スポーツ祭り秋さわやかな空の中、声援が響き渡りました。 テクニカルレースは、障害物が3つあります。 ハードルゾーン、トーチゾーン、ボックスゾーン…。 どんなものかはお子さんに聞いてみてください! 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?山崎小の三つの伝統「山崎三本柱」について、グループに分かれて調べてきたことを2年生に向けて発表しました。 最後はサプライズで2年生からお礼のお手紙をもらい、みんな嬉しそうです。 【4年】山崎スポーツ祭り秋の練習今年度のリレーは、スピードレースとテクニカルレースに分かれています。 レースごとに分かれて一生懸命練習中です! 練習後は、教室に戻って走順を話し合って決めます。 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?【4年】山崎和紙の伝承者になろう?毎年4年生が伝承しています。 伝統工芸室の先生方に作り方を学び、いよいよ楮の木を手にして和紙作りに着手します! 【4年】歯科検診見事達成でした! 【4年】山崎三本柱についてグループごとに調べて2年生に向けて発表を行いました。 2学期に入り、多くの時間をかけて準備をしてきました。 当日は、こんなに時間をかけて作ったのに あっという間に終わって少し寂しいと言っていました。 2年生に向けて話す姿はとても立派でした!! 【4年】水道キャラバン【4年】手話を学ぼう!耳が聞こえないことって? どんな手話がある? 子どもたちは興味津々でした。 オリンピック、パラリンピック、よろしくお願いします、ありがとう、こんにちは、おはよう などなど 手話を教えていただいたので、きっと覚えているはず! お子さんに聞いてみてください! 最後は、いただいた手話の五十音表をみながら、名前の伝え方を教えていただきました。 |
|