ミニトマトがぐんぐん育っています![]() ![]() スポーツテスト、5年生との顔合わせ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】腕が・・・腕がねじれます!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、分度器を使って角の大きさを測っている様子です。 最初のころは、辺に分度器の0°を重ねるのが難しくて、 体をねじらせ、腕をねじらせ、教科書の向きや分度器の向きを変えて、 一生懸命に角の大きさを測っていました。 中には、「先生! 腕が・・・腕がねじれます!」と言っている子もいて 笑ってしまいました。 今では、うまく辺と分度器を重ねて測ることができ、 「この勉強好き!」という声も聞こえます。 最初は大変でも、どんどん練習してできるようになる様子を見ると、 本当に嬉しい気持ちになります。 【4年】トントン、くるっ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読売巨人軍のコーチをお招きして、 体育の「投げる学習」の授業をしていただきました。 うまく投げるポイントは・・・ 頭を手の甲でトントン。 その後、腰をひねって、くるっと投げる。 授業の後半にはミニゲーム! 楽しみながら「投げる学習」ができました。 【4年】水は、どこへ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちが使った水は、どこへ行くのだろう?」 という授業をしていただきました。 沈殿実験や、オイルボール(油のかたまり)の実物、3択クイズで、 たくさん「へええ!」という声が響きました。 【4年】秘密の会議![]() ![]() いつもは開け放されている廊下側のドアを、 ササッと閉める子どもたち・・・。 これから、明日のスポーツ祭に向けて、 綱引きの最後の作戦会議が行われるのです。 チームリーダーを中心に、たくさんの意見を交換しました。 どんな話し合いだったかは・・・? もちろん秘密です! 【4年】空気を捕まえよう!![]() ![]() 理科の授業が始まる前の休み時間から、 袋の口を大きく広げて空気を集め、 だれがたくさん集められるか競っていました。 遊びの中から自然に学習が深まっていきました。 【4年】地名探しクイズ![]() ![]() 地図の隅にある、見つけにくい地名を出題したり、 小さな文字の地名をすぐに見つけたり・・・みんなニコニコ。 隣の席の友達と仲良く活動できました。 【4年】5月の全校朝会は・・・![]() ![]() 「スポーツ祭で楽しみなのはソーラン節です。皆さんは何が楽しみですか?」 などと話してから、元気に挨拶しました。 【4年】一心同体![]() ![]() この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年2組が、クラスの漢字に選んだのは 「一心同体」 クラスのみんなが心を一つに、団結していこうという願いが込められています。 一心同体・・・かっこいいです! 【4年】優力![]() ![]() この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年1組が、クラスの漢字に選んだのは 「優力」 優しさと、力強さ、という意味で、 みんなで考えた、4年1組オリジナルの熟語です。 力には、協力や努力という意味も含まれています。 いい言葉です! 【4年】みんな、似合ってる!![]() ![]() ![]() ![]() 名前を書くより前に、みんながやりたかったことは・・・ 「試着!」 みんな、似合ってる! 【4年】今日のスターは5年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会。 その日に活躍した人を紹介する「今日のスター」のコーナーでは、 「分かりやすくゆっくりと教えてくれた5年生が、今日のスターです」 と発表した子がいました。 1年後は自分達が教える番。1年後はみんなもスターです! 【4年】構え!![]() ![]() 「構え!」のかけ声で、身を低くして構えている姿。 とてもかっこいいです! 【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組![]() ![]() ![]() ![]() こんな暖かい日には、理科の授業も外で! 気温の変化を温度計で調べて、記録しました。 【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組![]() ![]() ![]() ![]() こんな暖かい日には、図工の授業も外で! 校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。 【4年】クラスのために働きます!![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなが楽しく明るく過ごすために、自分はどんなことができるか考えて会社を作りました。 演劇会社、占い会社、新聞会社、遊び会社、動物会社・・・たくさんの会社ができました。 同じ気持ちを持つ者同士が集まり、話し合いが深まっていました。 どんな活動をしてくれるか、これからが楽しみです。 【4年】にっぽん全国、いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県の形で弁当箱を作ったり、その土地で採れるフルーツをデザートとして使ったりしました。 みんなとっても意欲的に取り組んでいました! 【4年】君はだあれ?![]() ![]() 見つけた生き物はタブレットで写真を撮り、観察カードに記録しました。 名前がわからない生き物を見つけ、生き物の名前を調べる姿も見られました。 春の風を感じながら、時間いっぱい使って観察できていました。 【4年】わるの?かけるの?それとも、ひくの??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算って、最初にわり算をしたら、その後、かけて、その後、引いて・・・ 「わるの?かけるの?・・・もう!!どっちなの?!」 という、つぶやきのような叫びが時々聞こえます。 その叫びを聞いて思わず吹き出してしまいました。 だんだんと複雑な計算が出てくるわり算。それでも粘り強く頑張っていました。 (画像3枚目は、考え方を交流している様子です。) |
|