【4年】おいしい水が飲めるのは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、メモをとりながら聞くことにも挑戦しました。 メモばかりに集中しすぎず、メモの取り方を工夫するという 国語で学習したことを生かして、上手にメモをとっていました。 「前回の下水道の授業と今日の浄水場の授業で、水道のことがよく分かりました!」「もっと知りたいことが増えたから夏休みに、水の科学館に行きたいです」と感想を伝えていました。 【4年】いいね、いいねー![]() ![]() ![]() ![]() グループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認しながら、 よりよい動きを身につけました。 「いいね!いいねー!」と褒める言葉がたくさん聞こえてきて、 仲良く学習できていることが分かりました! 【4年】くるっとまわって、はい、ポーズ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認したりしながら、 よりよい動きを身につけました。 くるっとまわった後に、片手を挙げて 「はい、ポーズ」が、体操選手みたいでした! 【4年】空気鉄炮、発射!![]() ![]() ![]() ![]() 水と空気の学習の様子です。 担任の合図で一斉に パン・ポン・スポポン!と破裂音をさせて 空気鉄砲を飛ばし、だれが一番飛ばせるか競走しました。 その後しっかりと考察し、楽しみながら空気の性質を学んだ2組でした。 【4年】宇宙人、参上!![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフを使って、宇宙人を作り、 スパッタリングという技法を使って、宇宙人の形を浮き上がらせました。 宇宙人を考える時間は、ワイワイがやがや盛り上がり、 カッターを使う時間は、シーーンと集中。 メリハリ上手な1組でした。 【4年】ああ、楽しみ! はああ、イヤだなあ・・・![]() ![]() 決められた時間内で20メートルを何度も何度も往復するので とても大変です。 朝から「はああ・・・シャトルラン、イヤだなあ」というつぶやきが聞こえてきます。 その気持ち、よく分かります! 朝から「ああ、シャトルラン楽しみ!」と、楽しみにしている子もいます。 その気持ちも、分かります! どちらのつぶやきをした子も、最後まで諦めず、 一生懸命取り組んでいました。 頑張る一人一人に、他の友達が温かい声援を送っていました。 シャトルランが終わると「あああ!もう1回やりたい!」と 言っている子もいました。 満足な結果が出た子も、そうでなかった子も、今日は疲れてたくさん眠れることでしょう。 よく頑張りました!! 【4年】鶴、折れた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このページ、早くやりたいと思ってた!」と、 伝統色が載ったページの学習をする日を楽しみに待ってくれていた子もいました。 今日は、伝統色の折り紙を使って鶴を折りました。 鶴が折り紙で折れることは知っていても、折ったことがない子がほとんどでした。 みんなで教え合いながら、クラスの人数と同じ24羽の鶴が完成しました。 【4年】どっちがいい?![]() ![]() 2枚の半紙を見比べながら、どちらを掲示用に提出するか相談しています。 真剣に書いた2枚、どっちにするか悩みますよね。 【4年】林![]() ![]() ![]() ![]() 「林」の字を書きました。 落ち着いた態度で、ゆっくり丁寧に、集中して書いていました。 ミニトマトがぐんぐん育っています![]() ![]() スポーツテスト、5年生との顔合わせ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】腕が・・・腕がねじれます!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、分度器を使って角の大きさを測っている様子です。 最初のころは、辺に分度器の0°を重ねるのが難しくて、 体をねじらせ、腕をねじらせ、教科書の向きや分度器の向きを変えて、 一生懸命に角の大きさを測っていました。 中には、「先生! 腕が・・・腕がねじれます!」と言っている子もいて 笑ってしまいました。 今では、うまく辺と分度器を重ねて測ることができ、 「この勉強好き!」という声も聞こえます。 最初は大変でも、どんどん練習してできるようになる様子を見ると、 本当に嬉しい気持ちになります。 【4年】トントン、くるっ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読売巨人軍のコーチをお招きして、 体育の「投げる学習」の授業をしていただきました。 うまく投げるポイントは・・・ 頭を手の甲でトントン。 その後、腰をひねって、くるっと投げる。 授業の後半にはミニゲーム! 楽しみながら「投げる学習」ができました。 【4年】水は、どこへ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちが使った水は、どこへ行くのだろう?」 という授業をしていただきました。 沈殿実験や、オイルボール(油のかたまり)の実物、3択クイズで、 たくさん「へええ!」という声が響きました。 【4年】秘密の会議![]() ![]() いつもは開け放されている廊下側のドアを、 ササッと閉める子どもたち・・・。 これから、明日のスポーツ祭に向けて、 綱引きの最後の作戦会議が行われるのです。 チームリーダーを中心に、たくさんの意見を交換しました。 どんな話し合いだったかは・・・? もちろん秘密です! 【4年】空気を捕まえよう!![]() ![]() 理科の授業が始まる前の休み時間から、 袋の口を大きく広げて空気を集め、 だれがたくさん集められるか競っていました。 遊びの中から自然に学習が深まっていきました。 【4年】地名探しクイズ![]() ![]() 地図の隅にある、見つけにくい地名を出題したり、 小さな文字の地名をすぐに見つけたり・・・みんなニコニコ。 隣の席の友達と仲良く活動できました。 【4年】5月の全校朝会は・・・![]() ![]() 「スポーツ祭で楽しみなのはソーラン節です。皆さんは何が楽しみですか?」 などと話してから、元気に挨拶しました。 【4年】一心同体![]() ![]() この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年2組が、クラスの漢字に選んだのは 「一心同体」 クラスのみんなが心を一つに、団結していこうという願いが込められています。 一心同体・・・かっこいいです! 【4年】優力![]() ![]() この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年1組が、クラスの漢字に選んだのは 「優力」 優しさと、力強さ、という意味で、 みんなで考えた、4年1組オリジナルの熟語です。 力には、協力や努力という意味も含まれています。 いい言葉です! |
|