スポーツテスト、5年生との顔合わせ!【4年】腕が・・・腕がねじれます!写真は、分度器を使って角の大きさを測っている様子です。 最初のころは、辺に分度器の0°を重ねるのが難しくて、 体をねじらせ、腕をねじらせ、教科書の向きや分度器の向きを変えて、 一生懸命に角の大きさを測っていました。 中には、「先生! 腕が・・・腕がねじれます!」と言っている子もいて 笑ってしまいました。 今では、うまく辺と分度器を重ねて測ることができ、 「この勉強好き!」という声も聞こえます。 最初は大変でも、どんどん練習してできるようになる様子を見ると、 本当に嬉しい気持ちになります。 【4年】トントン、くるっ!今日は、読売巨人軍のコーチをお招きして、 体育の「投げる学習」の授業をしていただきました。 うまく投げるポイントは・・・ 頭を手の甲でトントン。 その後、腰をひねって、くるっと投げる。 授業の後半にはミニゲーム! 楽しみながら「投げる学習」ができました。 【4年】水は、どこへ?「私たちが使った水は、どこへ行くのだろう?」 という授業をしていただきました。 沈殿実験や、オイルボール(油のかたまり)の実物、3択クイズで、 たくさん「へええ!」という声が響きました。 【4年】秘密の会議いつもは開け放されている廊下側のドアを、 ササッと閉める子どもたち・・・。 これから、明日のスポーツ祭に向けて、 綱引きの最後の作戦会議が行われるのです。 チームリーダーを中心に、たくさんの意見を交換しました。 どんな話し合いだったかは・・・? もちろん秘密です! 【4年】空気を捕まえよう!理科の授業が始まる前の休み時間から、 袋の口を大きく広げて空気を集め、 だれがたくさん集められるか競っていました。 遊びの中から自然に学習が深まっていきました。 【4年】地名探しクイズ地図の隅にある、見つけにくい地名を出題したり、 小さな文字の地名をすぐに見つけたり・・・みんなニコニコ。 隣の席の友達と仲良く活動できました。 【4年】5月の全校朝会は・・・「スポーツ祭で楽しみなのはソーラン節です。皆さんは何が楽しみですか?」 などと話してから、元気に挨拶しました。 【4年】一心同体この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年2組が、クラスの漢字に選んだのは 「一心同体」 クラスのみんなが心を一つに、団結していこうという願いが込められています。 一心同体・・・かっこいいです! 【4年】優力この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。 4年1組が、クラスの漢字に選んだのは 「優力」 優しさと、力強さ、という意味で、 みんなで考えた、4年1組オリジナルの熟語です。 力には、協力や努力という意味も含まれています。 いい言葉です! 【4年】みんな、似合ってる!名前を書くより前に、みんながやりたかったことは・・・ 「試着!」 みんな、似合ってる! 【4年】今日のスターは5年生!帰りの会。 その日に活躍した人を紹介する「今日のスター」のコーナーでは、 「分かりやすくゆっくりと教えてくれた5年生が、今日のスターです」 と発表した子がいました。 1年後は自分達が教える番。1年後はみんなもスターです! 【4年】構え!「構え!」のかけ声で、身を低くして構えている姿。 とてもかっこいいです! 【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組こんな暖かい日には、理科の授業も外で! 気温の変化を温度計で調べて、記録しました。 【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組こんな暖かい日には、図工の授業も外で! 校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。 【4年】クラスのために働きます!クラスのみんなが楽しく明るく過ごすために、自分はどんなことができるか考えて会社を作りました。 演劇会社、占い会社、新聞会社、遊び会社、動物会社・・・たくさんの会社ができました。 同じ気持ちを持つ者同士が集まり、話し合いが深まっていました。 どんな活動をしてくれるか、これからが楽しみです。 【4年】にっぽん全国、いただきます!都道府県の形で弁当箱を作ったり、その土地で採れるフルーツをデザートとして使ったりしました。 みんなとっても意欲的に取り組んでいました! 【4年】君はだあれ?見つけた生き物はタブレットで写真を撮り、観察カードに記録しました。 名前がわからない生き物を見つけ、生き物の名前を調べる姿も見られました。 春の風を感じながら、時間いっぱい使って観察できていました。 【4年】わるの?かけるの?それとも、ひくの??わり算って、最初にわり算をしたら、その後、かけて、その後、引いて・・・ 「わるの?かけるの?・・・もう!!どっちなの?!」 という、つぶやきのような叫びが時々聞こえます。 その叫びを聞いて思わず吹き出してしまいました。 だんだんと複雑な計算が出てくるわり算。それでも粘り強く頑張っていました。 (画像3枚目は、考え方を交流している様子です。) 一年生を連れての学校探検!1年生をリードし、優しく教えました。1年生のにこにこ笑顔が見られました。 |
|