【4年】クラスのために働きます!クラスのみんなが楽しく明るく過ごすために、自分はどんなことができるか考えて会社を作りました。 演劇会社、占い会社、新聞会社、遊び会社、動物会社・・・たくさんの会社ができました。 同じ気持ちを持つ者同士が集まり、話し合いが深まっていました。 どんな活動をしてくれるか、これからが楽しみです。 【4年】にっぽん全国、いただきます!都道府県の形で弁当箱を作ったり、その土地で採れるフルーツをデザートとして使ったりしました。 みんなとっても意欲的に取り組んでいました! 【4年】君はだあれ?見つけた生き物はタブレットで写真を撮り、観察カードに記録しました。 名前がわからない生き物を見つけ、生き物の名前を調べる姿も見られました。 春の風を感じながら、時間いっぱい使って観察できていました。 【4年】わるの?かけるの?それとも、ひくの??わり算って、最初にわり算をしたら、その後、かけて、その後、引いて・・・ 「わるの?かけるの?・・・もう!!どっちなの?!」 という、つぶやきのような叫びが時々聞こえます。 その叫びを聞いて思わず吹き出してしまいました。 だんだんと複雑な計算が出てくるわり算。それでも粘り強く頑張っていました。 (画像3枚目は、考え方を交流している様子です。) 一年生を連れての学校探検!1年生をリードし、優しく教えました。1年生のにこにこ笑顔が見られました。 【4年】ご縁式の後、小島先生が教室に挨拶に来てくれました。 新しい学校で4年生を担任しているという小島先生。 なんと、そのクラスに1組の子の知り合いがいるというのを聞いてみんなで驚きました! 縁があって、どこかで繋がっている私たち。 離任式で挨拶をしてくださった先生方とも、またどこかで会えると思えてくるような明るいお別れでした。 【4年】さよならのカタチ式の後、教室に河本先生が挨拶にきてくれました。 みんなは聞きたいことがいっぱい! 手を挙げて、順番に 新しい学校の校舎のこと、給食のこと、図工のこと・・・たくさんの質問をしました。 ニコニコ笑顔のお別れ、涙がとまらない子、河本先生が教室から出られないように両手を広げて道を塞ごうとする子、悲しいのに涙が出ないと話す子、近くに行きたいけれど遠くで遠慮がちに話を聞く子・・・さよならの形はそれぞれ違うんだなあ、と思いながら子ども達の素直なお別れの姿を眺めていました。 【4年】パーンとスッキリ、紙鉄砲!外で遊べず体育も中止・・・体がむずむず・・・ 4年生のそれぞれのクラスでは、 パーン!パーン!と、気持ちの良い破裂音が響きました。 体育「投げる学習」で、紙鉄砲作りをして、それを鳴らして気分爽快。 楽しい雨の日になりました。 【4年】まぐろ サーモン いくら今日はどの寿司ネタも、明日のワークテストに向けて問題を解きました。 サーモンは友達同士の教え合いで、いくらは担当教員の丸付けで、まぐろは黒板に書いた答えを元に学習を深めました。 どのコースもかける順序に気をつけながら計算できていました。 |
|