【4年】雲みんなで心を沈めて書きました。 【4年】パー、パー、パンチ、パンチ走ることに興味をもってほしいという園原先生の想いを受け、みんなが一生懸命、そして楽しく、走っていました。 「パーパー、パンチパンチ」に合わせて手を動かす走り方・・・とても難しかったです。できたかな? 【4年】遠くがみえる「これこれ!これが見たかったんだよね」 外に展示されているオブジェは、先週の出前授業の時、みんなで議論した作品。 タイトルは「遠くがみえる」 中の展示もよく見ていましたが、一番見たかったのはこれだったようです。 【4年】手で伝える、目で受け取る手話講師と、手話通訳者のお二人を講師にお招きして 聴覚障害で音がない生活のこと、簡単な手話の使い方を教えていただきました。 あっという間の1時間で、まだまだお話を聞いていたいと思いました。 「聴覚障害の人はね、すごくキョロキョロしているの。だから、とっても目が疲れます。 全部情報は目から受け取っていますからね。 道でキョロキョロしている人がいたらトントンと肩をたたいて、何かお困りですか、って助けてくれると嬉しいです。」というお話が心に残りました。 【4年】もったいないけれど、チョッキン!夏の暑さにも耐え、元気に育っています。 今日は、トロロアオイの剪定をしました。 練りの原料は、根から取れるため、 花や脇芽は剪定して切り取ります。 せっかく育ってくれて、もったいないけれど・・・チョッキン! 雑草も抜いてすっきりしました! 【4年】夏休みの思い出を、絵の具とモールで立体的に!(1組)その後、世田谷美術館の外にあるオブジェが 何を表現しているのかについてグループで話し合いをしました。 たった1枚の写真から、想像が膨らむ姿を見ていて、 その想像力に驚かされました。 【4年】夏休みの思い出を絵の具とモールで立体的に!(2組)完成した作品はモールを使い、さらに立体的になるように工夫しながら仕上げました。次は二学期の思い出を作れるように一緒に頑張っていこうね! 【4年】こんなこと調べました、こんなの作りました!「夏休みの自由研究・自由工作発表会」をしました。 一人ひとりの作品を近くで見て、説明を聞いて、お互いの作品の理解を深めました。 いくつか紹介します。 ・一番多かったのは、地図を使ってまとめた発表(旅行記や世界遺産、梅ヶ丘や世田谷の紹介など) ・二番目に多かったのは、科学的な研究(化学変化、氷や水の性質、磁石の力、鉱物についてなど) その他にも ・自分の祖先の家系図、野菜の断面図、世田谷区の銭湯紹介、編み物、和紙やミニチュア工作 など、どれも「へええ」と言ってしまうものばかりでした。 【4年】おはようございます!4年生が学校の代表で、毎朝校門に立ち、 全校のみんなに「おはようございます!」と挨拶をします。 今日は雨の月曜日。 そんな憂鬱な天気も吹き飛ばせそうな元気な挨拶が響きました。 【4年】楽しかったね、1学期!学年でお楽しみ会&お別れ会をしました。 学年を混ぜてチームを作り、ゲームを楽しみました。 「2学期もまた合同で遊べるといいね」と次を楽しみにしている子がたくさんいました。 【4年】いつもはできないところも。いつもは10分間の掃除時間なので、 掃き掃除しかできません。 今日は、いつもはできないところまで、ピカピカにしました。 綺麗にしてくれて、ありがとう! 【4年】大掃除?イェーーイ!大掃除をすると聞くと 「イェーーイ!」「やったあ!」とみんな喜んでくれるんです! その反応に毎回驚かされます。 大掃除って楽しいんです! みんなのおかげで綺麗になりました。ありがとう! 【4年】花は咲かせず、根を育てる!?紙漉きに使う、「練り」の元になるのは、 花や茎ではなく、根の部分なのだそうです。 そのために、必要最低限の葉以外は摘み取り、花に栄養が取られないように 花も咲かせないのだそうです。 花を見たかった気もしますが・・・花は咲かせず、根を育てます! 【4年】こんな姿だったのかあ!種から苗になるまで育ててくださったのは、 紙漉き同好会のみなさんです。 初めて見るトロロアオイに、 「こんな葉っぱだったんだあ」と言っている子もいました。 【4年】資源ごみ?ごみの処理と再利用についての授業をしていただきました。 清掃車を学習用に透明に改造した「カティ」で、ごみの積み込み体験をさせていただいたり、収集に使う安全靴を履かせていただいたりしました。 また、教室では、ごみの処理について詳しく説明していただきました。 「ついつい、資源ごみって呼んでしまうけれど、資源はごみではないから、資源ごみって呼び方はしないでね」と教えていただきました。 清掃工場で働く方の仕事の工夫や努力について知ることができました。 【4年】夏!今日は2回目の水泳学習でした。 けのびと呼吸方法を学び、課題別に練習をしました。 コースを何度も泳ぎ、たっぷりと練習できました。 【4年】トロロアオイを育てるぞ!トロロアオイの畑を耕しました。 トロロアオイは、アオイ科の植物で、 トロロアオイから取れる粘性を使ってネリを作り、 それを加えて紙漉きをします。 このトロロアオイを育てることが、山崎小学校の悲願! このトロロアオイが山崎小学校の校内で育てば、 山崎和紙は最初の工程から最後の工程まで、 正真正銘100%の山崎生まれ、山崎育ち、山崎で全てが完結するのです! 「トロロアオイを育てるぞ!」 山崎和紙の伝承者としての活動がスタートしました。 【4年】ほんとうに上手な乗り方とは2組は、「ほんとうに上手な乗り方とは」という話を読み、節度のある生活を送ろうとする心理を育てることをねらいとして道徳の授業を行いました。この学習を通して安全に気をつけて行動するために「人の話をしっかりと聞くようにする」「自分を過信しすぎず、必ず確認してから行動するようにする」などと自分の生活を振り返りながら節度・節制について考えることができました。 【4年】ええことするのは、ええもんや1組は、「ええことするのは、ええもんや」という話を読み、どんな気持ちで人を助けているのかを話し合いました。最初は、「助けたい」と思って始めた人助けが、いつの間にか「人に褒められたい」に変わり、ついには「人に見られていないなら、こんな人助け、やめておけばよかった」と変わっていくマナブの気持ちについて話し、思いやり・親切ついての考え方を深めることができました。 【4年】これを見ると悲しくなるんだけど・・・水の問題をタブレットで調べていくと、小さな子が遠くまで水を汲みに行く画像、汚れた水を飲む画像や汚れた水で体を洗う画像などが出てきました。 「これ見ると、悲しくなるんだけど・・・」と一人がつぶやき、 「私たちって最高なんだね(私たちって恵まれているんだね、という意味)」と他の子がつぶやき、 次の子が、 「でもそれで、ほっておくのはよくない(自分たちが恵まれているからって、問題を放っておくのはよくない、という意味)」と話し合いが自然にスタート。 自分たちで考えを深めていく姿が見られました。すごいです! |
|