【4年】ナマズ号地震を体験できる車両「ナマズ号」が校庭に登場して、4年生全員が震度7のゆれを体験しました。 【4年】紙芝居(2組)テーマは、東京の発展に尽くした玉川兄弟の、「苦労・努力・工夫・想い」です。 授業で知ったことをもとに想像を膨らませてストーリーを作る中で、教科書を読んだ時には気にならなかった新たな疑問が湧いてきて、より深い学びとなりました。 【4年】ミニミニ運動会2後半は、レスキュー綱引きです。スポーツ祭りで3年生と行った競技を再びやりました。 結果は・・・1対1で引き分け! どちらも力一杯に引きました。 そして最後に、今年度で転出してしまう2人の友達から挨拶をしてもらいました。 5年生になっても、新しいところでも、それぞれのもつ力を出して活躍してほしいです。 【4年】ミニミニ運動会1前半はリレーです。お玉を持って走る障害物走と、リレーを合体させた混合リレーを全員が走りました。どのチームも一生懸命走り、盛り上がりました。 【4年】紙芝居(1組)テーマは、東京の発展に尽くした玉川兄弟の、「苦労・努力・工夫・想い」です。 工具が十分にない江戸時代に、2度の失敗の末に8ヶ月という短い期間で玉川上水を完成させた兄弟の想いが紙芝居に込められ、教科書で学んだ以上に「苦労や努力」について考えられたようです。 【4年】「伝承者になろう(2組)」学習の最後に、山崎産の和紙ができるまでの流れを3年生に伝えました。 説明に加えて、体験したときの動画を見せるなど、わかりやすく伝える工夫をしました。 自分がどんなことを感じたのかを話すことで、山崎ならではの、この伝統を次の代に伝えることができました。 【4年】味今回は、墨汁を使わず、墨をすることにも初挑戦。 新品の墨を手に「これ、書道セットにずっと入ってたけれど、どうやって使うのか気になってたんだよねー」と話す子もいました。 お気に入りの文字は、「味」のある素敵な仕上がりでした。 【4年】「伝承者になろう(1組)」学習の最後に、山崎産の和紙ができるまでの流れを3年生に伝えました。 ペープサートで伝える班、楮の木を切るところを見せる班、クイズで伝える班、などそれぞれに伝え方を工夫しました。 自分がどんなことを感じたのかを話すことで、山崎ならではの、この伝統を次の代に伝えることができました。 |
|