川場移動教室 17![]() ![]() 川場移動教室での学びや体験をこれからの学校生活に活かしていくという力強い言葉でした。 これから村巡りです。 iPhoneから送信 川場移動教室 16![]() ![]() ![]() ![]() みんな少し眠そうです。起床時間の6時ギリギリまで寝ていた部屋もあったようです。 朝のスピーチでは、朝ごはんをしっかり食べてたくさん思い出を作りましょう。と最終日の決意を述べました。 今日もいい日になりそうです。 iPhoneから送信 川場移動教室 15![]() ![]() ![]() ![]() 明日の部屋の片付け方のレクチャーをしています。 さてさて明日の朝、しっかり片付けられるかな。 川場移動教室 14![]() ![]() ![]() ![]() 係の子どもたちががんばって準備してきました。 ドキドキ緊張したけれど、みんな堂々としていました。 歌ありダンスありゲームありの1時間でした。 最後には火の番をしてくれていた補助員のお2人が炎を星型にしてくれました。その炎を見つめながらビリーブを歌って幕を閉じました。 火の神様も感動して山に帰って行ったと思います。 川場移動教室 13![]() ![]() ![]() ![]() 水は少し冷たいですが、岩の隙間に逃げ込んだマスをつかまえます。 1人1匹です。大騒ぎです。 夕食で感謝していただきます。 川場移動教室 12![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしい見晴らしです。 最高の笑顔です。 がんばりました。 そしてお弁当です。 川場移動教室 11![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌ったり、文句を言ったりしながら登っています。 ちょっと休憩中。 川場移動教室 10![]() ![]() ![]() ![]() 和食でした。おいしかったです。 みんなしっかり食べました。 山登りに向けて準備です。 川場移動教室 9![]() ![]() ![]() ![]() 冷たい空気、朝日に輝く山々、秋らしい青空、素晴らしい朝です。 6時半より朝会を行いました。みんな元気です。 今日も力を合わせて、素晴らしい一日を送ろうと話しました。 みな5分前行動を心がけ協力しています。 食堂では食事係が準備を始めました。 川場移動教室 8![]() ![]() ![]() ![]() 満点の星空の下1時間夜の森の中を歩きました。 天の川が見えました。 妖怪の起源や、夜の森で聞こえる音、目が暗闇に慣れるということなど、ガイドさんの説明にみんな聞き入っていました。 台風の後だからこそ、見えた星空でした。 最後には寝転がって星空を見ました。私たちは地球に背中で張り付いて、あるいは地球を背負って夜空を見下ろしていると言えるというガイドさんの話に感銘を受けました。 2枚目の写真はちょうちんです。川場村のお話を聞いた後、宿舎まで夜道を照らしました。 川場移動教室 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで火を起こして、カレーを作り、ご飯を炊きました。 どの班もそれぞれ違う味でおいしくできました。大満足です。よく食べました。 きれいな夕方のオレンジ色の光の中、片付けです。よく働いています。 川場移動教室 6![]() ![]() ![]() ![]() 人と山は深く関係しています。川場村のリンゴ栽培のお話や遠くに見える山について、森の不思議さ、樹木同士が電気的な信号でつながりあっているというお話も聞きました。 森の中を歩くと気持ちよくなるのはフィットチッドと言う物質が木々から出ているからです。 子供たちが森の木々と私たちとのつながりに興味を持ってくれると良いです。 iPhoneから送信 川場移動教室 5![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 4![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々で見ています。 川場移動教室 3![]() ![]() 記念写真を撮りました。 秋晴れ 、抜けるような青空です 川場移動教室 2![]() ![]() 素晴らしい天気です! iPhoneから送信 川場移動教室 1![]() ![]() バスレクが始まりました。 みんな元気です。 2年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 3人の仲間の友達関係でのえこひいきの場面です。登場人物の心情に寄り添い、自分事としてとらえてみな真剣に考えていました。 学び合うことで、誰に対しても公平公正な態度で臨むことの大切さに気づきました。 3年2組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 約束について考えました。 子どもたち一人一人が自分ごととして真剣に考え意見を述べていました。 4年生 道徳(1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の行動の何がいけなかったのかを考え、みんなが気持ちよく暮らすために、なぜ約束や社会の決まりが必要なのかということを考えました。人の気持ちを考えることの大切さについて、話し合いを通して、みんな気づくことができました。 一生懸命考える子ども一人ひとりの姿が素晴らしいと思いました。 |
|