運動委員会主催 みんなでドッヂボールをしようみんなで仲良く、遊べました。寒い冬だからこそみんなで汗をかこうというところがいいです。 昨日はボールの投げ方の練習を、やはり運動委員会の子どもたちの企画で実施しました。新しい試み、素晴らしいです。 1年生 算数
大きさくらべの学習です。かさをくらべています。
実際に容器に水を入れて、どちらのかさが大きいかをくらべていました。 実際にやってみる。そのことによって、学んだことが何に役立つのかわかります。 みんな集中していました。 2年生 生活科まず自分で自分のすてきなところを探します。次に友達のすてきなところを見つけてカードを渡します。自分を見つめ、その後で友達が自分のすてきなところを見つけてくれる。すてきな学習です。「よいところを見つけよう」という視点をもつことでよいところは見つかります。これが習慣付くともっと素晴らしい。自分もいい、友達もいい、もっとよくなろう。こんなふうに思えるようになります。これも共に学ぶことの素晴らしさです。 2年生 国語友達のお話を読んで、その感想を付箋で張っていました。 感想や意見をお互いに交換することで、学びあいとなります。そのことによって、改めて自分の学習を振り返ったり価値付けたりすることができます。 学校は共に学ぶところです。 あいさつ運動 4年生冬らしく寒く晴れた朝、元気にあいさつをしていました。 寒いからこそ、胸を張る。寒いからこそ大きな元気な声であいさつをする。 みんな、できていましたよ! 週末のあいさつ運動 5年生冷たい風が吹く寒い朝でしたが、気合の入ったみんなのあいさつで登校してくる子どもたちも元気になりました。 明るく元気にあいさつすると、明るく元気になります。形から入って心がついてくるということです。5年生のみんな、元気なあいさつをありがとう!来週もがんばろう! 5分間走冬晴れの真っ青な空の下、気持ちのよい冷たい空気の中走ります。 楽しんで走れるペースで、みんなにこにこ走っていました。体力向上の取り組みの一環です。 はきものをそろえるかかとを下駄箱の端に合わせ、靴がきれいに整理整頓されています。 「はきものをそろえると心もそろう」 禅の脚下照顧(まずは自分の足元を見る)という教えからとも言われていますが、下駄箱がきれいに整理整頓されている学級は落ち着いたよい雰囲気になります。 6年生が模範を示しているところが素晴らしい。 雪のすべり台あいさつ運動 5年生6年生に負けないくらい元気のよいあいさつです。 週の幕開け、気持ちのよいあいさつで始められるのは何よりです。 インフルエンザが流行り出しました。3年1組は明日から3日間学級閉鎖になります。 手洗いうがい等、くれぐれも予防をお願いします。 あいさつ運動 6年生今週は6年生があいさつをしています。 登校してくる子どもたちに、にこやかに気持ちのよい元気なあいさつをしていました。下学年の子どもたちもうれしそうです。 これぞ6年生です。あこがれの先輩、みんなのお手本です。 低く垂れ込めた曇り空ですが、そこだけが明るく元気な空気になりました。みんな元気になりました。 6年生のみんな、ありがとう! 外国語 3年生RAT、FAT、HATなどの単語をいっしょに発音しながら学びました。ICTも活用して、テレビ画面に文字や写真が映ります。 A FAT RATのように3つの単語を続けて声に出して読んだりもしました。 みなよく手を挙げて楽しくがんばっていました。 英語に慣れ親しむことが大切ですね。 掃除の時間大切な時間です。一心に雑巾掛けをするということや下駄箱をきれいにすることで身につく力があります。 掃除を真剣にできる子どもたち、素晴らしいと思います。 掃除の時間6年生が1年生の傘立ての傘をちゃんとたたんできれいに片付けています。 誰に言われたわけでもないのに、自分たちからすすんで行う。素晴らしいです。 これぞ世田谷小の最高学年です。 世田谷子ども駅伝大会本校からは6年生男女1名ずつ、5年生男子1名が参加しました。桜木中、桜小、世田谷小の合同チームです。 結果は男子が5位入賞、女子は9位と大健闘でした。 とても寒い日でしたが、みんなの頑張りに胸が熱くなりました。 開校記念もちつき大会自分たちでついたおもちは最高においしかったです。 ありがとうこざいました。 クラブ見学興味津々です。 来年はどんなクラブに入ろうかな。 先輩たちも優しく迎えます。 展覧会片付けたくさんの作品を展示し、たくさんの方に見に来ていただいた展覧会が終わりました。 みな一生懸命働いています。 最高学年になる自覚はこのような活動を通して育まれていきます。 展覧会3日目キッズガイドも活躍中です。 子どもたちの想像力あふれる多くの作品に会いに来てください。 最終入場15:30となります。 お待ちしております。 すてきなお客様子どもたちは大喜びです。 キッズガイドの子どもたちは張り切って解説しました。 みんな笑顔になりました。 大木先生は子どもたち一人ひとりの作品をじっくりとご覧になっていました。 |
|