センター移動教室 4年生世田谷小学校の校庭がプラネタリウムに浮かび上がり、太陽や月の動き、冬の星座について学びました。 最後には宇宙旅行です。美しい星雲の中を旅しました。幻想的な時間でした。 タッチザワールドでは、グループに分かれ、日本文化や外国文化、ダンス等、英語でのコミュニケーションに挑戦です。ALTが各グループに一人担当となります。みな、勇気を出してがんばっていました。英語を使って意思の疎通が図れた体験をすることで学ぶ意欲も高まりますね。 あいさつ運動 金曜日4年生の子どもたちが寒い中、がんばりました。明るく元気なあいさつでみんな元気になります。 相手に届く明るく元気な声。意識しないとできません。 おなかに力を入れて、気持ちをこめて声を出す。これも練習です。 最近の子どもや若者は声が小さいと言われています。遊びの中で大きな声を出さなくなったことが一因とも考えられているようです。臍下丹田を意識して、腹式呼吸で声を出す。大切です。 運動委員会主催 みんなでドッヂボールをしようみんなで仲良く、遊べました。寒い冬だからこそみんなで汗をかこうというところがいいです。 昨日はボールの投げ方の練習を、やはり運動委員会の子どもたちの企画で実施しました。新しい試み、素晴らしいです。 1年生 算数
大きさくらべの学習です。かさをくらべています。
実際に容器に水を入れて、どちらのかさが大きいかをくらべていました。 実際にやってみる。そのことによって、学んだことが何に役立つのかわかります。 みんな集中していました。 2年生 生活科まず自分で自分のすてきなところを探します。次に友達のすてきなところを見つけてカードを渡します。自分を見つめ、その後で友達が自分のすてきなところを見つけてくれる。すてきな学習です。「よいところを見つけよう」という視点をもつことでよいところは見つかります。これが習慣付くともっと素晴らしい。自分もいい、友達もいい、もっとよくなろう。こんなふうに思えるようになります。これも共に学ぶことの素晴らしさです。 2年生 国語友達のお話を読んで、その感想を付箋で張っていました。 感想や意見をお互いに交換することで、学びあいとなります。そのことによって、改めて自分の学習を振り返ったり価値付けたりすることができます。 学校は共に学ぶところです。 あいさつ運動 4年生冬らしく寒く晴れた朝、元気にあいさつをしていました。 寒いからこそ、胸を張る。寒いからこそ大きな元気な声であいさつをする。 みんな、できていましたよ! 週末のあいさつ運動 5年生冷たい風が吹く寒い朝でしたが、気合の入ったみんなのあいさつで登校してくる子どもたちも元気になりました。 明るく元気にあいさつすると、明るく元気になります。形から入って心がついてくるということです。5年生のみんな、元気なあいさつをありがとう!来週もがんばろう! 5分間走冬晴れの真っ青な空の下、気持ちのよい冷たい空気の中走ります。 楽しんで走れるペースで、みんなにこにこ走っていました。体力向上の取り組みの一環です。 はきものをそろえるかかとを下駄箱の端に合わせ、靴がきれいに整理整頓されています。 「はきものをそろえると心もそろう」 禅の脚下照顧(まずは自分の足元を見る)という教えからとも言われていますが、下駄箱がきれいに整理整頓されている学級は落ち着いたよい雰囲気になります。 6年生が模範を示しているところが素晴らしい。 雪のすべり台あいさつ運動 5年生6年生に負けないくらい元気のよいあいさつです。 週の幕開け、気持ちのよいあいさつで始められるのは何よりです。 インフルエンザが流行り出しました。3年1組は明日から3日間学級閉鎖になります。 手洗いうがい等、くれぐれも予防をお願いします。 あいさつ運動 6年生今週は6年生があいさつをしています。 登校してくる子どもたちに、にこやかに気持ちのよい元気なあいさつをしていました。下学年の子どもたちもうれしそうです。 これぞ6年生です。あこがれの先輩、みんなのお手本です。 低く垂れ込めた曇り空ですが、そこだけが明るく元気な空気になりました。みんな元気になりました。 6年生のみんな、ありがとう! 外国語 3年生RAT、FAT、HATなどの単語をいっしょに発音しながら学びました。ICTも活用して、テレビ画面に文字や写真が映ります。 A FAT RATのように3つの単語を続けて声に出して読んだりもしました。 みなよく手を挙げて楽しくがんばっていました。 英語に慣れ親しむことが大切ですね。 掃除の時間大切な時間です。一心に雑巾掛けをするということや下駄箱をきれいにすることで身につく力があります。 掃除を真剣にできる子どもたち、素晴らしいと思います。 |
|