運動委員会企画 ソフトボール投げ練習ウレタン製のロケットを投げて練習します。全身を使って投げる角度も大切になります。みな夢中になって取り組んでいました。 1年生 生活科折り紙やお絵かきを教えているクラスもありました。園児たちはやや緊張気味でしたが、みな仲良く取り組んでいました。迎える1年生もドキドキだったようです。 仲よし 図工終わった子どもたちはおひな様を作っています。 はさみを使って上手に切ったり、のりで貼ったりして仕上げました。 みんな楽しく取り組んでいました。 租税教室税金の仕組みについて、クイズやゲーム形式で学びました。 身近な税金がどう徴収されてどのように使われていくのか、よい学びの機会となりました。ありがとうございました。 世田谷パブリックシアター 1年生演劇の要素を取り入れた表現の学習です。無言のだるまさんが転んだでは逃げる時の動きをスローモーションで表す等を行っていました。みんな楽しく学びました。 3年生 国語写真や絵の内容を言葉で詳しく説明するには、主語述語修飾語をきちんと使わなければできません。みんなたくさん発言し、最後にはカードを使った主語述語修飾語ゲームで盛り上がりました。 2年生 国語「きれいな花」の「きれいな」に似ている言葉をみんなで探します。 「美しい」「華麗な」「かわいい」などなど、子どもたちの語彙の豊かさに驚かされます。みんなでいっしょに学習する意義も実感できますね。 5年生 算数立体の学習です。 子どもたちは熱心に取り組んでいました。副校長先生は数学が専門です。 指導にも熱が入ります。 「授業って楽しいですね!」と終ったあと、満面の笑顔でした。 そう、授業って楽しいんです。 リズム体操 (1・2年 仲よし)ワニになって歩いたり、上手にバランスをとったり、子どもたちは大喜びで取り組んでいました。 自分の体の動きを知ることはとても大切です。あっという間に時間が過ぎました。 ご指導ありがとうございました。 4年生 体育自分たちで考えた新ルールでみんなが参加できるように工夫していました。 必ずボールに触ることなど、どうすればいいのかを考えていました。 振り返りでも活発に意見交換する様子が見られました。 学校公開 最終日朝からたくさんの保護者・地域のみなさんにご来校いただきました。 各学級での学習の様子を参観いただきました。 普段の授業のままを見ていただこう思っていましたが、いかがでしたでしょうか。 子どもたちのやる気や真剣さ、ドキドキ感が伝わる授業であればよかったと思います。 2月7日(木) 学校公開 6年生 算数地域・保護者の方々が授業を参観に来てくださっています。 6年生の算数の授業では、今まで学んできたことの総復習の一環で1000㎤の体積をもつ立体を工作用紙で作っていました。量感を伴った理解のために取り組んでいました。様々な立体を考え体積1000㎤となるよう、展開図を考え作り上げます。様々な形の直方体、三角柱等、次々にできあがっていきました。みな、真剣に学んでいました。 ユニセフ募金 赤い羽根募金センター移動教室 4年生世田谷小学校の校庭がプラネタリウムに浮かび上がり、太陽や月の動き、冬の星座について学びました。 最後には宇宙旅行です。美しい星雲の中を旅しました。幻想的な時間でした。 タッチザワールドでは、グループに分かれ、日本文化や外国文化、ダンス等、英語でのコミュニケーションに挑戦です。ALTが各グループに一人担当となります。みな、勇気を出してがんばっていました。英語を使って意思の疎通が図れた体験をすることで学ぶ意欲も高まりますね。 あいさつ運動 金曜日4年生の子どもたちが寒い中、がんばりました。明るく元気なあいさつでみんな元気になります。 相手に届く明るく元気な声。意識しないとできません。 おなかに力を入れて、気持ちをこめて声を出す。これも練習です。 最近の子どもや若者は声が小さいと言われています。遊びの中で大きな声を出さなくなったことが一因とも考えられているようです。臍下丹田を意識して、腹式呼吸で声を出す。大切です。 運動委員会主催 みんなでドッヂボールをしようみんなで仲良く、遊べました。寒い冬だからこそみんなで汗をかこうというところがいいです。 昨日はボールの投げ方の練習を、やはり運動委員会の子どもたちの企画で実施しました。新しい試み、素晴らしいです。 1年生 算数
大きさくらべの学習です。かさをくらべています。
実際に容器に水を入れて、どちらのかさが大きいかをくらべていました。 実際にやってみる。そのことによって、学んだことが何に役立つのかわかります。 みんな集中していました。 2年生 生活科まず自分で自分のすてきなところを探します。次に友達のすてきなところを見つけてカードを渡します。自分を見つめ、その後で友達が自分のすてきなところを見つけてくれる。すてきな学習です。「よいところを見つけよう」という視点をもつことでよいところは見つかります。これが習慣付くともっと素晴らしい。自分もいい、友達もいい、もっとよくなろう。こんなふうに思えるようになります。これも共に学ぶことの素晴らしさです。 2年生 国語友達のお話を読んで、その感想を付箋で張っていました。 感想や意見をお互いに交換することで、学びあいとなります。そのことによって、改めて自分の学習を振り返ったり価値付けたりすることができます。 学校は共に学ぶところです。 あいさつ運動 4年生冬らしく寒く晴れた朝、元気にあいさつをしていました。 寒いからこそ、胸を張る。寒いからこそ大きな元気な声であいさつをする。 みんな、できていましたよ! |
|