前日 リハーサル前日練習運動会全体練習運動会 全体練習並び方、入場行進、ラジオ体操等を練習しました。 スローガンは「令和元年 熱くなれ! あきらめるな! 練習の成果を出し切ろう」です。勢いがあっていいです。 運動会練習連休明けにも関わらず、集中して取り組んでいました。気持ちを切り替えて取り組めることは素晴らしいです。本番まで表現を磨きます。 算数 5年生離任式中身の濃い時間を過ごした子どもたちとのお別れはつらいものです。教員からの言葉、児童からの言葉、どちらも心からの思いでした。思わず涙があふれてしまう場面もありました。最後に大きな声で校歌と離任式の歌を歌いました。目に涙を浮かべているたくさんのこどもたちの顔を見ながら、なんて心豊かに育っているのだろうと感激しました。 消防写生会 1・2年生来てくださった消防士さんと消防自動車を傘を差しながらしっかり見て、教室に戻って記憶と写真等を参考に描きました。みなすごい集中力です。 国語 2年生登場人物になりきって、発表していました。ナレーター役の児童はゆっくりしっかり聞く人に伝わるように読んでいました。聞いていて思わず引き込まれて笑ってしまうほど、物語の世界を豊かに想像して表現していました。たまたま通りかかったところだったので、1グループしか聞けませんでしたが、学校公開でも発表するとのことなので、みなさん楽しみにしていてください。 縦割り班活動 1回目6年生の班長中心にすすめていました。自己紹介、名札づくり、みんなが仲良くなるゲームと続きます。名札づくりでは上学年が下学年の児童を手伝う姿が見られました。上学年は下学年に思いやりをもち、下学年は上学年にあこがれをもつ、体験を通して育つ感情です。児童数が増えても大切にしたい本校の伝統です。 読み聞かせ 4・5・6年生4・5・6年生が対象です。高学年も読み聞かせを楽しみにして、一生懸命聴いています。本校の子どもたちの素晴らしいところです。「物語を聴く」ことに心がしっかりと向き合っています。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 総合的な学習の時間 6年生どんなメッセージを、どのように表現するのか、学習活動のはじめの一歩です。 わくわくしますね。子どもたちはどのような探究の道筋を辿るのでしょう。教師も探究者になります。さあ、スタートです。 あいさつ運動 4年生6年生、5年生と見本を見せてくれたので、それに負けないようにがんばっていました。元気なあいさつをするから、元気になるのです。 学校探検 1・2年生きちんとあいさつをして入ってきて、「ありがとうございました。」とお礼を言って帰っていきました。校長室はおもしろかったかな? 図工 4年生「『自分いろがみ』のものがたり」です。 様々な道具を使って絵の具で紙に模様をつけ、自分だけのいろがみができあがります。 創造する喜びがあります。 掃除の時間委員会紹介集会学校生活をよりよくするための子どもたちの自主的な活動です。 委員長から仕事内容の紹介をしてみんなにお願いしたいこと等のお話がありました。 それぞれの委員会が工夫をこらし、世田谷小学校をよりよくするためにがんばります。 このような特別活動は、海外からも高く評価されているそうです。 あいさつ運動 5年生昨日、道徳の時間にあいさつについて学びました。そして今日、正門に立つ子どもたち全員のあいさつが相手に届く明るい声になっていました。素晴らしいことです。 学んだことを行動に生かす。知行合一です。こういう時、「子どもって素晴らしい!」と心から思います。5年生のみんな、ありがとう!明日もがんばろう! 読み聞かせテレビやコンピューターなど、映像で入ってくる情報が多い中で、お話を聞いて本の挿絵を見ながら想像することはとても大切です。豊かな創造力はこのような体験から育まれていきます。 掃除の時間下駄箱をきれいにしています。「くつそろえ」を心がけ、みな丁寧に行っています。 「はきものをそろえると 心もそろう」 落ち着いて学習できるようになります。 |
|