「これリンゴの木、お魚もいるよ。」「これはね、がいこつ」 仲よし学級1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりが創った個性あふれる作品を合わせると大きな一つの作品になります。 ほらあなの中を探検しているようです。 お魚、リンゴの木、がいこつ、車、お友達・・・豊かな色彩でたくさん描かれています。 みんな楽しんで真剣に取り組んでいます。出来上がると「見て!」と見せてくれます。 表現する喜びは学びに向かう力の源泉です。 「この線はまっすぐかな?」 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 文字をしっかり見て、書き出しの位置、長さ、バランスを確かめながら、美しい文字が書けるようにじっくりと取り組みます。 「ことば」の土台である文字。しっかりと学ぶことで「ことばの力」がこの先ぐんぐん伸びていきます。 一人ひとり集中して学んでいました。 学校をきれいにするぞ! クリーン大作戦 家庭科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使用済みの歯ブラシや古新聞を使って実践中です。 家庭科は生活に役立つ教科です。学んだことが役立つ実感、みんな味わえたかな。 自分からすすんであいさつを! 放送朝会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童がはじめに言葉を言います。 「自分からすすんで元気の良いあいさつをしましょう」と 明るく歯切れよく堂々と話しました。 各教室から元気な「おはようございます」が職員室まで聞こえてきました。 最高学年である6年生が立派なお手本であるところが世田谷小学校の素晴らしいところです。 静かな空気の中で 4年生 書写![]() ![]() 4年生の書写です。「原」を書きます。 なかなかうまく書けなくても、お手本をみて字のバランスに気を付けて 姿勢を正して書く。 とても大切な時間です。書写は凛とした空気の中で行うことが大切です。 採れた!ピーマン! 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、みんなの目は輝いています。 一人ひとり、はさみで自分たちが育てている野菜を収穫します。 ピーマンを握りしめているうれしそうな顔。 たくさんの豊かな気付きがあるはずです。 本物と感動、生活科の大切なところです。 はきものをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 かわいいお客様![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 |
|