家庭学習のための資料等の配布のお知らせ
臨時休業期間の延長に伴い、家庭での学習を学校がフォローする取組みを開始いたします。
配布文書の「家庭学習のための資料等の配布について」をご確認ください。 よろしくお願いいたします。 畑(はたけ)にて3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。 3年生のみなさんのためにです。 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。 ちょっとむずかしいですね。 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。 いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。 3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。 ※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。 校長先生(こうちょうせんせい)クイズの答え(こたえ)校長先生(こうちょうせんせい)からクイズです。
みなさん、げんきにすごしていますか。
新しい(あたらしい)教科書(きょうかしょ)が手元(てもと)にとどいてやる気(き)になっていることでしょう。 新しい教科書っていいにおいがしますね。新しい本(ほん)のにおいです。わくわくします。こんなことにわくわくするって、人間(にんげん)は学ぶ(まなぶ)ことがすきなのだなあと思います(おもいます)。 さて、校長先生(こうちょうせんせい)からクイズ(くいず)です。 玄関(げんかん)のすみれのプランター(ぷらんたー)にとってもおしゃれな幼虫(ようちゅう)がいます。黒い(くろい)体(からだ)にオレンジ色(おれんじいろ)のライン(らいん)ととげとげがあります。はじめは毒(どく)のある毛虫(けむし)かなと思った(おもった)のですがちがいました。 実は(じつは)ちょうちょになるのです。なんというちょうちょになるのでしょう。 みなさんも調べて(しらべて)みてください。 答えは、あしたはっぴょうします。 ほんをよもうみなさんは、はやねはやおきをこころがけて、けいかくてきにすごしていることでしょう。 こんなときだからこそ、本をよむことをおすすめします。あたらしいものでなくていいのです。いちどよんだものでも、2ど3どとよむと、まえよんだときにはきがつかなかったことにきづきます。それが、本をよむことのおもしろさです。 校長先生がこどものころすきだったのは「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」と「グリックの冒険」という本です。高がくねんむきです。おとなになってからよんでもこころがうごきました。みなさんもちかくにある本をてにとってみてください。こころのせかいがひろがりますよ。 学校ではきんぎょのとなりにあたらしいおともだちがきました。グッピーたちです。しゅじさんがもってきてくれました。 学校がはじまったら、みにきてください。 それでは、てあらいうがいをしっかりして、けんこうにすごしましょう。 臨時休業中の学習支援について
臨時休業中の学習支援のページを新設しました。トップページから見ることができます。文部科学省「学習コンテンツポータルサイト」、東京都教育委員会「学びの支援サイト」、世田谷区学習習得確認調査過去問、各学年、仲よし学級、専科からの臨時休業中の子どもたちへのメッセージと課題を載せてあります。ぜひ、ご活用ください。
|
|