6年生 図工校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 朝のあいさつ子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 先生!卵が!卵があるよ!モンシロチョウに卵を産んでもらい観察するためです。 子どもたちは卵を発見すると大騒ぎです。上の写真は3年生です。 生き物の不思議さに気づくこと、生命の神秘に触れること、すべて本物からの学びです。 下の写真の1年生は朝顔を熱心に観察しています。 「紫色の花が咲いたよ!」と心からうれしそうに報告してくれます。 このような子どもの姿、素晴らしいです。 今日から通常通りですあいにくの雨でしたが、みんな元気なあいさつをしていました。 各教室も全員がそろって、うれしそうです。 分散登校 4日目 5年生自己紹介を工夫してしていました。 堂々と表現できていて、とてもすてきだと思いました。 お互いを知り、認め合う、とっても大切ですね。 分散登校 4日目 2年生クラスの半分ずつの登校ですが、みんな集中しています。 クラス替えがあったので、新しいメンバーです。 帰りのあいさつも元気でした。 分散登校 3日目 仲よし学級高学年みんな元気に登校しました。 久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。 先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ! 分散登校 3日目 5年生朗らかに伸びやかに、発言したりタブレットでの作業に取り組んだりしていました。 高学年としての自覚ができてきた感じですね。 分散登校 3日目 仲よし学級いつもとちがうやり方なのに、みなよくお話を聞いていました。 子どもたちも先生もサポートスタッフもうれしそうです。 学校はやっぱり楽しいね。 分散登校 3日目 2年生2年生の教室です。みんな真剣な表情でした。 「学びたい!」という気持ちが伝わってきました。 分散登校 2日目 6年生最初は緊張していても、すぐにリラックス。 ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました 分散登校 2日目 4年生担任の先生もうれしそう。 いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。 1年生 下校通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。 みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。 分散登校 2日目 3年生ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。 時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。 算数の学習にも真剣に取り組んでいました。 分散登校 2日目 1年生クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。 今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。 学校の楽しさを感じてくれたかな。 分散登校 6年生雨の中、元気に登校しました。 教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。 最高学年、いよいよスタートですね。 分散登校 1年生1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。 みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。 今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。 次も楽しみにしていてください。 5月はじめの学習(がくしゅう)
今日から5月です。
あしたから5日間(いつかかん)のお休みですね。 お家(おうち)で学習できるように、臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の学習支援(がくしゅうしえん)のページにそれぞれの学年(がくねん)で取り組む(とりくむ)学習のことをのせました。8日までについてです おうちのかたと相談(そうだん)してすすめてみましょう。 お休みの日は、ほかにやることがあるひとは、無理(むり)にやらなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。 11日と12日には、お家(うち)で学習するためのプリント(ぷりんと)などを配ります。計画的(けいかくてき)にがんばりましょう。 家庭学習のための資料等の配布のお知らせ
臨時休業期間の延長に伴い、家庭での学習を学校がフォローする取組みを開始いたします。
配布文書の「家庭学習のための資料等の配布について」をご確認ください。 よろしくお願いいたします。 畑(はたけ)にて3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。 3年生のみなさんのためにです。 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。 ちょっとむずかしいですね。 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。 いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。 3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。 ※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。 |
|