4年生 体育ベースボール型ゲームです。 チームごとに練習を工夫しています。 声を掛け合って、励ましあえるチームがうまくなります。 何気ない場面で大切なことを学びます。 1年生 生活科みんな森の精霊みたいです。 森からの贈り物で創ったプレゼントをくれました。 なんだかみんな楽しそう。 6年生 総合的な学習の時間土にも興味関心があります。 竹のポットを作っていました。水が抜けていく穴が必要だからといろいろ考えています。 樹木の専門家の高田さんといっしょに学んだことが生きています。 子どもが夢中になっている姿ってすてきです。 2年生 図工木の切れ端やいろいろなものを積んで創っています。 みんなほんとに楽しそう。 温泉があったり、秘密基地みたいな作品があったり・・・。 子供の想像力は無限大ですね。 6年生 算数展開図を描いて立体を作ることをしていました。 抽象的な思考の前段階で実感を伴った学びは必要です。 みな真剣に取り組んでいます。 2年生 生活科グループごとに写真をもとに話し合っていました。 伝える対象があることでやる気が高まります。 大切なことです。 5年生 理科発展的に雲や天気に関することを調べていました。 今日はICT支援員の方が来てくださっているので調べ方を聞きながら進めています。「雲の種類」「どうして虹はできるのか」「天使のはしごって何」「集中豪雨とゲリラ豪雨について」など、タブレットを駆使していました。 お昼の掃除13:10からお掃除です。 低学年も高学年も雑巾や箒を使って上手に掃除します。 集中して掃除する。とても大切な時間です。 掃除に真剣に取り組むという世田谷小の子どもたちの素晴らしさ。先輩から後輩へと引き継がれていきます。 はきものをそろえる「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと 心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすれば 世界中のひとの心も そろうでしょう」 以前にも全校朝会で話をし、下駄箱掃除のときには声をかけています。 でも、休み時間の後などは、急いでいてなかなか実行するのは難しい。 上履きや下ばきが一糸乱れず並んでいることが目標なのではなく そのようなことを心がける心の余裕や自分自身を見つめることの大切さに気付いてほしいと思っています。 小さな当たり前のことを毎日心がけることはとても大切。 さてさて、お昼休みはどうでしょう。 先生たちの研修 OJT夕会昨日は理科室の活用について行いました。 何がどこにあるのか、器具はどう活用するのか等々。 顕微鏡で実際に微生物を観察して使い方を学びました。 みんな子どものように大騒ぎです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 子どもの気持ちを実感することはよい授業を創ることにつながります。 くるくる回ると、シャボン玉がたくさんできるよ!正門付近でシャボン玉や水鉄砲、泥遊びをしていました。 骨だけになったうちわでシャボン玉を作って楽しんでいました。その場でくるくると回るとたくさんのシャボン玉ができることに気付いたのです。 遊びの中から様々な豊かな気付きが生まれてきます。 虹子どもたちの登校時、きれいな虹が西の空にかかっていました。 みんなでいっしょに見ました。 いいことありそうな一日の始まりでした。 運動会練習開始 1年生子どもたちは競技の仕方を教わり、元気に運動していました。 今年度はこの状況下なので、運動会は午前中のみ開催し、短距離走と団体競技のみ実施します。ご参観いただくのも、時間帯を低中高学年の枠で区切り、該当学年の保護者の方のみを予定しています。 全てコロナウイルス感染症予防のためです。 開閉会式もテレビ放送で行うことを計画しています。 詳細については後日お知らせいたします。 ご了承ください。 「いい土っていいにおい」 6年生 総合的な学習の時間 7/29木の役割、土の中の環境の大切さ、「土に還る」ということについて等、たくさんの大切なお話をうかがった後、竹を切って作ったポットに木の苗を植えました。 子どもたちは前のめりになってお話を聴き、楽しんで竹を切り、苗を選び、大事そうにポットに土やたい肥になりかけの落ち葉といっしょに植えていました。 素晴らしいゲストティーチャーが来てくださると、身近な木々や土がこんなにも魅力的に感じられることを実感しました。 子どもたちの目の輝きが素晴らしいとゲストティーチャーの方々にもほめていただきました。 6年生は未来デザインを総合的な学習の時間のテーマにしています。 子どもたちがイメージする自分たちが生きたい地球はどんな場所でしょう。 「夏って楽しい!」 生活科 1年生水やシャボン玉、泥で遊びます。 思い切り楽しい体験の中から、豊かな気付きがたくさん生まれます。 何度も繰り返し楽しんでいくと「おや?なんでだろう」という自然な疑問や「そうか!こうやればうまくいくんだ」というような気付きが出てきます。 「子どもが自ら育つ」には、このような学びが大切です。 「見て!できるようになったよ」 休み時間 1年生1年生の何人かが前に来て縄跳びを始めました。 「こんなにとべるんだよ!」心の中の声が聞こえてきます。 ジャングルジムのそばには、一輪車の練習中の子どもたちがたくさんいます。まだ上手に乗れないけれどつかまりながらペダルをこいで楽しそうです。 できなかったことができるようになる。新しいことにわくわくして挑戦する。 子どもは能動的な学習者であるということが、このような休み時間の一場面でもわかります。 初めてのたてわり班活動初めての活動です。6年生は最高学年として一生懸命企画しました。 自己紹介をしたり、クイズがあったり、15分間という短い時間ですが、 1年生から6年生までのメンバーが顔を合わせ、これからいっしょにやっていこうという大事な時間です。 スタート時は6年生が1年生を迎えにいきました。 なんだかみんな楽しそう。 このような活動が学年を超えてお互いに優しい世田谷小の子どもたちのベースになります。 お日様 気持ちいい! 体育 1年生校庭で1年生が体育を行っていました。 準備運動をしっかりしているところです。 今年はプールに入れません。熱中症指数を図り安全を確認してすすめています。 職員室前のミストもフル稼働です。梅雨あけはいつでしょう。 お兄さん、お姉さんといっしょに、さあ お掃除!ほうきの使い方を教えながらゴミを集めたり、雑巾がけをいっしょにしたり、下駄箱の掃除の仕方を教えたりしています。みんないい顔をしています。 6年生が一生懸命やるので、1年生はいいモデルを身近に感じることができます。 縦のつながりは学校生活ではとても大切です。 「これリンゴの木、お魚もいるよ。」「これはね、がいこつ」 仲よし学級1組 図工一人ひとりが創った個性あふれる作品を合わせると大きな一つの作品になります。 ほらあなの中を探検しているようです。 お魚、リンゴの木、がいこつ、車、お友達・・・豊かな色彩でたくさん描かれています。 みんな楽しんで真剣に取り組んでいます。出来上がると「見て!」と見せてくれます。 表現する喜びは学びに向かう力の源泉です。 |
|