「いい土っていいにおい」 6年生 総合的な学習の時間 7/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の役割、土の中の環境の大切さ、「土に還る」ということについて等、たくさんの大切なお話をうかがった後、竹を切って作ったポットに木の苗を植えました。 子どもたちは前のめりになってお話を聴き、楽しんで竹を切り、苗を選び、大事そうにポットに土やたい肥になりかけの落ち葉といっしょに植えていました。 素晴らしいゲストティーチャーが来てくださると、身近な木々や土がこんなにも魅力的に感じられることを実感しました。 子どもたちの目の輝きが素晴らしいとゲストティーチャーの方々にもほめていただきました。 6年生は未来デザインを総合的な学習の時間のテーマにしています。 子どもたちがイメージする自分たちが生きたい地球はどんな場所でしょう。 「夏って楽しい!」 生活科 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やシャボン玉、泥で遊びます。 思い切り楽しい体験の中から、豊かな気付きがたくさん生まれます。 何度も繰り返し楽しんでいくと「おや?なんでだろう」という自然な疑問や「そうか!こうやればうまくいくんだ」というような気付きが出てきます。 「子どもが自ら育つ」には、このような学びが大切です。 「見て!できるようになったよ」 休み時間 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の何人かが前に来て縄跳びを始めました。 「こんなにとべるんだよ!」心の中の声が聞こえてきます。 ジャングルジムのそばには、一輪車の練習中の子どもたちがたくさんいます。まだ上手に乗れないけれどつかまりながらペダルをこいで楽しそうです。 できなかったことができるようになる。新しいことにわくわくして挑戦する。 子どもは能動的な学習者であるということが、このような休み時間の一場面でもわかります。 初めてのたてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての活動です。6年生は最高学年として一生懸命企画しました。 自己紹介をしたり、クイズがあったり、15分間という短い時間ですが、 1年生から6年生までのメンバーが顔を合わせ、これからいっしょにやっていこうという大事な時間です。 スタート時は6年生が1年生を迎えにいきました。 なんだかみんな楽しそう。 このような活動が学年を超えてお互いに優しい世田谷小の子どもたちのベースになります。 お日様 気持ちいい! 体育 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で1年生が体育を行っていました。 準備運動をしっかりしているところです。 今年はプールに入れません。熱中症指数を図り安全を確認してすすめています。 職員室前のミストもフル稼働です。梅雨あけはいつでしょう。 お兄さん、お姉さんといっしょに、さあ お掃除!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきの使い方を教えながらゴミを集めたり、雑巾がけをいっしょにしたり、下駄箱の掃除の仕方を教えたりしています。みんないい顔をしています。 6年生が一生懸命やるので、1年生はいいモデルを身近に感じることができます。 縦のつながりは学校生活ではとても大切です。 「これリンゴの木、お魚もいるよ。」「これはね、がいこつ」 仲よし学級1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりが創った個性あふれる作品を合わせると大きな一つの作品になります。 ほらあなの中を探検しているようです。 お魚、リンゴの木、がいこつ、車、お友達・・・豊かな色彩でたくさん描かれています。 みんな楽しんで真剣に取り組んでいます。出来上がると「見て!」と見せてくれます。 表現する喜びは学びに向かう力の源泉です。 「この線はまっすぐかな?」 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 文字をしっかり見て、書き出しの位置、長さ、バランスを確かめながら、美しい文字が書けるようにじっくりと取り組みます。 「ことば」の土台である文字。しっかりと学ぶことで「ことばの力」がこの先ぐんぐん伸びていきます。 一人ひとり集中して学んでいました。 学校をきれいにするぞ! クリーン大作戦 家庭科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使用済みの歯ブラシや古新聞を使って実践中です。 家庭科は生活に役立つ教科です。学んだことが役立つ実感、みんな味わえたかな。 自分からすすんであいさつを! 放送朝会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童がはじめに言葉を言います。 「自分からすすんで元気の良いあいさつをしましょう」と 明るく歯切れよく堂々と話しました。 各教室から元気な「おはようございます」が職員室まで聞こえてきました。 最高学年である6年生が立派なお手本であるところが世田谷小学校の素晴らしいところです。 静かな空気の中で 4年生 書写![]() ![]() 4年生の書写です。「原」を書きます。 なかなかうまく書けなくても、お手本をみて字のバランスに気を付けて 姿勢を正して書く。 とても大切な時間です。書写は凛とした空気の中で行うことが大切です。 採れた!ピーマン! 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、みんなの目は輝いています。 一人ひとり、はさみで自分たちが育てている野菜を収穫します。 ピーマンを握りしめているうれしそうな顔。 たくさんの豊かな気付きがあるはずです。 本物と感動、生活科の大切なところです。 はきものをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 かわいいお客様![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 |
|