ICT活用 音楽 4年生合唱する曲のそれぞれのパートをアイパッドで一人ひとり聴いて覚えています。 集中しています。 音楽の教員がデータを準備しました。 メロディーラインを覚えるにはいい方法です。 ICT機器を文房具のように使うというGIGAスクール構想はこのような日常の場面でどんどん試行錯誤していく中で実現していきます。 学校にこにこ研究所 1年生昨日は校長室に取材にきてくれました。 新1年生のために動画をつくることは、わくわくする活動にちがいありません。 新1年生のためになることを、自分たちでああでもないこうでもないといいながら創り上げる。 このように子どもが自然にやる気になる学びの場を設定することはとても大切です。 新1年生を迎えるための「こころの花」もつくっています。カラフルで個性的で素晴らしい作品ばかりです。 自主的 あいさつ当番以前お伝えした3年生の有志たちです。 「無理しなくていいよ。」と声をかけていますが、日によって人数は変わるものの継続しています。 「やるからには、お手本になるようにやろう。」とも声をかけています。 「やる」か「やらない」か、そのどちらかだということを実感してほしいと思っています。 やらされてしていることは身に付きませんが、自ら決めて行うことは子どもの力になります。 季節は春に向かっています。 |
|